教員免許取得を希望していますが、自分が新法と旧法のどちらに該当するかがわかりません。
私は、平成8年4月に大学商学部に入学し、平成12年3月に卒業しました。
私の在学していた大学の学部には、高校商業の教職課程があります。
ただ、私は教職課程をとっていません。
一体、私は新法でしょうか、それとも旧法になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

教職課程を取っていないことは、大学在学時に「教育に関する科目(教育実習等)」を履修していないことになりますので、新法になります。


なお、慶大、名古屋外大、大阪商大にある教職特別課程(1年制)に進学すれば、商業の教科に関する科目を流用可能です。
    • good
    • 0

回答の補足です。

旧法で申請できるのは、これから取る教職専門科目が旧法で指定された科目に相当・振替することを申請する教育委員会が認めた場合に限られます。(そうでない場合は新法に基づく単位取得の相談を教委にして下さい)
 現在開講されている教職専門科目については、基本的に新法に基づいたカリキュラムに基づいた内容で学習内容が定まっているので、同一名称の科目名であっても、中味が異なるので相当・振替がきかない場合が生じることがありえます。現在大学で開講されている科目が、旧法及び新法両方に承認されていれば問題ありませんが、カリキュラムの移行処置により旧法に基づく教職専門科目は原則として平成13年度を最後に、殆どの大学で終わってしまいます。
 従って旧法で申請できるようにするには、以下の点を教育委員会・大学に個別に問い合わせることになります。

先ず、教育委員会に行ったときに、単位取得証明書(明細記載付)、これから単位を取りに行く予定の大学が開講する教職専門科目の一覧を持参して、

「教科専門科目を満たしているので、これから取る教職専門科目を旧法に基づく科目として認定・振替していただけることが可能なのか?」
 1)その場合具体的にはどの科目を取ればいいのかの指示。
 2)単位を与えた大学が「旧法に基づく内容で履修し単位を与えた」とする単位取得証明を出せば、旧法に基づく単位として無条件に認定して頂けるのか?

次に、教職専門科目を取得するために行く予定の大学の教務課や願書を見て、願書を提出前に、大学へ下記の確認が必要になるはずです。
 教務課の担当者に、旧法による教員免許取得を目指していることを説明して
  1)「開講される科目は旧法に基づく申請科目単位に振替ないし相当としてつかうことができるのか」
 (入学後に新法による単位取得しかできないことが分かってからでは遅いので)
2)「教育実習の単位は取得できるのか」
 (大学の設備上、学士を取得した大学へ戻って教育実習をしなさいという場合)


以上のことは、教育職員免許法の運用が、単位の授与は大学が責任を負い、免許状授与は都道府県教委が責任を負うという、システム上、申請する本人が調整することになっているようです。(脱線しますが、一つの免許を申請するのに三つの大学で取得した単位を積み上げて申請した大学院の知り合いがいました)
 その他色々ありますが、今回の改正が学習指導の背景となる教科専門科目よりも生活指導重視の教職専門科目増へシフトしたために、在来よりも手間がかかるようです。免許状を出す教育委員会の判断で、新法か旧法か、決まるので、相談の結果どのようになっても頑張ってチャレンジして下さい。
    • good
    • 0

 kawayanmanさんが教員免許状を申請を予定する都道府県の教育委員会に相談・助言の判断でほぼ確定するすると思います。

申請予定ができるのは、現在居住している都道府県教委、出身大学の所在地の都道府県教委、どちらかになります。
 相談に行かれる際には出身大学の単位取得証明書を必ず持参して教育委員会の教職員課教員免許係(係名称は都道府県によってちがったりします)へ直接出向いて下さい。懇切丁寧に説明してくれます。
 旧法か新法かとの問題ですが、在学期間から云えば旧法になります。けれども教職専門科目をこれから取って必要単位をそろえるということでしたら新法です。新法(平成10年入学者以降)により教職専門科目が大幅増になっていますので、通信制の大学にしろ、母校に科目等履修生にもどるにせよ片手間にはとりにくいです。
計画を立てて三年くらいの時間がいると思ってまちがいないし、教育実習の最低二週間連続で休暇をとることができなければなりません。
 それらの苦労を経て、単位をそろえた上で正式の申請となりますが、大学が一括して行う申請に対して「個人申請」と呼ばれます。書類(申請書・宣誓書・本籍証明書等)を提出して免許状が手元にくるまで私の場合4ヶ月かかりました。(北海道の場合)都府県の場合もほぼ同じくらいでしょう。
 なお、以上のことは、免許取得までの件です。教員採用試験については取得見込みの段階で受験可能です。それは申請を出して以降になりますが。 

この回答への補足

私は在学中に、簿記やマーケティングなどといった商業教員に必要な専門科目(旧法なら40単位)の単位をほぼ充足しています。当該科目の単位は36単位なので、あとは、職業指導という商業教員になるための特有な専門科目の単位を修得するくらいです。もちろんね日本国憲法や体育実技も習得しています。教職課程を取っていないので、教育原理や学校経営論などの教職単位は一切ありませんけど。やはり私き旧法になる気がします。

補足日時:2001/10/10 09:55
    • good
    • 0

 教員採用試験を受験するための、「単位」の新法・旧法のご質問かと思います。


下記URLに新法と旧法の取得単位の比較がありますので、参考にしてください。新法はへいせい10年から適用になっているようですので、新法に見合うだけの単位取得が試験を受けるための要件です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/yousei/to …
    • good
    • 0

免許を取るのはこれからならば、新法でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。

建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。
添付する図面ですが、確認申請書に添付した図面が全て必要なの
でしょうか?
又、正福2部提出するのでしょうか?教えて下さい。
初めてなのでよくわかりません。
確認申請は私が行い、現場監理も行いました。
工事監理報告書等は用意出来ています。

Aベストアンサー

完了検査申請書一式と委任状があれば図面は必要ないです。
自治体によっては、シックハウスなどの資料が必要なところもあるかもしれません。
部数も一部のみで良いですよ。
心配でしたら、確認を提出した確認検査機構に聞かれたら一番良いですね。

Q教員免許の旧法と新法の教育実習の扱い

私は教育系大学を卒業し、中学社会と高校地歴の教員免許を持っています。この時は実習は2週間、介護体験はしています。
このたび、高校の公民の免許を取得しようと思い、通信制大学での科目履修を考えています。
その際、教育実習はもう一度やらなければならないのでしょうか? 私は現在非常勤ですが教職勤務をしております。それなのに実習??とちょっと分からなくなっています。
また、他の質問者様の所で教職科目は読み替えが出来ないかもとあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?
現在は大学院に在学中で、学部聴講は単位数制限があるため通信は出身とは別の大学で行おうと思っております。

Aベストアンサー

同じ校種の免許をお持ちなので新法・旧法に関係なく教育職員免許法第6条別表第4に基づく取得になります。したがって、教科に関する科目20単位と教科教育法4単位を取得すれば免許が取れます。

中学の免許をお持ちなのでひょっとすればいくつかの科目は受けなくてすむかもしれません。いずれにしろ教育委員会の指導を受けてから入学するようほとんどの通信大学が義務付けてますのでその時に合わせて御確認下さい。出身大学の教員免許申請用単位取得証明書を見せたほうがいいです。

Q建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探してお

建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探しております。どこかにありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本法規の
建築申請手続マニュアル

第一法規の
建築法規PRO
建築確認申請マニュアル

には載ってましたよー

Q教員免許に必要な実習単位について(単位流用)旧法と新法

短大で中学校2種免許(旧法)を取得しました。(実習2週間)
通信制の大学に入り、来春小学校1種の教員免許を取得する予定です。
中学校の教育実習の単位を流用し、小学校での実習は2週間でいいと
教育委員会から指導を受け、先月終わりました。
教育実習以外は単位を流用しません。

そこで、質問です。
小学校の免許申請と同時に、中学校2種→1種にすることは可能でしょうか。
単位数は1種に必要なものは揃っています。(新法に照らし合わせると
小学校で取得の教職に関する科目の流用は必要)
しかし、教育実習がの単位が、新法では2単位足りません。
この不足を小学校の実習単位で補うことはできますか。
それとも旧法を元に認められるのでしょうか。
教職経験がないのですが、来年からは教員として働きます。
教育実習のために休めそうにないのですが、実習をせずに
中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
本来ならば、教育委員会に行くのがベストなのでしょうが、
ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

旧法で取った免許状も現在においては新法の条件で元に使うことができるので教育実習の不足分はまったく気にする必要はありません。
つまり、旧法だろうが、新法であろうが同じ2種免許状として扱われて、それを元に新法で必要な1種の単位を満たせば良いのです。
よって、「きちんと新法の条件のもと教育実習以外の単位数を満たしているならば」中学校1種のために教育実習はする必要が無いです。
教育課程及び指導法に関する科目の単位なんかは逆に増えていて小学校の免許で取ることの無い単位ですので、これが満たされているかがかなり心配です。

でも、一応教育委員会には必ず確認して下さい。実際このようなところでは匿名で誰でも無責任な発言ができるのでそのような発言を信じるのは危険です。あくまでも参考意見として聞いて下さい。

Q会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内

会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内」とありますが、「調査が完了」とは発起設立の手続き終了した日のことですか?

Aベストアンサー

発起人から取締役が選ばれるのが普通なので、手続き終了=調査報告書作成日

Q在学途中でも教職免許はとれる?

この春から2回生になります、大学生です。
元々は教職免許取得可能の文字に魅かれて大学に入学したものの、入学時の家庭の事情により免許取得を諦めていました。
しかし、今になって時間ができ、教職免許をとりたいと思い始めています。
2回生からでも教職免許はとることは可能でしょうか?そして、4年で卒業することができるのでしょうか?
大学でそのような場面にあった方など、知っている方のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

どの過程か、どの科目かにもよりますから一概にはいえませんが、
たとえば学部・学科必修科目が教職科目でもある場合もありますし、
順調にいけば4年になると演習や一部の選択科目以外は暇ですから、2年から教職科目をとり、1年次でとるはずだったものも、可能なら2年次で履修すればいいだけの話です。
私は中高国語でしたが、学科の必修ではない教職は1年次にはなく、2年次に教科教育法や教育心理学があっただけです。
2年次からその気になっても何の問題もありませんでした。

Q登記申請から完了までの間の経費の仕訳は?

いつもお世話になっています。

今月株式会社を作りました。
法務局への登記申請から完了するまで何故か2週間近くかかりました。
登記申請の日が設立日になるということなので、
申請後に事務用品や消耗品等を購入し領収書をとりました。
このお金は個人での立て替えということになります。

しかし、登記完了までは法人名義での口座も開設できないですよね。
完了後口座を開いて、まず資本金の仕訳をしました。

資本金が入った後ならば、個人の立て替えは実際の買い物をした日に「仮受け金」や「未払い金」で仕訳しておいて、精算の時点で現金を支払って仕訳すればいいと思うのですが
いくら設立日より後とは言え、「仮受け金」や「未払い金」を資本金の仕訳の前に発生させるのはおかしいように感じます。
かといって、資本金以前の支払いを全額「創立費用」(開業費)というのも違和感があります。

どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

業務のための支出です。創立費用で何ら問題はありません。

Q教職課程

自分の入学した大学の学部に、自分の取りたい教科の教職課程がなかった場合に、        
                                                            その教科の教員免許を取得する方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

(例1)入学した大学の学部で取得できる免許を、中学社会&高校公民とする。
(例2)取りたい教科の免許を、中高英語とする。
・・・以上の例で説明します。

とりあえず、今の大学の学部・学科で取得できる中学社会&高校公民を両方とって今の大学を卒業する。

通信制大学などで、
英語免許の科目を追加履修し、単位をとり、
中高英語免許を追加取得する

・・・という方法で可能です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

Q楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?
その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと
いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。
オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。
通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?
取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中...続きを読む

Aベストアンサー

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?

間違いなく本物なのでしょう?本物だということを前提に回答しますが
そういう場合は返金申請されても応じなければいいだけで、必ずしも返金の対応をしなければいけないものではありません。

>発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。

他で少し安く見つけたか、単に欲しくなくなったかじゃないの?
(勢いで入札・落札しちゃったけどやっぱいらないかも・・ってな感じで。まぁそんなの知ったこっちゃないですが)

>返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか

だから。放っておけばいいんです。システム上は。
ただメッセージ上ではそういうわけにはいかないでしょうから、あなたが商品に自信をお持ちなら
毅然とした態度で「返品を受ける理由はない」として断りのメッセージを入れるなりすることでしょうね。
さっきも言いましたがシステム上は申請されても無視すれば済む話です。

商品・対応・説明いずれをとっても気に病むことがないのであれば
毅然とした対応を取ることです。

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?...続きを読む

Q大学院か教職課程か

どうも。国立大の経済学部に進学する予定のものです。
「お前は県外の大学にあたしの反対を押し切っていくわけだから、教職か公務員に絶対に行きなさい」と、母親に強制されていて困っています。
自分は大学の先生になりたいので、大学院にいきたいと考えています。大学院から公務員に行くようなコースも考えられます。
一方教職はいろいろな面で大変なところがあり、正直なりたくありません。
大学卒の時に
公務員試験 大学院入試 教員免許取得
このご時勢にお勧めの仕事ってどれですか。教えてください。

Aベストアンサー

>自分は大学の先生になりたいので、大学院にいきたいと考えています。
>一方教職はいろいろな面で大変なところがあり、正直なりたくありません。

???
大学の先生も、小中高の先生も、
どちらも「人に何かものを教える」という<教職>であることにはかわりありませんよ。

大学の先生になりたいのなら、
やはり教員免許は取得しておくと良いでしょう。
中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっていますので、両方まとめて取得すると良いでしょう。

・高校免許のみの科目→高校教科教育法
・中学免許のみの科目→道徳教育論、中学教科教育法、介護等体験実習
・・・以上の4科目くらいを余分に受ければ、両方とれます。
教育実習は、中学か高校のどちらか片方に行ってくればOKです。
中学と高校両方に行く必要はありません。

参考までに、私が卒業した大学の先生の例をあげてみましょう。

a)大学時代に、教員免許はとっておらず、教育に関する知識が全くないA先生

授業は、A先生が、ただテキストを最初から最後まで音読するだけでおしまい。
学生が寝てようが、他の授業のレポート書いてようが、一切おかまいなし。
授業を聞いている学生は、誰もおらず。
授業が、3回・4回と進むにつれ、出席する学生の数がだんだん減り、欠席者がどんどん増えていく。

期末試験は、メチャクチャ難しい、A先生の自己満足感しか感じられない内容。
当然、学生全員が赤点となり、
「今の学生は、やる気が足りない。たるんどる!」
と、怒鳴り散らすだけの先生。

<学生のA先生に対する評価>
・A先生の授業は、聞くだけ無駄。意味なし。
・A先生の授業は、受けておかないと卒業出来ないから、とりあえず、受けてるけど、あんな先生の授業受けるくらいなら、死んだほうがマシ。

b)大学時代に、教員免許をとっており、教育に関する知識があるB先生

授業は、テキストを使うほか、
黒板にいろいろまとめて書いたり、
B先生が、作ったわかりやすいプリントが配られたり、
・・・と、B先生が、いろいろ工夫していることが伝わってくる。

寝ている学生は、起したり、
他の授業のレポート書いている学生には、注意をする。
ノートをとるなど、授業をまじめに聞いている学生が多い。
授業が、3回・4回と進んで行っても、ほとんどの学生が出席し、欠席者があんまりいない。

期末試験は、
そんなに難しくなく、授業をきちんと受けていれば、なんとか答えられるような問題。
当然、学生全員が合格となり、
不合格になる学生は誰もいない。

<学生のB先生に対する評価>
・B先生の授業は、わかりやすくて面白い。
・B先生の授業は、受けても受けなくても卒業出来るけど、絶対受けておきたい。

fjic14762さんは、どちらのタイプの大学の先生になりたいですか?

>大学卒の時に
公務員試験 大学院入試 教員免許取得
このご時勢にお勧めの仕事ってどれですか。

公務員試験じゃないでしょうか。

>自分は大学の先生になりたいので、大学院にいきたいと考えています。
>一方教職はいろいろな面で大変なところがあり、正直なりたくありません。

???
大学の先生も、小中高の先生も、
どちらも「人に何かものを教える」という<教職>であることにはかわりありませんよ。

大学の先生になりたいのなら、
やはり教員免許は取得しておくと良いでしょう。
中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっていますので、両方まとめて取得すると良いでしょう。

・高校免許のみの科目→高校教科教育法
・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報