電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。今、車についているオーディオがH12年のアルパインMDA-W759JS(MDLP未対応)というやつです。今回アルパインの新しいモデルを買うことになったのですが、簡単なら自分で取り付けようと思います。(当方取り付けなどは初心者です)そこでお聞きしたいのですが、アルパインのオーディオの配線は旧型も新型も一緒なのでしょうか?ご存知の方やアルパイン→アルパインに乗せ換えた方いらっしゃったらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず以下の手順を追えば大丈夫かと思います。


1.MDA-W759JSと質問者さんが購入しようとしておられる機種の車種別変換コネクタが同じかを確認(カー用品店で聞けば一覧表で確認してくれます)
2.今付いているMDA-W759JSに外部アンプが付いていないかを確認(変換コネクタ経由以外でスピーカ接続していないか)
3.上記問題なければ新しいオーディオ購入後、MDA-W759JSを取り外して新しいオーディオにコネクタを差し替える。その後きちんと車に取り付けてやれば完了です。(アンテナなども同時に付け直してあげてくださいね)

 ところでCDチェンジャーなどは付いていませんか? 同じメーカーでもそのままでは付かない場合がありますので御注意を!(事前確認が必要です)
    • good
    • 0

#3です。

オーディオ取り付けについて少しだけ追記します。 質問者さんがカーオーディオ取り付けの初心者ということなので老婆心ながらアドバイスを・・・
カーオーディオの取り付けは輸入車や一部車種、またはエアコン等のコントローラ内蔵の純正品からの交換以外は非常に簡単です。慣れれば小一時間で作業が完了します。

カーオーディオの接続は大きくは3点のみです。
1.変換コネクタ経由での接続(スピーカ線、アクセサリ電源(ACC)、常時電源、イルミなど)
2.ラジオアンテナ
3.アース線

1は車種別(メーカ別)の変換コネクタを購入し(数千円)あとは同じ色同士を繋いでいくだけです。(スピーカケーブルは色が違う場合もありますが必ず「F/R(フロント右)」「F/L(フロント左)」というように記述されています
3のアース線は少し苦労するかもしれません。 通常はオーディオを取り付けるフレームの金属部分のネジに共締めしてやるだけですが、車種によってはアースがうまく取れない場合もあるので、その場合はDラーに聞けばアースポイントを教えてくれます

 おそらく一番苦労するのは実はオーディオの取り付けではなく、パネルの取り外しだと思います。これは車によってはかなりやっかいで、隠しネジやツメがあってへたすると「バキ!!」と破損しかねません。(私も何度かやりましたw) 車種別にパネルの外し方が載っているサイトのリンクを張っておきますので参考にしてください。


 初めてだと色々と大変ですが、やり遂げれば愛車への愛着が倍増します♪是非がんばってください。

(ワンポイントアドバイス)
 ケーブル接続終了後、オーディオを固定するまえに動作確認を必ず実施してください。固定してから「あれ?動かない」となったら、また外したり付けたりと結構大変です(^^;

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。初めてなので苦労するとは思いますががんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 19:55

ちょっと仰っている意味が分かりませんが、現在社外品(アルパイン)のオーディオが付いているのでしたら、変換ハーネスが付いているはずなので、そのハーネスを利用すれば新しいオーディオも取り付ける事は出来ますよ。




それとも「オーディオから出ている配線は同一か?」と言う事が知りたいのでしょうか? それでしたら出ている配線は一緒の場合が多いですが、型式によってはオーディオ側のコネクター形状が違っていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい質問で申し訳ないです。聞きたかったのは後のほうです。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 14:05

アルパ→アルパの問題じゃなく、車の配線との問題だよ。


その車種用の変換キット(接続コード)が出てないか確認して

取り付けは自分でも出来るけど、時間的にも買った所でやって貰うのがいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!