電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で声を出すことが多く、ある時に無理をして声を出していると全くでなくなりました。それ以来、喉の調子が悪く、声の質が悪くなってしまいました。近所の耳鼻科では特に悪い所はないと言われていますが、声が仕事の一部ですので、気になって仕方ありません。東京へ行く機会ができたので、良いお医者さんに診てもらいたいのですが、どこかおすすめの所や、そういう病院を探すようなサイトがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音声外来についてはあまりよく知らず、ご協力することはできなそうなのですが、のどを悪くなさったのならヴォイストレーナーに一ヶ月くらいついて声の出し方とかのどのいたわり方を習ったらよろしいのではないでしょうか?最近では仕事で声を使う方を対象に安い料金で発声を教えるヴォイストレーナーも結構います。

もちろんちゃんと病院に行ってのどを治してからのほうがいいと思いますが、声を悪くしたというのはそもそも発声のやり方に何か問題があると言うことも考えられます。今後もお仕事で声を使うようなら、再発防止のためのどの訓練をなさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。きっと声の出し方とかが悪いのだと思います。そういうトレーニングしないと何度も悪くしそうですよね。アドバイスをありがとうございました!