アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!僕はデザイン系の専門学校を希望している高校3年生なんですが、学校見学にいったり、美術の先生に聞いてみたりした結果、桑沢デザイン研究所を第一志望に決めました。それで入試対策について聞きたいんですが、家の経済状況があまりよくないので、長期間予備校に行ったりすることは難しいんです。。なので桑沢の同窓会が主催している夏期講習に行こうと思っています。ですがその講座って予備校などに比べても受講料が高めですよね?やはりそれだけの技術が身に着くのでしょうか??あと、この講座を一生懸命がんばれば合格できる技術まで到達できるものなのでしょうか??ちなみに僕は美術系の授業でデッサンは少々書いていますが、全くそのまま受験できるようなレベルではありません。。。是非同窓会主催の講習に参加したことがあるかた、意見をお願いしします!! 長々とすいませんでしたm(__)m

A 回答 (2件)

どうやら?(勝手な憶測ですが)うまけりゃいいってもんでもないみたいです。

あそこの試験内容は独特で(過去問題を見て貰ったらわかると思いますが、)
色使いも学校で独特な好みがあるようです。
試験内容はデッサンは他の美大などに比べるとわりと
単純?なものなので、基礎がきっちりできていればいいかと。平面構成も同じくです。
あと、図形の勉強はしておいた方がいいですよ。
私は去年受験する前に予備校の対策受けましたが 一般教養の中に図形の問題が含まれているので・・・。(習わなければ短時間でとくのは結構厳しいと思いますが・・)
レベル的にはずっと予備校に通った方がいい・・というわけではないと思います。学校で美術の先生に見て貰いつつ
(時々ではなく毎日描くくらいの勢いで)
予備校の講習会等に参加して、受験前の直前講習に通ったらよいのではないかと思います。
受験なのであんまり安易なことは言えませんので、(デッサンのレベルもどのくらいかわかりませんし)後は予備校の先生に相談してみたり(経済的なことまで話して 最低どれくらい通えばいいのか実際相談してみると良いと思います)した方がいいですね。
ちなみに桑沢は毎日課題がでて結構ハードらしいです。なのであまり生徒がバイトをする事を好まないそうで、経済的に厳しいのならそれなりに覚悟しておいた方がいいかもしれません(一次に合格して二次の面接にいけば 軽く聞かれる場合があります)
長くなりましたが・・参考になれば。(最初の方は勝手な憶測が結構あるのであんまりあてにしないでくださいね)
あ、落ちて一年予備校に通うくらいだったら 今年通ってしまった方が経済的にも楽だということは はっきりと言えます。よく考えた方がいいかもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
やはり浪人して予備校に通うくらいなら今年通った方がいいですよね。。
バイトしてるんで自腹ででもいってみることにします!!

お礼日時:2005/07/06 22:58

こんばんわ。


かなり昔の卒業生、つまり同窓会生です。
昔の受験生なので今の現状はわかりませんが、内容を見た所あまり、というか殆ど変わりないようですので。

夏期講習は受ける価値ありだと思いますよ。
場の空気に慣れるというのが大きいし、受験対策で自分に何が足りないのかがリアルにわかると思います。
ただし、受験に合格できるレベルに到達はしません。
だってたったの10日間じゃないですか。
そりゃ無理ってもんです。

ただこれからの半年間に何をやればいいのかがクリアに見えてくるでしょう。
経済状況が悪いと言いますが、デッサンや平面構成等、基本はやはりプロに学び訓練する必要があります。
美術の先生と相談してより安価に勉強できる所を探してみて下さい。
美大を受験する人は何年も予備校に通っているわけで、そのレベルの人も受験するわけですからね。
独学では無理ですよ。
ただし、今からでは遅いって事はないです。
私も高3の夏からの勉強でした。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
やはり予備校も通う事にします!
精一杯がんばりたいと思います!(><)!

お礼日時:2005/07/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!