イチジクの苗を昨年冬に購入して春植えつけ、現在初めての実がつきました。まだ食べられるほどには熟していませんが、ちょっと遅くないでしょうか。私の感覚ではイチジクは初夏の果物と思っていたのですが....。現在10/9の状態は、ピンポン玉の大きさのものが2~3個、小さなものが続々とできてきたようです。地植えです。品種は分かりませんが、メジャーなものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の実家の畑に、古くて大きなイチジクがあります。

品種もわかりません。
ですが、切っても切っても、すぐに大きくなります。

私の実家では、既に夏なりのイチジクが既に熟しています。
先日ジャムにして、おいしく頂きました。
春なりは、もう小鳥の餌になってしまいました。
patapata1さんが何処にお住まいかで、熟す時期が違うでしょう。

イチジクの実の熟しあんばいは、実(実はあれは花)のつぼみの口の周りが、薄紫いろになって、口が開き、中が、鮮やかな紅色になったら、おおよそ熟したとみて良いと思います。過ぎると、表面に皺がでます。

イチジクは、元々、桑科だと聞いています。桑の木は、山地では、特に土の肥えた所に育つものです。
沢山肥料(腐葉土)を必要としますので、沢山腐葉土を与えると、来年はもっと大きな実がなると思います。
私の実家では、レモンぐらいの大きさの実が、夏なりで、30コちかくなりました。
肥料が肝心かと思います。
がんばって育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関西在住です。それも平地です。albracさんのお答えによると年に2回収穫できるということですね。うらやましいです。ところで、腐葉土を与えるというのは、上からばら撒けばいいのでしょうか。それとも、根の周りを掘って埋めるのでしょうか。また聞かせてください。

お礼日時:2001/10/13 06:39

最初にイチジクは他の果物に比較して早くから実がなりはじめますが、さすがに定植1年目から収穫するには


無理があり、取れはじめるのは定植3年目になると思います。
参考URLの下にイチジクの剪定が書いてあり、その目的はほっといて主幹が伸びて枝先が3m以上になると、
実を採り難くなるなどの問題があるので行ないます。その高さは1m以下で切ります。
将来の樹形は漏斗のように広がれば理想形です。
イチジクの根は地表に近い浅いところで広範囲に延びますので住宅敷地内には不適ですし、
他の物を植える時にじゃまにになることが多いです。
害虫ではカミキリムシが幹によく入るので、オガクズのようものを見つけたら確実に捕殺して下さい。
露地栽培では関西の平地では早くても7月終わりから10月が収穫時期で気温が下がると実が太りません。

イチジクは地中海が原産地で日本では在来種と少し長めで下膨れ型のドーフィン種がほとんどです。

参考URL:http://www.selectosaka.com/part/gardening/garden …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーフィン種、そう!そんな名前でした。剪定の方法まで教えていただいて感謝します。

お礼日時:2001/10/14 17:40

No.2にご返事有難うございます。


腐葉土の与え方ですね。
私のうちの場合、根元に山の様に積んでいます。ですが、虫が出ると困るので、よく別の所で熟成させてから、根元に積んでいます。
根本的に、根元の周囲に埋めこんでも良いと思います。
あまり、難しくやらなくても、イチジクは強いので、大丈夫ですよ。
もし、patapata1さんが腐葉土をお店から買う立場であれば・・・
腐葉土は、ホームセンターで買うと高いので、作ってみてはいかがですか。
コンポスターに入れて、木の葉や残飯を少しずつ足していけば、今からなら、来年1年ぶん、十分にできます。
ボランティア活動で、並木道の掃除、公園の掃除をして、自分で作ってる方は案外多いです。知られてないだけです。
せっかく植えたイチジクですから、がんばって育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐葉土。私もたくさん作っています。来年はひとつゴッソリとやってみます。ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/10/14 17:44

いちじくは夏果と秋果の二度実が付くのが普通ですが、日本で栽培する場合、秋果の場合は温室栽培を除いてほとんど熟さないので注目されません。

早生品種ならばひょっとしたら食べられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種が分かればよかったのですが....今も次々に実をつけているので、あれが食べられないとするととても残念です。もう少し注目したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 05:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無花果(イチジク)は好きですか?

私は、無花果が大好きです。いくらでも食べられます。私の住んでいる県は無花果の出荷量が多く、町興しとして「無花果まつり」(ケーキ店、パン店、和食店、洋食店、土産物店にかかわらず、必ず無花果メニューを提供する)なども催されています。

先日、テレビで知ったのですが、県内で一か所だけ「無花果狩り」を提供している農園があり、土日はすでに予約でいっぱいとのことでした。「最高に食べた人はいくつ食べましたか?」とのリポーターの質問に農園主は「60個食べた女性が最高です」と答えていました。

ふと「60個くらい私でも食べられるかもしれない」と思い、無花果狩りに出かけたくなりましたが、日程が合わず、NG。そのかわり、親しくしている近所の八百屋さんに「無花果を100個仕入れることは可能ですか?可能なら予約して全部買ってもいいですか?」と尋ねたところ、OKがでて、昨日100個買ってきました。

早速、もういいと思うだけ食べようと、挑戦しましたが、30個しか食べられませんでした。残りは冷蔵庫にしまい、ご近所に配ったり、家族が食べたりしています。私は、30個しか食べられなかったとはいえ、無花果が大好きですが、周りの反応はいまいちです。皆さんは無花果はお好きですか?

私は、無花果が大好きです。いくらでも食べられます。私の住んでいる県は無花果の出荷量が多く、町興しとして「無花果まつり」(ケーキ店、パン店、和食店、洋食店、土産物店にかかわらず、必ず無花果メニューを提供する)なども催されています。

先日、テレビで知ったのですが、県内で一か所だけ「無花果狩り」を提供している農園があり、土日はすでに予約でいっぱいとのことでした。「最高に食べた人はいくつ食べましたか?」とのリポーターの質問に農園主は「60個食べた女性が最高です」と答えていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

無花果100個ですか!それは産地ならではかも知れませんね。
うちの近所で買ったらいくらになるのか?かなりの贅沢です。
私も大好きですよ無花果。
でもさすがに30個は食べられないだろうなあ。
ドライの無花果は常にストックしてあります。国産ではないけどね。
ジャムやコンポートも良いけれど、低温のオーブンでじっくり乾燥させてドライ無花果にするのも良いかも。
チーズや生ハムとあわせてワインのおつまみにも良いですよ。

Q実が大きくて甘いイチジクの品種

11月になればイチジクの苗が園芸ショップに出回るので、自宅の庭に植えようと考えています。実が大きくて甘い品種を教えてください。できれば背丈が何mくらいになるか併せて教えてください。

Aベストアンサー

これなどは大きいそうですよ。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18498

でも甘さはこちらがあるようですね。しかも育てやすいようです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=30511

やや大きめで糖度もあるのが
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18496

ここに一杯種類が出ていますよ(選び放題)。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?KEYWORD=%83C%83%60%83W%83N

イチジクは放っておくと、本当に大きくなるので(私が見たので大きいのは3m近くにもなっていました)、剪定でコンパクトにできます。
剪定に関してはこちらで。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070014.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060268.txt

これなどは大きいそうですよ。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18498

でも甘さはこちらがあるようですね。しかも育てやすいようです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=30511

やや大きめで糖度もあるのが
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18496

ここに一杯種類が出ていますよ(選び放題)。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?KEYWORD=%83C%83%60%83W%83N

イチジクは放っておくと、本当に大きくなるので(私が見たので大きいのは3m近くにもなっていました)、剪定でコンパクト...続きを読む

Q無花果で樹形が大きくならない品種はありませんか?

無花果で樹形がおおきくならない品種はございませんか?

よく無花果の樹をを目にしますが高さ幅ともに3メートルは取りそうです

樹形が小柄で1m四方のスペースで植えれる無花果があると嬉しいのですが、、、

もしご存知の方が居ましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

品種として小さいのは無いですね、と言っちゃうと身も蓋もないのでどうにかする方法として。

日本の場合、盆栽仕立てで小さくするのが一般的です。
イチジクの場合、太い幹を切って細いのだけにするか、秋に全部切って春から出た枝だけで一年育てれば小さくできます。
カミキリムシに入られた物を更新して大きくなるのを待っている状態がこの状態です。
実は生らないと思います。実(花)は成らないが蕾程度の小さいのはたまになります、木も小さいのだから実もその程度と考えればそれで良いのですが。

管理を簡単にするために鉢植えにする手も有ります。まさに盆栽ですが。

Qイチジクについて(大きくならないイチジクはありませ

無花果で大きくならない品種はございませんか?

植え地は福岡です

Aベストアンサー

「桝井ドーフィン」100~120g  温暖地向き

「ホワイトゼノア」 60~80g 耐寒性に強い

 

Q尾道の特産品(除くラーメン・無花果)

僕はとある大学の社会学部の一回生です。
来月の初めにゼミで広島県の尾道市に行くことになり、僕たちの班は「尾道の産業」について調べることとなりました。
まぁ、産業といっても幅が広いので「特産品」に絞り、一人1テーマ(最低2ページ)でレポートを書かなければならないのですが…ラーメンと無花果(イチジク)は取られてしまったのです。
僕だけまだ何を調べたらいいのか決まってないのです。それなりに頑張って検索してみたんですが、ラーメン以外の情報ってあまり無いんですよね…。しかも早めにテーマを決めないと現地実習のスケジュールが立てられないので、みんなに迷惑もかけてしまいます。

そこで、尾道ラーメンと無花果“以外”で、これこそが尾道の特産品だ!と言えるものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?また、どういう観点から切り込むと面白いとか、ココに行けば詳細が分かるといった詳しい情報をお持ちであれば是非是非お願いいたします。

Aベストアンサー

帆布でつくった土産物
・全国(今や2.3箇所)でも消えつつある産業です。尾道も現代に残そうと頑張っています。
http://www.ononavi.jp/wandering/bn_200211/wandering.html
http://www.urban.ne.jp/home/ishii/hanpu/


タマガンゾウヒラメの干物で冬の味覚を代表する高級品「でべら」
・冬の風物詩でもあります。冬限定です、吉和(地名)にでべら専門漁師さんもおられます。
尾道 でべらで検索すればかなりヒットします。
http://www.ojc.or.jp/2003/special2/buchi/debera/


旧向島町はらんの栽培農家があるようです。
・真夏は暑さを避けるため、かつては中国山地奥へ大掛かりな移動輸送すると聞きました。
「向島洋らんセンター」
http://www.urban.ne.jp/home/orchids/


おすすめ順に書いてみました。

Qオリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

オリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

今すぐ鉢に移したほうがいいでしょうか?
それともこのまま鉢替えに適した時期までそっとしておくべきでしょうか?

どちらも小さな苗木です。3号?くらいでしょうか。
水分は足りているようです。
取り急ぎユーカリはベランダの雨がかからないあたりに置いてあり、オリーブは室内窓辺に置いてあります。

色々ネットで調べてみましたが、届いた当日の対処についてわからず、購入したお店にも電話が繋がらなかったため、こちらで質問いましました。

Aベストアンサー

ポット苗なら、そのままちょうど収まる鉢に入れたまま春までおいてから鉢植えにするとよいでしょう。

Q無花果の中に、ダンゴムシが!!

こんばんは。
庭の鉢植えの無花果の木は購入してから5年以上が経ち、昨年ようやく数個の実がなりました。今年は合計で20個ほど収穫できました。ネットをかけて鳥対策はしています。完熟した果実を食べようとしたところ、中からダンゴムシが出て来て悲鳴を上げてしまいました。蟻もいそうで心配です。市販の果物袋を被せてみたのですが、きっちりと被せるのは難しくて、実を落としてしまったり・・・。
どうすれば完熟無花果を心おきなく食べることが出来ますか?
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

無花果の木の根元に、蟻やその他の虫を退治する粉をまくとよいです。
根元を中心に半径30~40センチメートルの地面に粉をまきます。
地面から高さ30センチぐらいのところに布をゆるく巻きつけそこにも粉をかけておけばより完璧でしょう。
幹に直接かけてもよいですが、粉がつきづらいかもしれません。
収穫する少し前から収穫が終わるまで時々粉をまきます。
これで蟻や不快害虫は無花果の木に登れません。
蟻やダンゴムシなどは、殺虫剤を散布するよりも、この方が有効です。

ホームセンターに下記のような駆除剤が売っています。

http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/ari_powder/index.html

http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_etc.html

Q“惚れてしまう品種” 薔薇の品種♪

薔薇を始めて4年目になります。
現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には
店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。

皆さんが今までに出会った品種のなかで

「これは綺麗で感動した!」
「これはには堪らなく惹かれた!」

という品種があったら教えてください(^_^)/♪


敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、
その時の参考にさせていただきたいとも思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、知らないうちに鉢バラが増えてしまいました。
好きなお花は沢山あるので、選ぶのが難しいですね。

定番中の定番では、ピエール・ド・ロンサール
優美な姿に、うっとりして、これは地植えにしてしまいました。

アブラハム・ダービー(イングリッシュ)
ピンクにオレンジが混ざった感じが素敵です。

ザ・プリンス(イングリッシュ)
華やかな色ではないのですが、気品を感じさせるお花です。

最近のお花だと
スプリング・コサージュ
FLで、花つきが良く、とても可愛いお花です。
できたら、庭で数本群埴させたい感じです。

シークレット・パフューム
蕾は濃いラベンダー色、開いたお花と蕾との共演が楽しいです。
香りも素敵

黄色いお花も、温かみがあっていいですね。
ツルのゴールドバニーとか、イングリッシュの、ザ・ピルグリムとか。

ますます、素敵なお庭になりますように。

Q中村春雨『無花果』の結末(三浦綾子『塩狩峠』)

中村春雨(吉蔵)のキリスト教小説『無花果』の結末に関する質問です。
学生の時分にこの小説が授業で取り上げられたことがありました。
三浦綾子の長編『塩狩峠』にも登場する作品です。
ところがこの『無花果』の結末、授業で学んだものと『塩狩峠』に書かれているものとでは著しく異なっているのです。


●授業での結末(授業バージョン)
主人公の牧師鳩宮が紆余曲折の末、家族に温かく迎えられて幸福の涙を流す場面で終わりです(七十五章)。

●『塩狩峠』での結末(塩狩峠バージョン)
授業での結末の続きが書かれています。
主人公が苦悩の末に家出し、汽車にはねられて死ぬところで終わります。


私は実際に読んでおりませんが、
この『塩狩峠』に書かれているエピソードがあるかないかによって、
『無花果』の読後感は180度変わってくると思います。

「授業バージョン」は物語の御都合主義的な欠陥が際立つ結末となっています。
授業でも「入信→救済」という単純な図式が指摘されていました。
つまりキリスト教の宣伝小説のような印象を受けるのです。

一方「塩狩峠バージョン」はいわばバッドエンドです。
『塩狩峠』の主人公信夫もこの結末に考え込んでいます。
「せっかく鳩宮家に平和が戻って来たというのに、どうしてこんな結末になってしまったのだろう」と。
しかしこの結末に考え込んだ信夫は以前にもましてキリスト教に強く関心をもつようになります。


当時この点について授業の担当教員に質問したところ、
「おそらく三浦綾子の記憶違い」とのことでした。
しかしこれほど重大な部分について記憶違いが起るだろうかと私は疑問に思うのです。
たとえば中村春雨が結末に手を加えるなどして、異なるバージョンが存在することになったということもありえます。
『無花果』を読めばすぐに疑問が解決するのでしょうが、
たいへんに古い作品のため容易に読むことができない状況です。


『無花果』の結末についての真相をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

中村春雨(吉蔵)のキリスト教小説『無花果』の結末に関する質問です。
学生の時分にこの小説が授業で取り上げられたことがありました。
三浦綾子の長編『塩狩峠』にも登場する作品です。
ところがこの『無花果』の結末、授業で学んだものと『塩狩峠』に書かれているものとでは著しく異なっているのです。


●授業での結末(授業バージョン)
主人公の牧師鳩宮が紆余曲折の末、家族に温かく迎えられて幸福の涙を流す場面で終わりです(七十五章)。

●『塩狩峠』での結末(塩狩峠バージョン)
授業での...続きを読む

Aベストアンサー

 検索してみました。

 「yahoo!オークション」の、
  オークション > 本、雑誌 > 文学、小説 > 小説一般 > 日本人作家 > 複数作家
に、
  ◆現代日本文学全集【歴史・家庭小説集】改造社◆昭和3年◆
というのが出品されています。
-------------------------------
当時全集ブームにのって、大ベストセラーとなった改造社の現代日本文学全集です。
天の部分が金色になっており豪華に作られております。
大変古いものですので入手困難な貴重なものだと思います。

由井正雪 塚原渋柿園
元禄女 村上浪六
無花果 中村春雨
小松嶋 村井弦齋

経年によるヤケ、シミ、折れ、角に傷み、汚れ、函破れあります。
ご了承いただける方のご入札お待ちしております。
-------------------------------
との説明があります。写真を見ると全集の中の「第34集」のようです。
 現在の価格は700円、あと4日です。

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング