この人頭いいなと思ったエピソード

バッテリーに取り付けますホットイナズマ(コンデンサを数個内蔵した装置)と、アーシングによりトルクアップと燃費向上があるように書かれた商品がありますが実際にはどうなんでしょうか?
効果があるようであれば購入して取り付けたいと思っております、取り付けておられる方がありましたら、その効果の程を教えてください。

A 回答 (7件)

どこかのWebページでホットイナズマと似たような品(小さいダイヤル付き)


を3名に配り、装着してもらい感想を聞いていました。

ここで、ユーザーの感想は次のようでした。
Aさん:トルクが明らかに増した
Bさん:若干トルクが上がったように感じた
Cさん:特に変化を感じなかった。

と、結構よい評価がでたようです。

ところが実はこの品、仕掛け人が用意した、内部は何も結線されてない、タダ
のプラスチックケース。
そう、パワーアップすることは絶対ない品のはずなのに「トルクが明らかに増した」
と答える人がいたのです。

これは、プラッシーボ効果というもので、本当は何も効果がないのに、効果があると
感じてしまうそうです。
すべての品がそうだとは限りませんがそういった事を前提に物事を見たほうがよいです。
ちなみにアーシングはライトが明るくなるのは数値で明らかにでています。
また、抵抗値が小さくなることでオルタネーターの負荷が小さくなり、その分
トルクや燃費がよくなる事も考えられますが、いずれも劇的にはかわりません。
常に費用対効果を考えたほうがよいです。
ちなみに私なら、ホットイナズマを買うぐらいならバッテリーを買い換えます。
    • good
    • 4

こんにちは。

私も最近、ネオジウム磁石系とコンデンサ系のものを付けています。車の性能ががトータルに良くなるような事を書いているし何千円という手ごろな値段とも相まってついつい購入しました。感想はというとまだ付けて2週間程ですが、2~3割り増し、もしくは5割り増しの広告ではないかなという感じです。それくらいで言って置かないと買う人がいないという事実をかえってあからさまにしているなと最近、思えています。本当にいいものは「とりあえず付けて下さい。」とするだけでも買い手はいると思います。車を愛するあまりついつい買ってしまうおまじない程度のもので悪くはならないから購入を検討するものと思ったほうが無難かも知れません(値段が手ごろなのであと、イリジウムプラグともうひとつ磁石系の装着を検討しています・・・)
    • good
    • 1

擬きを付けています。


あんまり変わらないよ。

車により効果があったり、人によって感じたりは有るかも知れません。
全ての車、人が自覚できるかというと疑問

ロックアップの回転が60Kmからが55-8Kmで効くように(なったかな?)ぐらいでした。
    • good
    • 3

アーシングは 古い車 エンジンとパッテリーが離れた車などの方が効果が期待できますが、「効果の有る車は有る、無い車は無い」。

としか言えません。
自分の場合、マフラーアースは若干効果が有ったけど、熱で端子が焦げてくるので2~3000kmで端子の磨きが必要でした。

ホットアースはやった事がないので分かりませんが、どう高く見積もっても千円程度のコンデンサに、1万円は払えません。 

洒落のつもりで買うのがよろしいかと。

作業工程を楽しむ為に、自作する方法もありますが・・・
    • good
    • 3

あのですねぇあの手の所謂「眉唾グッズ」は、効果がどうのこのより付けて遊ぶぐらいに考えた方が良いですよ。



私も熱稲妻とアーシング(キットを買って自分で施工)付けてますが・・・効果あるような無いような・・燃費は若干向上しましたが誤差や乗り方にもよるのでナンとも・・

コンデンサチューンですが、中にはECUリセットしろってな製品もあるのですが「トルクがアップした」とか「フィーリングが変わった」はリセットの関係でと言う見方もありますな。
    • good
    • 4

出力の大きな車であれば違いが解るのでは?。



取付前後の比較に使われている車は、スカイラインやレガシィ辺りですから。

以前は軽自動車に乗っていて、同じようにアーシングやサイクロンなど付けましたが、効果の違いは実感できませんでした。
さすがにエアーフィルターをキノコ型に換装したら加速がだんぜん速くなりましたが。

また、アーシングに関してですが、
車の老朽化による通電悪化を回復するのが元々の目的では無かったですか?。
もし、新車で取り付けるならそこまで実感できるものでは無いのでは?。
新車の状態よりも通電を良くするのであればみこめますけど・・・。
その点ではホットイナズマは有効かも知れません。

しつこいようですが、出力が大きな車だと実感出来ると思います。馬力200オーバー辺りが。
    • good
    • 3

たぶん結果がわかる方はあまりいないと思います、私も取り付けましたが燃費に変化したようには思いませんでした。


トルクですが上がった!と気づく方は凄いと思います、トルクの変化は機械で測定でもしないとなかなかわからないのでは?
良くなった点はエンジンのかかりが良くなりました、あとエンジンルームの中がかっこよくなったくらいですかね・・・・

トルマリン効果?や磁石効果も試してみようかと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報