アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソ連が崩壊した後も、なぜアジアでだけ共産主義国家が成立しているのでしょうか??中国やベトナムは、もはや資本主義国家だという意見もありますが、そうなのでしょうか??

A 回答 (3件)

 ソ連事態共産国家ではないよ


 正しくは共産国家に生きつくまえに私利私欲で潰れてしまった国家です
 完全に共産国家に行きつけば理論上は崩壊しないシステムになります
 
 なぜアジアでだけ共産主義国家が成立しているのでしょうか??中国やベトナムは、もはや資本主義国家だという意見もありますが、そうなのでしょうか??

 共産主義国家と資本主義を良い所を融合して新しい国家体制を作っているのですが・・・・最後は資本主義国家に近づきます
 資本主義統制国家とでも呼ぶ感じなんでしょうかね
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日「共産主義国家」と言える国はないのですね
しかし、完全な資本主義国家でもないと・・・難しいところです

お礼日時:2005/06/30 19:52

中国は共産党独裁国家であって、社会主義国家ですらないですね



社会主義国家 ― 国民は、(国家の決定した)需要に応じて働き、(国家が認定した)貢献に応じて受取る

共産主義国家 ― 国民は、(国家の決定した)需要、能力に応じて働き、(国家が認定した)必要に応じて受取る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました
やっぱり中国は、独裁国家と捉えるべきですか・・・
社会主義国家と共産主義国家の違いも参考になりました

お礼日時:2005/06/30 19:44

理由はいくつかありますが、



(1)第二次大戦後に各国家が自立するタイミングで、手っ取り早く中央集権体制を取りやすい共産主義が輸入されて、それらは後から発生した分、欧州の教訓を生かすことができたので生き残った

(2)ソ連崩壊などの原動力になったイスラム教のような強力な宗教がなかった

(3)アジアでは個人主義が生まれずに古代からの専制君主制になれていたので、統治機構がそれに似ている共産主義になじんだ

などがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
箇条書きにまとめられているので、整理して理解できました
「ソ連崩壊についてイスラム教が原動力となった」というのは新しい視点だったので参考になりました

お礼日時:2005/06/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!