
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
当該車種であれば、エンジンルーム内部のリレーボックスにある、ファンリレー(リレーボックスのふたに表示があります)を引き抜いて(抜け止めの爪を折らないように注意)見てください。
このときリレーの動作音(カチッという音賀するかどうか、リレーを何回か抜き差ししながら確認する)がするかどうか確認しながら行います。もしリレーの動作音がしないのであればリレーそのものの故障(接点の溶着)の可能性が高いでしょう。リレーの点検をする際にはファンリレー(複数あるので)を抜く際にファンの動作を確認しながらひとつづつ(抜いた際にファンの動作が止まらない物は元に戻してから、次の点検に入る)行い、ファンの動作が止まったものに関して上記の点検を行います。
もし、リレーの動作音がする。またはすべてのリレーを抜いてもファンの動作が止まらない場合は、ファンの制御回路のレアショートなどが考えられます。この場合は、それなりのスキルがないと発見・修理は難しいので、ディーラーや修理工場での修理を依頼することをお勧めします。
修理するまでの間にバッテリーが上がってしまうのを避けるため、バッテリーのマイナス端子をはずしておくことを忘れずに・・・
No.3
- 回答日時:
自分の経験ですが。
車種は違いますが同じような経験があります。
普段、夏場でもエンジンを切った後、15分ほどでファンが止まるのですが、2~3時間後に見てみるとまだ回ってました。
バッテリーが上がるのが嫌だったのでマイナス端子を外しておきました。
次の日、車に乗るのにバッテリーを繋いだらまたファンが回りはじめたので、ディーラーに見てもらったら、リレーの故障で交換でした。
参考までに。。。
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