アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで『シートのアンコ抜き』の業者を教えていただきました。
教えていただいた業者(岐阜県)は有名で良い物を作ってくれるらしいですが、
問い合わせをしたところ予想どおり料金が高かったです(汗)
それで愛知県(名古屋市以西)・三重県北部・岐阜県で、
アンコ抜き(3cm)1万以下でやってもらえる業者があれば教えてください。
表皮張替えも1万以下なら同時にやろうと思ってます。
ちなみに車種はCB400SFスタンダード 平成9年式 です。

また自作でアンコ抜きをされた経験のある方、
方法や成功・失敗例などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

野口はレースやってる人が頼むような店ですからね。


大木製作所は比較的安めです。
上野なので郵送で依頼することになりますが。

また、どこのバイクショップでもシート加工は専門業者に出すので、付き合いのあるショップを通しても依頼出来ます。
(中間マージン抜かれますが:笑)

自分でもやろうと思えばできますが、けっこう大変です。
スポンジはカッターナイフで削り、粗めのサンドペーパーで仕上げると平らになります。
シートのウレタンは表面に近い部分に気泡の少ない密な部分がある場合が多いので、そこを削ると極端に腰がなくなり、すわり心地が悪くなる場合があります。
大きく削るときは、固めのウレタンを入れて柔らかすぎた分を補ってやることも必要です。
その後、ガンタッカーというホチキスの親分で止めるのですが、ホームセンターで売っているものは威力が少なく刺さりにくいし、何より刃が長すぎて突き出てしまう恐れがあります。
(バイク屋はエアタッカーを使います)
慣れないとシワになりますし。
趣味で自作を楽しみたいならまだしも、道具の購入費用と仕上がりを考えたらプロに頼んだ方がいいですね。

参考URL:http://www.4108.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は回答ありがとうございました!
教えていただいた野口に問い合わせたところ、
アンコ抜き+衝撃吸収剤を入れると37000円弱だったんです(汗)
ですからもう少しお値打ちに・・・と思いまして(苦笑)

自作も想像以上に難しそうですね。
失敗したら恥ずかしくて乗れませんし(爆)

大木製作所は料金もリーズナブルですね!
さっそく明日にでも問い合わせてみます♪
助かりました~。

お礼日時:2005/06/28 23:44

私の場合つれが免許をとって乗るというので、


乗るとこだけ、しました。
その3センチ程度。
こまめに少しずつ、鉄板側をむしります。
最終外形がかわらないように、しかも
乗ったとき沈むという、対応で。
ちょっとオンの意味合いとは違うかもしれません。
しかしさすがホンダなのかよくわかりませんが、
悪影響は20年たってもみられません。
しっかり外形は保っています。
つれは結局400とって、8耐に私を乗っけていって
それで終わり、60キロの荷物がないと、
アンコをぬいても、足がつかなかったのです。
やった分だけ、もうもどせませんし、
おれのシート返せー!!
と、影で叫んでいます。

最近はハンズにもイイ素材があるので、
オフの相当なシートでも形状に追従しますし、
耐候性もばっちりです。
価格を問題にするか、手間を問題にするかでしょう。
プロはみっともない仕上がりは許されませんものね。
それだけの技術料はいたしかたがないのでは。
しかし、新品よりオーダーメードのほうが安いのも、
変な話でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作の方法を教えていただきありがとうございます!
なかなかシートだけにかける予算がなく、
(他でお金をかけてしまったので・・・)
出来れば2万円以内でなんとかならないものかと考えてます。
やはり形状が変わらないのって重要ですよね。
失敗したら・・・と躊躇してしまうのですが、
もし業者が見つからなかったら実行したいと思います。
それにしても『おれのシート返せー!!』に笑っちゃいました。
あっ、ごめんなさいね♪

お礼日時:2005/06/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!