こんにちは。8ヶ月の乳児(女)の下痢が10日間ほど続いているので困っています。
9月の下旬に発熱し、風邪と突発性発疹が一緒に来たようでした。熱がおさまり発疹が出る前から下痢が続いています(1日に3~4回)。現在は風邪も治り、機嫌もいいのですが下痢だけが止まりません。この間に3回ほど病院には行っていますが、先生には子供の機嫌がいいなら大丈夫。と言われました。
離乳食も現在は中断し、母乳&ミルク&下痢止めだけです。
医学書などを読んでみると「単一症候性下痢」という症状に似ていると思うのですが、あまりその処置については触れられていないので、どうしていいのかわかりません。
もう一度病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?
それと、離乳食を再開してもいいのでしょうか?子供は食べたがっているのですが、下痢してしまうと思うとかわいそうであげられません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「単一症候性下痢」については、よく分からないのですが(すみません)、特ににおいや色に変わったことが無く、機嫌がよいのであれば、先生の言われるように大丈夫だと思います。

心配であれば、先生にきくのが一番だと思います。その時に、離乳食を少し与えてもよいか相談してみたらどうでしょうか。たぶん、初期の頃のお粥などは少し食べさせても良いと思います。先日、息子(1歳2ヶ月)が風邪で下痢になった時は、肉、魚などのタンパク質の物は避け、デンプン質の物中心にするように先生に言われました。果物はリンゴ以外はだめです。(息子は軽い方だったと思うので、ちゃんと先生に相談して下さいね)
早く治るといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしましたが、いつの間にか下痢が治っていました・・。とても不安な時にご回答いただき、助けられました!どうもありがとうございました。