電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ノートンInternet Security2002という物を発見しました。昔パソコンを買った時に、何も分からず薦められるまま一緒に購入していました。

今回windowsの再インストールを行おうと思うのですが、このInternet Security2002を使用しても問題ないものでしょうか??

さらに3年も前のものなので、セキュリティー的にはどのような物でしょうか、アップデートすれば現行の2005年版と同じセキュリティー環境を構築出来ますでしょうか?

とても不安です。

A 回答 (7件)

製品自体のサポートは「とっくに終了」してますし、

パターンファイルのアップデートも「(確か)今年の10月くらいまでで終了」するはずです。

よって「今でも問題あるし、3ヶ月後にはさらに問題が出てくる」製品です。

最新版(2005)を導入したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>パターンファイルのアップデートも「(確か)今年の10月くらいまでで終了」するはずです。

ガーン・・・、使えないですね。新しいのを買うしかないですか。

6を補足要求としたのは間違いなのでお気になさらずに

新しい製品をお買いになるとよいでしょうが、多少手間をとっても無料のものをということであれば、AVG Free Editionをインストールなさるとよいでしょう。今のところ期限がありません
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

AVG Free Editionですか、初耳です、調べてみたいと重い間す。期限が無いのは魅力ですね。

危険というか、ユーザー登録できないと思いますが。

もうサポート期間も過ぎているのであれば、無意味なものです。

新しいウィルス対策ソフトを買ってください。
    • 0

昔と変わっていなければアップデータはエンジンも含みますが、今さらインストールするようなものではありません

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか・・・、新しいのを買った方がよさそうですね。

こんにちは。

俺はノートンユーザーじゃないけど、既出のノートンユーザーの回答の中には肝心のスキャンエンジンの更新について触れられてないのが変ですね。

常識的に考えて、更新料払ってないわけだから、NEWエンジンへのアップは出来ないんだろうね。

新手の手口に対抗するため、improveされるものだと思うけど。
    • 0

Internet Security2002のメーカーサポートは2003/10/8に終了しています。

ウイルス定義ファイルの更新サービスは2005/10/8まで行われます。

この2002を過去に一度も使用していないのであれば上記の制約で使用可能です。
もしも一度でも使用した場合は使用開始から1年間が有効期限です。

最初のインストールから1年以内であれば使用可能ですが再インストール後さらに1年間使用できるものではありません。

なおWindowsXPの再インストールに当たってはWindowsのUpdate(セキュリティバチ当てソフト)やSP2用ドライバーのインストール、それにウィスル対策ソフトのインストールの順番を注意して行わないとソフトがうまく立ち上がらなかったり、インストール途中でウィルスに感染したり等のトラブルに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>この2002を過去に一度も使用していないのであれば上記の制約で使用可能です。
もしも一度でも使用した場合は使用開始から1年間が有効期限です。

一度も使用していません。ですからなおさらもったいなくて使ってみようかと思いました。

でも古いとあまり良いこと無いみたいですね。

ノートンをどうしても使いたいというのなら話は別ですが、ウイルス対策をしたいというのであれば無料のアンチウイルスソフトを使用されては如何でしょうか?

検索すればいろいろ出てきますが、私はAvastというアンチウイルスソフトを使っています。
ファイアーウォールはOutpostなどというのがノートンとにているかも知れません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

特に使いたいわけではないのですが、ただ在ったので使ってみようかなと思ったしだいです。