私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、
ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。

『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。

まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。
魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。
肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの)
その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)
       そして、仕上げにお餅かうどん・・。

ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。
出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。
色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。

これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・
これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか?
材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。

皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか?
そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

better-lifeさん、こんばんは

またまた、おせっかいおばさん登場で~す。

我が家の場合
野菜・・・・白菜、春菊、椎茸、エノキ、シメジ、舞茸、人参、長ネギ。
魚貝類・・生鱈、牡蠣、白子。
肉・・・・・・鶏のぶつ切り(またはウィングスティック)。
その他・・豆腐、葛きり(または白滝)。
昆布と、お醤油と、お酒で味付けしますが、最近は手抜きをして
「白だし」などを使う事が多いです。

昆布だしだけでポン酢をつけて食べる「水炊き」も結構、好きです。
牡蠣と白子は、ポン酢を付けて食べるほうが美味しいので、その時は
殆ど「水炊き」です。薬味は最近「柚子胡椒」というものを知ってから
欠かせない物になりつつあります。

「水炊き」の後は「卵のおじや」に限ります。
ハフハフ言いながら、いつもより食べ過ぎてしまいます。

うどんとお餅を入れて「力うどん鍋」ですか、美味しそうなので
真似していいですか?
でもお鍋をいっぱい食べた後に、また食べ過ぎてしまいそう。
    • 3
この回答へのお礼

kotokoさん、お待ちしてました♪

う~ん、やはりkotokoさんの鍋は美味しそうですね♪
きのこ類は何でもありですよね?ウチも何でも入れちゃう方ですから!
でも「エリンギ」だけは、馴染めなかったですね。今は松茸と似てるなんて
もてはやされてますけど。

「柚子胡椒」・・・kotokoさんは、よく利用されてるようですが、スーパーなどにも置いてますか?
一度試してみたいのですが。
「卵のおじや」も美味しそう!!これからの季節、最高ですね!
牡蠣と白子のダシでおじや・・・・う~ん、今度の週末にでも是非!!

うどんとお餅って、意外に食べられるもんですよ!
食べ過ぎたって良いじゃないですか!
あっ、そうか、kotokoさんは食べた後に片付けもあるんでしたね。
お腹いっぱい食べちゃうと、動きたくないですもんね~。
私は食後は暫く動かないので、フォアグラ用のガチョウ状態です(笑)

美味しいアドバイスを頂きました~。
ありがとうございました!

うちの寄せ鍋は魚介系ですね。

したごしらえに少しだけこだわり。魚は湯引きしてうろこ、骨は総て取ってしまいます。
〆のおじやの時などに、うろこや骨が口に当たると最悪です。
みんなで泣きます(T_T)。
貝も砂抜きしても、どうしても多少は砂が残りますから、蛤等も同じ理由で別鍋で茹でて、ゆで汁をこし、汁と身を土鍋に戻します。
砂入りおじやは最悪です。その時はみんなで泣きます(T_T)。

野菜は白菜主役できのこ類、あれば「せり」がお気に入り。
うどんは冷凍がコシがありいいわね。食べてる時「ぶちっ」て切れないから。小さい子供は
少し切ってあげないと、喉の向こうとこっちを行ったり来たりして苦しむ場合あり。
それ式で死ぬ様に育てた覚えはないのでうちでは無視だわ。

たれは付けるなら「だししょうゆ」「薬研堀」ぐらい、「ゆず」は鍋に。うどんの時は私はコーレークースーがお気に入り。「どぼっ」と入れてむせながら食べてます(~Q~;)。
    • 6
この回答へのお礼

kasikomeさん、こんにちは。

美味しい物を食べるには、手間を惜しんじゃいかん!!ということですね?
お話から察するに何度も御家族で泣いてますね?
経験から来る言葉だけに、説得力がありますよ。

これだけ手を掛けるだけあって、最後のおじやは格別でしょうね?
今度、鍋をやる時は呼んでください!すぐに駆けつけますから(って、何処へ??)

「冷凍うどん」恐るべし!!ウチでもうどんは冷凍物です。
なんであんなにコシが強いのか?ホントにうまいと思います。
いくら煮込んでも柔らかくならないので、「煮込みうどん」には不向きですが。

kasikomeさん、私の知らないものが多すぎます!
「薬研堀」って?「コーレークースー」って?何ですか?
お手数ですが、教えて下さい!

寄せ鍋ってしたことないや。

闇鍋も。だが、
どの鍋にも、しいたけは出入り禁止だぜ。
それが、おいらの、鍋の掟。というワケさ。

1.白菜、エノキ、春雨、トリのから揚げ。
2.白菜、エノキ、春雨、獅子頭(って名の肉団子)
3.白菜、エノキ、春菊、トリ団子

1は、水炊きなので、ポン酢とか、レモンや
 カボスなどのかんきつ類と、醤油で、食す。
2は、醤油味でいく。出汁はとらずに、
 肉団子の旨みのみ。コレが、獅子の頭ほども
 あろうかと言う大きさの揚げ団子なので、
 いい出汁になるのよ。
3は、味噌、砂糖、豆板醤の、辛みそ鍋だ。 
 適当にあるものを、放り込んだら、美味だった
 まぼろしの鍋である。今年も再現できるか
 ナゾの鍋なのだ。辛い物下手なヤツには、
 マゾ鍋として、出される。

ゆず胡椒、かんずり、などは、常備したい。
沖縄のホットソースも。

これからは、鍋パーテイ―だなも。
    • 0
この回答へのお礼

suuzy‐Qさん、こんにちは。

さすが、何事にもマニアックなsuuzy‐Qさんの鍋!!必見ですね!
1.の水炊きは容易に想像できるものの、2と3は非常に興味深いものがあります。

肉団子って旨味が出るんですよね!しかも揚げてあるなら尚更でしょう!!
美味しそうですね~。

私は辛いものも好きなので、suuzy‐Qさんの「辛みそ鍋」にも惹かれるものがあります。
今日は(10日)朝から雨で気温も低いので、ピッタリかな!
いつもありがとうございます。
ところで「かんずり」って、何???

better-lifeさん、再度こんばんは

>「柚子胡椒」スーパーなどにも置いてますか?

以前テレビで、キッチュ(松尾貴史)が大好きと言っていたので
真似したのがきっかけです。
私は日ごろコープを利用していますが、普通のスーパーにもあると思います。
以前、「醤油胡麻」の事もお返事していませんでしたが、それもコープで
「食べるごま(しょうゆ味)」として売っています。

我が家のお鍋No.2は白菜、椎茸、人参、鶏ミンチボール
味付けは、本だし、酒、醤油、最後にごま油で中華風のスープですが
これも「寄せ鍋」?
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさん、早速にありがとうございます。

コープって生協と同じようなものですよね?
ウチは生協を利用してるんですが、探せばあるのかも知れませんね!
早速カミさんに注文してみます。

中華風スープの鍋も美味しそうですね!
>これも寄せ鍋?
私の中では、勿論寄せ鍋です!
ありがとうございました。

前回の「給食」、別の方の質問「丼」、そして今度は「鍋」と、

本日は食べ物ネタ3連発で、胃袋が「拷問だー!」と、叫び声を上げています。

私は「鍋」といえば、入れる材料(具)よりも、最後の仕上げに食べるのが、
「うどん派」か「おじや(雑炊)派」か、でよく論争になります。

私は若い頃は、断然「雑炊派」でしたが、年をとるにつれて徐々に「うどん派」に移行しつつあります。
それどころか、最近はめっきり食が細くなり、具とつゆだけで腹一杯になってしまうことが多いです。
が、会社の飲み会などの時は「同じ会費払ってるんだから食べなきゃ損だ!」などという、
貧乏人根性丸出しで、しっかり最後まで食べます。

なんか急に鍋が食べたくなりましたが、
今夜は、一杯飲んだ後、我が故郷の味、熊本ラーメンをすすろうと思います。

まだ少し仕事が残っていますが、
ええい!! もう今日は上がりじゃ~い!
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、既に満腹にもかかわらず有難う御座います。

「うどん派」か「雑炊派」か?気にもしていませんでしが、確かにありました。
ウチではなく、仲間と外で(忘年会など)もめた事を思い出しました。
私はどちらでも良いのですが(笑)

shino911さんは、まだ若い頃を懐かしむようなお歳じゃないのでは?
会費の元を取るだけの元気とパワーがあるんですから!!

一杯やって熊本ラーメンですか!良いですね~!
・・・って、仕事、仕事!!あ~、帰っちゃった!

楽しいお話でした!有難う御座います。

「寄せ鍋」っていうんですか…博多人の私には「水炊き」に見える…。

ウチの「水炊き」(ほんとは鳥と野菜だけが正式)は、まず骨付き鶏肉と昆布で出汁をとり、そのスープを湯のみに入れて万能ネギの刻んだものと塩、醤油を少々で飲みます。
その後、鶏を食べ、白菜、春菊、えのき、豆腐、トリミンチなどが投下されます。
豚スライスを入れることもあって、そうなるともう水炊きではなくなりますが、美味しいので良しとします。冬は牡蠣やフグ(カナトフグ、安い)、カニなども入ります。博多は安いので。
忘れてならないのが「マロニー」これはかかせません。
タレは大分のカボスをぎゅっと絞った醤油です。これに少し出汁を入れて完成。

今晩は水炊きにするか…食べたくなりました。今帰ろうとしている同僚をゲットしました。やはり老舗の「新三浦」(水炊き発祥店)と行きたいですが、財布と相談して「水炊き長野」にします。
ではでは~。
    • 0
この回答へのお礼

usa‐rxさん、こんにちは。

「水炊き」は水炊きでしょ?寄せ鍋とは区別してますけど?
まあ、最終的には何でも入れちゃうんで、収拾がつかなくなってしまうんですが・・。

ウチでは滅多にやらないですが、お話を聞いてみると美味しそうですね~。
先ずは出し汁を飲むところから始めるのですね?良いだしが出てるんでしょうね~。
「マロニ-」って、あの『マ~ロニ~ちゃん』のCMでおなじみの?あれですか?

博多では鍋と言えば、「水炊き」がポピュラーなんでしょうか?
「おでん」同様、地域性があって楽しそうですね!
「水炊き長野」・・・満喫してください!
ありがとうございました。

お鍋いいですねぇ・・・

ウチのナベは・・・
野菜・・白菜・長ねぎ・にんじん・みずな(京菜)・しいたけ
魚介・・鮭・ハマグリ(あまり白身の魚はいれませんパサパサしてしてしまうの で)
肉・・つくね(しょうがをたっぷりいれたもの)
その他・・くずきり!これがないと我が家は”ナベ”はできません。

だしは、うちも昆布です。
better-lifeさんには、邪道(?)といわれるかもしれませんが、ポン酢です。
変わったところで、じゃがいも・たまねぎ、にんじん・鮭をいれて味噌味の
なべ(食べる前にバターひとかけ)

ただ、我が家のナベは寄せ鍋より豚しゃぶしゃぶがメインです。(^_^;

• 1
この回答へのお礼

hamham55さん、早速ありがとうございます。

「くずきり」ですか~!なるほど!これも重要なアイテムのひとつですね。
あの“ちゅるん!”とした食感が魅力ですね♪

ポン酢は邪道じゃありませんよ~!!!ただウチの「寄せ鍋」に限っては・・・と言う事です。

私は豚シャブも好きで、カミさんに良くお願いしてます(なんでお願いなの??)
今は牛肉がこんな状態なので、今年は豚シャブが流行るかも?

オリジナルの「味噌鍋」!!美味しそうですね♪
これは早速試してみる価値あり!!のようです!!私の好きな材料ばかりですし!!
美味しいご回答をありがとうございました!