私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、
ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。

『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。

まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。
魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。
肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの)
その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)
       そして、仕上げにお餅かうどん・・。

ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。
出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。
色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。

これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・
これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか?
材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。

皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか?
そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

better-lifeさん、こんばんは



またまた、おせっかいおばさん登場で~す。

我が家の場合
野菜・・・・白菜、春菊、椎茸、エノキ、シメジ、舞茸、人参、長ネギ。
魚貝類・・生鱈、牡蠣、白子。
肉・・・・・・鶏のぶつ切り(またはウィングスティック)。
その他・・豆腐、葛きり(または白滝)。
昆布と、お醤油と、お酒で味付けしますが、最近は手抜きをして
「白だし」などを使う事が多いです。

昆布だしだけでポン酢をつけて食べる「水炊き」も結構、好きです。
牡蠣と白子は、ポン酢を付けて食べるほうが美味しいので、その時は
殆ど「水炊き」です。薬味は最近「柚子胡椒」というものを知ってから
欠かせない物になりつつあります。

「水炊き」の後は「卵のおじや」に限ります。
ハフハフ言いながら、いつもより食べ過ぎてしまいます。

うどんとお餅を入れて「力うどん鍋」ですか、美味しそうなので
真似していいですか?
でもお鍋をいっぱい食べた後に、また食べ過ぎてしまいそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kotokoさん、お待ちしてました♪

う~ん、やはりkotokoさんの鍋は美味しそうですね♪
きのこ類は何でもありですよね?ウチも何でも入れちゃう方ですから!
でも「エリンギ」だけは、馴染めなかったですね。今は松茸と似てるなんて
もてはやされてますけど。

「柚子胡椒」・・・kotokoさんは、よく利用されてるようですが、スーパーなどにも置いてますか?
一度試してみたいのですが。
「卵のおじや」も美味しそう!!これからの季節、最高ですね!
牡蠣と白子のダシでおじや・・・・う~ん、今度の週末にでも是非!!

うどんとお餅って、意外に食べられるもんですよ!
食べ過ぎたって良いじゃないですか!
あっ、そうか、kotokoさんは食べた後に片付けもあるんでしたね。
お腹いっぱい食べちゃうと、動きたくないですもんね~。
私は食後は暫く動かないので、フォアグラ用のガチョウ状態です(笑)

美味しいアドバイスを頂きました~。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 19:55

うちの寄せ鍋は魚介系ですね。


したごしらえに少しだけこだわり。魚は湯引きしてうろこ、骨は総て取ってしまいます。
〆のおじやの時などに、うろこや骨が口に当たると最悪です。
みんなで泣きます(T_T)。
貝も砂抜きしても、どうしても多少は砂が残りますから、蛤等も同じ理由で別鍋で茹でて、ゆで汁をこし、汁と身を土鍋に戻します。
砂入りおじやは最悪です。その時はみんなで泣きます(T_T)。

野菜は白菜主役できのこ類、あれば「せり」がお気に入り。
うどんは冷凍がコシがありいいわね。食べてる時「ぶちっ」て切れないから。小さい子供は
少し切ってあげないと、喉の向こうとこっちを行ったり来たりして苦しむ場合あり。
それ式で死ぬ様に育てた覚えはないのでうちでは無視だわ。

たれは付けるなら「だししょうゆ」「薬研堀」ぐらい、「ゆず」は鍋に。うどんの時は私はコーレークースーがお気に入り。「どぼっ」と入れてむせながら食べてます(~Q~;)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kasikomeさん、こんにちは。

美味しい物を食べるには、手間を惜しんじゃいかん!!ということですね?
お話から察するに何度も御家族で泣いてますね?
経験から来る言葉だけに、説得力がありますよ。

これだけ手を掛けるだけあって、最後のおじやは格別でしょうね?
今度、鍋をやる時は呼んでください!すぐに駆けつけますから(って、何処へ??)

「冷凍うどん」恐るべし!!ウチでもうどんは冷凍物です。
なんであんなにコシが強いのか?ホントにうまいと思います。
いくら煮込んでも柔らかくならないので、「煮込みうどん」には不向きですが。

kasikomeさん、私の知らないものが多すぎます!
「薬研堀」って?「コーレークースー」って?何ですか?
お手数ですが、教えて下さい!

お礼日時:2001/10/10 12:22

寄せ鍋ってしたことないや。

闇鍋も。だが、
どの鍋にも、しいたけは出入り禁止だぜ。
それが、おいらの、鍋の掟。というワケさ。

1.白菜、エノキ、春雨、トリのから揚げ。
2.白菜、エノキ、春雨、獅子頭(って名の肉団子)
3.白菜、エノキ、春菊、トリ団子

1は、水炊きなので、ポン酢とか、レモンや
 カボスなどのかんきつ類と、醤油で、食す。
2は、醤油味でいく。出汁はとらずに、
 肉団子の旨みのみ。コレが、獅子の頭ほども
 あろうかと言う大きさの揚げ団子なので、
 いい出汁になるのよ。
3は、味噌、砂糖、豆板醤の、辛みそ鍋だ。 
 適当にあるものを、放り込んだら、美味だった
 まぼろしの鍋である。今年も再現できるか
 ナゾの鍋なのだ。辛い物下手なヤツには、
 マゾ鍋として、出される。

ゆず胡椒、かんずり、などは、常備したい。
沖縄のホットソースも。

これからは、鍋パーテイ―だなも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy‐Qさん、こんにちは。

さすが、何事にもマニアックなsuuzy‐Qさんの鍋!!必見ですね!
1.の水炊きは容易に想像できるものの、2と3は非常に興味深いものがあります。

肉団子って旨味が出るんですよね!しかも揚げてあるなら尚更でしょう!!
美味しそうですね~。

私は辛いものも好きなので、suuzy‐Qさんの「辛みそ鍋」にも惹かれるものがあります。
今日は(10日)朝から雨で気温も低いので、ピッタリかな!
いつもありがとうございます。
ところで「かんずり」って、何???

お礼日時:2001/10/10 12:12

better-lifeさん、再度こんばんは



>「柚子胡椒」スーパーなどにも置いてますか?

以前テレビで、キッチュ(松尾貴史)が大好きと言っていたので
真似したのがきっかけです。
私は日ごろコープを利用していますが、普通のスーパーにもあると思います。
以前、「醤油胡麻」の事もお返事していませんでしたが、それもコープで
「食べるごま(しょうゆ味)」として売っています。

我が家のお鍋No.2は白菜、椎茸、人参、鶏ミンチボール
味付けは、本だし、酒、醤油、最後にごま油で中華風のスープですが
これも「寄せ鍋」?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさん、早速にありがとうございます。

コープって生協と同じようなものですよね?
ウチは生協を利用してるんですが、探せばあるのかも知れませんね!
早速カミさんに注文してみます。

中華風スープの鍋も美味しそうですね!
>これも寄せ鍋?
私の中では、勿論寄せ鍋です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:56

前回の「給食」、別の方の質問「丼」、そして今度は「鍋」と、


本日は食べ物ネタ3連発で、胃袋が「拷問だー!」と、叫び声を上げています。

私は「鍋」といえば、入れる材料(具)よりも、最後の仕上げに食べるのが、
「うどん派」か「おじや(雑炊)派」か、でよく論争になります。

私は若い頃は、断然「雑炊派」でしたが、年をとるにつれて徐々に「うどん派」に移行しつつあります。
それどころか、最近はめっきり食が細くなり、具とつゆだけで腹一杯になってしまうことが多いです。
が、会社の飲み会などの時は「同じ会費払ってるんだから食べなきゃ損だ!」などという、
貧乏人根性丸出しで、しっかり最後まで食べます。

なんか急に鍋が食べたくなりましたが、
今夜は、一杯飲んだ後、我が故郷の味、熊本ラーメンをすすろうと思います。

まだ少し仕事が残っていますが、
ええい!! もう今日は上がりじゃ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、既に満腹にもかかわらず有難う御座います。

「うどん派」か「雑炊派」か?気にもしていませんでしが、確かにありました。
ウチではなく、仲間と外で(忘年会など)もめた事を思い出しました。
私はどちらでも良いのですが(笑)

shino911さんは、まだ若い頃を懐かしむようなお歳じゃないのでは?
会費の元を取るだけの元気とパワーがあるんですから!!

一杯やって熊本ラーメンですか!良いですね~!
・・・って、仕事、仕事!!あ~、帰っちゃった!

楽しいお話でした!有難う御座います。

お礼日時:2001/10/09 20:38

「寄せ鍋」っていうんですか…博多人の私には「水炊き」に見える…。



ウチの「水炊き」(ほんとは鳥と野菜だけが正式)は、まず骨付き鶏肉と昆布で出汁をとり、そのスープを湯のみに入れて万能ネギの刻んだものと塩、醤油を少々で飲みます。
その後、鶏を食べ、白菜、春菊、えのき、豆腐、トリミンチなどが投下されます。
豚スライスを入れることもあって、そうなるともう水炊きではなくなりますが、美味しいので良しとします。冬は牡蠣やフグ(カナトフグ、安い)、カニなども入ります。博多は安いので。
忘れてならないのが「マロニー」これはかかせません。
タレは大分のカボスをぎゅっと絞った醤油です。これに少し出汁を入れて完成。

今晩は水炊きにするか…食べたくなりました。今帰ろうとしている同僚をゲットしました。やはり老舗の「新三浦」(水炊き発祥店)と行きたいですが、財布と相談して「水炊き長野」にします。
ではでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa‐rxさん、こんにちは。

「水炊き」は水炊きでしょ?寄せ鍋とは区別してますけど?
まあ、最終的には何でも入れちゃうんで、収拾がつかなくなってしまうんですが・・。

ウチでは滅多にやらないですが、お話を聞いてみると美味しそうですね~。
先ずは出し汁を飲むところから始めるのですね?良いだしが出てるんでしょうね~。
「マロニ-」って、あの『マ~ロニ~ちゃん』のCMでおなじみの?あれですか?

博多では鍋と言えば、「水炊き」がポピュラーなんでしょうか?
「おでん」同様、地域性があって楽しそうですね!
「水炊き長野」・・・満喫してください!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 19:36

お鍋いいですねぇ・・・



ウチのナベは・・・
野菜・・白菜・長ねぎ・にんじん・みずな(京菜)・しいたけ
魚介・・鮭・ハマグリ(あまり白身の魚はいれませんパサパサしてしてしまうの で)
肉・・つくね(しょうがをたっぷりいれたもの)
その他・・くずきり!これがないと我が家は”ナベ”はできません。

だしは、うちも昆布です。
better-lifeさんには、邪道(?)といわれるかもしれませんが、ポン酢です。
変わったところで、じゃがいも・たまねぎ、にんじん・鮭をいれて味噌味の
なべ(食べる前にバターひとかけ)

ただ、我が家のナベは寄せ鍋より豚しゃぶしゃぶがメインです。(^_^;

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamham55さん、早速ありがとうございます。

「くずきり」ですか~!なるほど!これも重要なアイテムのひとつですね。
あの“ちゅるん!”とした食感が魅力ですね♪

ポン酢は邪道じゃありませんよ~!!!ただウチの「寄せ鍋」に限っては・・・と言う事です。

私は豚シャブも好きで、カミさんに良くお願いしてます(なんでお願いなの??)
今は牛肉がこんな状態なので、今年は豚シャブが流行るかも?

オリジナルの「味噌鍋」!!美味しそうですね♪
これは早速試してみる価値あり!!のようです!!私の好きな材料ばかりですし!!
美味しいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、他の食材と

寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、(牡蠣の土手鍋でなく寄せ鍋にしたいので)、その際に一緒に鶏肉や、豚肉や色々な野菜も一緒に入れてしまっても、味的には問題ないですか?

正月に2家族の来客があります。牡蠣は大量に購入してあるのですが、牡蠣だけでなく小さい子供もいるので、5,6種類の野菜のほかに、鶏肉や豚肉も入れたいのですが、こんな寄せ鍋もありますか? 豚肉と牡蠣が一緒に入ると、出しが出ておいしいと思うのですが、どうなんでしょう?

もしOKとしたら、入れる順(たべる順かも)がありますか?牡蠣はあまり火を通すと硬くなりますね。

いっそ最初に入れて食べる、或いは鍋の中が少なくなる終わり頃に入れるとか、どなたか、寄せ鍋について教えて下さい。だしは、昨日「イチビキ」の寄せ鍋つゆを買ってきました。その袋の後ろには野菜とは別にメインは白身魚(又は鶏肉)とあります。3-4人前と書いてあるので、もう1袋あったほうがいいですね。ポン酢で食べるのがいいですか?3歳と5歳の子供もいるのですが、子供にはポン酢はすっぱくないでしょうか?子供に変わりのものというとなにがよいでしょうか?

いつもは一人食で、作りなれないので寄せ鍋だけでなく、人数が多い場合の簡単、安価なレシピがあればそれも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、(牡蠣の土手鍋でなく寄せ鍋にしたいので)、その際に一緒に鶏肉や、豚肉や色々な野菜も一緒に入れてしまっても、味的には問題ないですか?

正月に2家族の来客があります。牡蠣は大量に購入してあるのですが、牡蠣だけでなく小さい子供もいるので、5,6種類の野菜のほかに、鶏肉や豚肉も入れたいのですが、こんな寄せ鍋もありますか? 豚肉と牡蠣が一緒に入ると、出しが出ておいしいと思うのですが、どうなんでしょう?

もしOKとしたら、入れる順(たべる順かも)がありますか...続きを読む

Aベストアンサー

3歳くらいだと柑橘系などのすっぱいものが嫌いな子も多いので、ポン酢は嫌がる可能性があります。代用としてゴマだれやめんつゆ、ダシ醤油などはいかがでしょう。いくつか出しておいて、子供のお母さんの判断に任せるのがいいと思います。
でも寄せ鍋つゆならつゆ自体に結構塩味が付いているものもあって、つけダレがいらない場合もあると思います。

牡蠣はうちも肉やら魚やらと一緒に鍋に入れてます。
牡蠣は食べる直前に入れてひと煮立ちさせるのがいいかなと思います。7~8人集まるなら1回の鍋はすぐなくなっちゃうでしょうから、牡蠣は数回分に分けておいて、具を足す時にその都度入れればいいのではないでしょうか。

そのほかお子さん用に、小さなおにぎりがあると喜ぶと思います。普通のおにぎりと、おにぎり用のふりかけを混ぜたものなどがあると選べていいかもしれません。

サイドメニューはマグロとアボカドのサラダはどうでしょう。マグロは切り落としで構わないし、混ぜるだけなので簡単です。
http://cookpad.com/recipe/334278

Q福井県 タラ釣り。

先程、検索しておりました。当方も検索前までは、真面目でしたが、途中〔そもそもタラが近畿で釣れるのか??〕との疑問が出て来ましたが、"福井県 タラ釣り"で調べたところ、経ヶ岬(勉強不足ならすいません。京都では??)で、1m弱のマダラが釣れるそうです。北海道等と違い、上がる本数は、少ないようですが、それでも釣れるようです。お聞きしたいのは、タラと言えばマクドナルドのフィレオフィッシュに利用されている、癖も無い白身の魚と言う先入観があるのですが、スーパー等で見かけるタラは、決して大きくは無く、塩をされておいしい魚と思っていますが、1mを超えるようなマダラは、大味と言う事は無いのでしょうか?また、陸からは釣れない魚なんでしょうか?

Aベストアンサー

>1mを超えるようなマダラは、大味と言う事は無いのでしょうか?

1mを超えると大味だと思います、やはり50cm前後のが一番おいしいかと

>また、陸からは釣れない魚なんでしょうか?

崖の下の水深が50mもあるような場所であれば釣れるでしょう
福井にそのような場所はありませんが(^_^;

Qお宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、
ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。

『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。

まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。
魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。
肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの)
その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)
       そして、仕上げにお餅かうどん・・。

ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。
出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。
色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。

これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・
これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか?
材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。

皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか?
そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します!!

私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、
ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。

『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。

まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。
魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。
肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの)
その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と...続きを読む

Aベストアンサー

better-lifeさん、こんばんは

またまた、おせっかいおばさん登場で~す。

我が家の場合
野菜・・・・白菜、春菊、椎茸、エノキ、シメジ、舞茸、人参、長ネギ。
魚貝類・・生鱈、牡蠣、白子。
肉・・・・・・鶏のぶつ切り(またはウィングスティック)。
その他・・豆腐、葛きり(または白滝)。
昆布と、お醤油と、お酒で味付けしますが、最近は手抜きをして
「白だし」などを使う事が多いです。

昆布だしだけでポン酢をつけて食べる「水炊き」も結構、好きです。
牡蠣と白子は、ポン酢を付けて食べるほうが美味しいので、その時は
殆ど「水炊き」です。薬味は最近「柚子胡椒」というものを知ってから
欠かせない物になりつつあります。

「水炊き」の後は「卵のおじや」に限ります。
ハフハフ言いながら、いつもより食べ過ぎてしまいます。

うどんとお餅を入れて「力うどん鍋」ですか、美味しそうなので
真似していいですか?
でもお鍋をいっぱい食べた後に、また食べ過ぎてしまいそう。

Q猪鍋(牡丹鍋)のおいしいお店(東京)

干支にちなんで猪の鍋(牡丹鍋)を食べたいと思っています。
東京で美味しいオススメのお店があったら教えて下さい。

新宿近辺か、それより西方面だとなお嬉しいです。
(多摩動物園の帰りに食べに行く予定です)
更においしい焼酎が飲めたりしたら飛び上がって喜びます。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

やはり、URLのももんじやがお奨めです。全く反対方向で申し訳ありません。

参考URL:http://g.pia.co.jp/shop/6918

Q寄せ鍋・水炊き・ちゃんこ鍋の違い

寄せ鍋
水炊き
ちゃんこ鍋
の違いを教えてください。

Aベストアンサー

寄せ鍋:具はお好み。魚やえび、鶏肉、つくねやつみれ、野菜、といろいろな具を出汁(しょうゆ味が多い)で煮る。出汁に味がついているのでそのまま食べることが多い。
水炊き:鶏のスープで、骨付き鶏やつくね、野菜を煮る。スープに味をつけず、ポン酢で食べることが多い。
ちゃんこ鍋:これこそなんでもあり。どうしてかというと、「ちゃんこ」とはもともと「お相撲さんの食事」を意味するから。お相撲さんが作る鍋はみんなちゃんこ鍋。なので、寄せ鍋も水炊きもある。でも、雰囲気的には寄せ鍋が多い。しょうゆ味もあれば、味噌味もあり。

こんなところでしょうか。本当の「定義」を知っているわけではないので… 

Qハラール肉とはなんですか?おなかのお肉ですか?

ハラール肉って言葉を聞いたのですがなんですか?
分かりやすいように解説いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近良くレストランで見ますね。

イスラム法において合法な物の事をハラール
非合法な物のことをハラーム

調理の仕方や調味料から、動物の締め方(アッラーの
名前を唱えて締める)迄細かく規定されています。
イスラム教の方達はハラールの言葉を選んで肉を買い、
ハラールと記載のレストランで食事をします。

イスラム教以外の方には関係の無い表記です。

Q寄せ鍋にポン酢って付けますか?

一般的にいって、寄せ鍋ってポン酢等のたれは付けずに食べるものですか?
ポン酢付けるのは水炊きだけでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄せ鍋は出汁に味を付けており一般的にはそのまま食べます。
「たれ」を付けて食べるのは水炊き等の出汁に調味料の入っていない物です
しかし、好みによっては寄せ鍋でもポン酢等で食べる人も居ます

Q豆腐を揚げているのにどうして油揚げというのでしょうか?

豆腐を揚げているのにどうして油揚げというのでしょうか?

Aベストアンサー

「豆腐を油で揚げた物」が「豆腐の油揚げ」となり「豆腐の」が取れて「油揚げ」になったようです。

「揚げるんだから、油で揚げるのは当たり前」と思うかも知れませんが、調理法の「揚げる」は、油で揚げるだけとは限らないのです。

例えば「釜で熱湯で煮揚げたうどん」を「釜揚げうどん」と言うように「熱湯で揚げる」のもアリなのです。

豆腐を湯で揚げると「湯豆腐」になったりしますから「お湯で揚げたのか、油で揚げたのか、区別する必要」があります。

そのため「豆腐の油揚げ」のように「油を使った方だよ」と明記する必要があったのでしょう。

Q寄せ鍋にあう「つけダレ」

お鍋の季節になりました。
私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが
主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで
お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。

でも、私はポン酢が大好きで、
とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので
それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・
スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。

そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、
タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。
ちなみに主人は辛いものも苦手です。

Aベストアンサー

おろし、にんにく
おろし、しょうが
砂糖
醤油
みりん

ごま油
味噌
すりゴマ
長ネギ微塵切り
かつおの出しの素
以上を大匙1づつ混ぜます。

好みで七味唐辛子を加えます。
淡白な料理にたいへん合います。

Q30歳・無職・専業受験生・司法書士・パティシエ・ブーランジェ・ワーホリ・人生相談

私は、25歳位に公務員として働き始め、3年以上働いた後、法律家になりたいと思い、思い切って公務員をやめ、司法書士を目指しました。

しかし、今年の初の受験で失敗しました。
あれだけ勉強したのに、どうしてか、と思いました。

それと同時に、本当に向いているのか、
果たしてこれが本当に自分のやりたい仕事なのか、
疑問に思うようになりました。

もともと色々なことに興味がある性格な自分がいるのです。
正直、もしかしたら、本当にやりたいことを見つけていないのか
なと悩むようになりました。

私には、彼女がいて、お互い結婚も考えています。
彼女は、パティシエを目指していて、同い年の30歳です。
今は彼女は学校に通っていますが、近々、ワーキングホリデー
に行ってしまいます。

私は、彼女の影響もあり、一緒に店を出したいと思うようになりました。何か作ることは好きですし、それでお客さんに喜んでもらうなんて
幸せだな、と思います。小さな店でも二人でやっていけたらなと思います。彼女がパティシエなら、私はブーランジェ、または経営の勉強をして経営者となることにも興味があります。

選択肢がいくつもあるのは幸か不幸か・・・。
みなさまどうかアドバイスをください。
ちなみに私の選択肢は、以下です。

1.司法書士事務所で正社員として働きながら合格を目指す

2.司法書士事務所以外で、正社員として働きながら合格を目指す

3.バイトや派遣レベルにとどめて、勉強に専念する

4.再度、仕事をせずに、専業受験生として頑張る

5.仕事を教わりながら、正社員としてお給料ももらえる
  ケーキ&パン屋での求人があり、気になっているので
  そこで働く

6.ワーキングホリデーに思い切って行く

7.彼女の将来のお店のために、経営者として頑張れたらいいなとも思  うので、経営の勉強をする


以上、選択肢は、このような感じですが、上記に無いものでも、アドバイスくださるのであれば、どうかくださいませ。
見ず知らずの方々にこのような人生相談をするのは、失礼極まりないと思うのですが、本当に悩んでいるので少しでも力になっていただけたら、嬉しいです。お願いします。

私は、25歳位に公務員として働き始め、3年以上働いた後、法律家になりたいと思い、思い切って公務員をやめ、司法書士を目指しました。

しかし、今年の初の受験で失敗しました。
あれだけ勉強したのに、どうしてか、と思いました。

それと同時に、本当に向いているのか、
果たしてこれが本当に自分のやりたい仕事なのか、
疑問に思うようになりました。

もともと色々なことに興味がある性格な自分がいるのです。
正直、もしかしたら、本当にやりたいことを見つけていないのか
なと悩むようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

今後の方向性に彼女が大きく影響していて
お互い結婚を考えているのなら
二人で今後の将来を考えるのはもっとも良い結果が出るでしょう。

あえてアドバイスするなら消去法で選んで考えて見ましょう。

まず、公務員を辞めてまで受けようとしたのですから
魅力はあるでしょうが資格がない新人を正社員に雇って育てるような
余裕のある法律事務所はそうそうないと思います。
このご時世、そんなに甘くはありません。
かといって夢を追って無職のままで居るのは
彼女も将来不安でしょうから収入は最低限必要でしょう。
ワーキングホリデーに行くのは良いのですが
あなたはどんな仕事をするんでしょうか?
目的も無くできるものではありません。
経営者として勉強するのも良いのですが
仕事しながらでもできることだと思いますし
経営を勉強しても経営するための資金がなければ
成り立ちません。
無職のままで可能でしょうか?
おのずと選択肢は2,3,5となり
法律もしくは経営の勉強をしていくのが良いと思います。

仕事と言う夢と結婚という現実。
仕事も現実にしておかないと
ヒットを夢見るミュージシャンの卵と同じです。
今は何をやりたいかではなく
何ができるかを含めて考えましょう。
もちろん、やりたいことを現実にするのが理想です。

もちろん、他人なのでアドバイスまでですが
将来の伴侶となりうり彼女と将来を語り合い理想に近づけるのが
今、最良の選択肢だと思います。

今後の方向性に彼女が大きく影響していて
お互い結婚を考えているのなら
二人で今後の将来を考えるのはもっとも良い結果が出るでしょう。

あえてアドバイスするなら消去法で選んで考えて見ましょう。

まず、公務員を辞めてまで受けようとしたのですから
魅力はあるでしょうが資格がない新人を正社員に雇って育てるような
余裕のある法律事務所はそうそうないと思います。
このご時世、そんなに甘くはありません。
かといって夢を追って無職のままで居るのは
彼女も将来不安でしょうから収入は最低限...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング