3年ほどほったらかしておいた中華鍋の中央の部分がさびてしまいました。
さびを取るよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして。


中華鍋の錆って、何処まで進んでるのでしょうか。
スチールウールや、クレンザー、紙やすりで取られるかたも居られる様ですが、どうゆうわけか、そうすると、また錆が上がってしまいます。
また、スチールウールや、紙やすりを使うと、良い部分まで磨り減ってしまって、鍋に良い影響を与えません。
私の家で、古い鉄鍋が錆びたとき、鍛冶屋の先生がおっしゃるには・・・
「備長炭で錆を取ると、錆だけが取れて、鉄が磨り減らずにすむよ」
といっていたので、試してみましたら、錆だけが取れて、よく錆がおちて、光沢が出ました。ポイントは、炭に水を含ませ、水を掛けながらこすり落とします。
また、その時出た墨の粉や錆は綺麗に洗い流さないと、また錆を呼びます。

それに、包丁、鉄の鍋、フライパン、中華鍋を保存するときは、椿油が最も錆を防いでくれます。サラダ油やてんぷら油は、酸負すると、かえって錆の元になります。
塩分や古い油を洗い落とし、その上で椿油を塗ると、よく保存が利きます。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
備長炭っていろいろと使えますよね。
またひとつ使い道が増えました。:)

お礼日時:2001/10/10 17:15

一番最初にやることは、酢水を張って火にかけること。


沸騰したらしばらくそのままにして30分。
火を止めて一晩置き、普通に洗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家のご意見とは頼もしいです。
他の方から教えていただいた、紙やすりでけずる方法でだいたいきれいにはなったのですが、念のためやってみたいと思います。
酢水って、濃度はどれくらいがいいんでしょうか?

お礼日時:2001/10/10 17:22

junpapaさん、こんばんは



紙やすりで擦った後、から焼きをして油を塗っておけば大丈夫ですよ。
使用後に洗ったままにしておくと、またすぐに錆びてしまいますから、
火にかけてよく乾かしてからしまってください。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたURLもいろいろ書いてあって参考になりました。

お礼日時:2001/10/10 17:18

軽いサビなら「クレンザー(研磨剤入り台所用洗剤)」で落ちますよ。



紙ヤスリで削りっても良いかもしれません。

もし酷いものなら、ホームセンター等で売っている「錆び落とし」で落とせますね。
固形(練り物)や液状のモノもありますのでどちらでも良いと思います。

ただし、調理器具なので処理後は熱湯を沸かす等して消毒して、洗剤でよく洗ってからにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/10 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華鍋

家庭で中華鍋を使う意味はありますか?火力が低くて意味がないというようなことをよく目にしますが、実際のところどうなんでしょうか?

あと、手頃な中華鍋ということで無印良品の中華鍋の購入を検討しています。ほかに手ごろな値段の中華鍋はありませんか?地方に住んでいるので中華街には買いに行けません

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、中華鍋は大変便利なものだと思います。

出来ないことはないと言ってもいいくらいです。炒め物、煮物、揚げ物、麺をゆでる(吹きこぼれないので便利)、あと少量のタレを絡めるとき(常にタレが中央に集まってくる)。

ただ鍋を振る力があるかどうかという問題はありますが・・・。また、家庭の火力で炒め物をするのなら、一人前づつとか少量調理にしないといけませんね。(ただ火を通せばいいのなら別) そして、鍋を振るにしても、ガスコンロの火からほとんど離してはいけません。 テレビでプロが鍋を持ち上げて振っていますが、あれは1万キロカロリーとか家庭用の数倍の火力だからできることです。

裏ワザとしては、大き目の鍋を買って、両手にへらを持ち、材料をの方を混ぜる。鍋は常に火にあたっている状態。野菜炒めなんかでは便利かと・・・。

あと便利なところは、洗うのが楽、ササラ(竹の細いものを束にしたもの)で、鍋が熱いうちにごしごし洗えばOK。 あとは、コンロに掛けてもう一度加熱乾燥させるだけ。 テフロンのような繊細な洗い方は不要。 鉄の鍋を使えば、鉄分が取れる。

価格としては、そんなに高いものではありません。 家庭で使用するなら、一生物といってもいいかも。(プロは3ヶ月で穴が開くそうです。)

あと買うなら、空焼きしたものが便利です。 普通、鉄の中華鍋は、サビ止めがしてあり、それを空焼きしてから使わなければいけないのですが、家庭用コンロで、空焼きをすると長時間かかりますし、匂いも結構すごいです。 商品としては、山田工業所の打ち出し中華鍋が有名です。 検索してみてください。

個人的な感想ですが、中華鍋は大変便利なものだと思います。

出来ないことはないと言ってもいいくらいです。炒め物、煮物、揚げ物、麺をゆでる(吹きこぼれないので便利)、あと少量のタレを絡めるとき(常にタレが中央に集まってくる)。

ただ鍋を振る力があるかどうかという問題はありますが・・・。また、家庭の火力で炒め物をするのなら、一人前づつとか少量調理にしないといけませんね。(ただ火を通せばいいのなら別) そして、鍋を振るにしても、ガスコンロの火からほとんど離してはいけません。 ...続きを読む

Q中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べ

中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べたのですが、凄く苦くて殆ど捨ててしまいました。新しい鍋など、使用する前に何かするのでは?と思い、説明書を読んでも書いておらず、それっきり使用してません。苦味は鍋から何らかの成分が出ていたのでしょうか…普段と変わらず味付けもしたので、鍋以外思いつきません。使用する前に何かしなければなりませんか?ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず「空焼き」をして
その後、くず野菜を炒めて油をなじませます
詳しくは下記ページを見てください

http://ssblog.ayame.jp/archives/2008/01/20-2315.html

Q中華鍋の種類。鉄とチタンどっちが良いですか?

宜しくお願いいたします。
中華鍋の購入を検討しています。
実家で使用していたので「中華鍋=鉄」と思い込んでいましたが
検索していて「チタンの中華鍋」の存在を知りました。
私の回りにはチタンの中華鍋について詳しい人がいないので
使い心地やどちらがお奨めかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

中華なべの良さは、その形状にあるそうです。
鉄なべは熱の伝導や拡散などに優れています。
しかし、重い、錆びるといった欠点もあります。

そこでチタンなんですが、これは非常に軽くて、かつ非常に硬くキズもつきにくく、腐食に強いです。さらに、高熱にも強く、航空機や宇宙産業にも使われています。
しかし、かなり高価な素材です。
熱の伝導に関してはちょっとわからないですが、合金にしたり、チタンコーティングにするなどして値段を抑え、鉄とチタンのいいところを取っているとすれば、これは買いでしょう。

Q中華鍋と中華お玉

中華鍋使うなら中華お玉要りますか?

Aベストアンサー

元調理師です
中華鍋には一番使いやすいのはやはり中華お玉は≪名前が合っているかどうかは中華は専門外な物ですみません≫合った方がやりやすいですね
特にチャーハンを作る時などは私は中華お玉が無い時には、普通のお玉を使っていますが、すぐに曲ってしまい使いにくいので木のしゃもじを使っています、中華へらでも出来ますが、やはりお玉が欲しいですね
でも無ければ無いで何とかなりますよ(^^)

Qテフロン加工VS中華鍋

素朴な疑問です。

なぜ、中華鍋のような鍋肌のフライパン(または平らな中華鍋)はない(もしくは少ない)のでしょうか?

中華鍋はテフロン加工のハゲを心配して扱う必要もないし長持ちでいいと思うのですが。中華鍋は適切に使用することでくっつきにくくなる皮膜が形成されていると聞きましたが人工的にはできないんでしょうか?
テフロン加工のは剥がれたら買い換えるしかないですよね?メーカー側としては定期的に買い換えて欲しいという気持ちがあるのかもしれませんが。

Aベストアンサー

鉄製のフライパンはたしかに最近は少ないですよね。

かくいう私も先日、ホームセンターに鉄フライパンを買いに行ったら
在庫を置いてなかったです。
ただ、まったく無いということはないので、いくつか店をまわってみてください。

さて、工業的に酸化被膜ができて錆びにくくなったフライパンを作れないか
とのことですが、不可能でないとしてもかなりコストがかかると思います。
また、色ムラがあったり油でべとつく商品を新品として売ることも難しいですよね。
結局、各個人で行った方が合理的なのではないでしょうか。

テフロン加工のフライパンの剥げやすさですが、
値段の高いフライパンはテフロン加工も厚みがあり長持ちするとは聞いたことがあります。

Q北京鍋の柄がさびた

北京鍋で本体(丸い部分)は調子良いのですが、柄の部分にさびでました。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

1. サビた部分を耐水サンドペーパーで、水をつけながら、こすります。サビの程度にもよりますが、サンドペーパーは240番から500番程度のものを使います。サビが十分に取れるまで「しばらくこする→洗う→確認する」を繰り返します。

2. 十分にサビが取れたら、サンドペーパーから出るシリコンカーバイトや鉄粉を落とすため、鍋全体を洗い、ふきんで拭き取ります。

3. 最後に、鍋の柄を強火であぶり、修復終了です。あぶる時間は、通常のガスコンロの場合で、10分あぶれば十分です。

Q【今日中に!】中華鍋のリセット作業、どんどん赤い錆(?)が出てくる!

今、まさに中華鍋のリセット作業をしていますが、サンドペーパーでこすればこするほど赤い錆(?)が発生してしまいます。

もちろん中華鍋は乾燥しています。

今、中華鍋の中はサンドペーパーの無数のこすりキズと赤い色で異様な光景です。

どうしたららいいでしょうか!?
なんででしょうか?

Aベストアンサー

調理師学校に行っていた時に鉄のフライパンのリセット作業をしました
その時は赤くなるまでとにかく焼いて冷水に入れましたよ
それだけでかなりきれいにまりました

Qル・クルーゼの鍋、さびることってあるのですか?

はじめまして。
現在の両手鍋が遂に寿命で、鍋を買い換えようと思います。
そこで以前から欲しかったル・クルーゼのロンド22cmを買うことにして、
ネットやお店で色々探したところ、
ネット=18,000円くらい
イトーヨーカドー15,500円くらい
となっていました。
ちなみにネットで取り扱っている商品は日本仕様で錆止め加工済みとのことです。

そこで質問なのですが、
(1)イトーヨーカドーで購入した場合は海外仕様なのでしょうか?
(2)日本仕様でない場合、本当にさびたりすることがあるんでしょうか。
 例えば棚に入れっぱなしにしてたらさびしてしまうとか?
(3)海外仕様と日本仕様ではサイズが微妙に違ったりすることってありますか?
 実はネットでロンド22cm専用〈スチーマーセット〉というものがあり、
 気になっているのですが、イトーヨーカドーには置いてありませんでした。
 もしこれだけネットで買った場合、何か不具合はありますか?
 日本仕様のお鍋にしか使えないとか、あるのでしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
現在の両手鍋が遂に寿命で、鍋を買い換えようと思います。
そこで以前から欲しかったル・クルーゼのロンド22cmを買うことにして、
ネットやお店で色々探したところ、
ネット=18,000円くらい
イトーヨーカドー15,500円くらい
となっていました。
ちなみにネットで取り扱っている商品は日本仕様で錆止め加工済みとのことです。

そこで質問なのですが、
(1)イトーヨーカドーで購入した場合は海外仕様なのでしょうか?
(2)日本仕様でない場合、本当にさびたりすることがあるんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ル・クルーゼで作るシチューは美味しいです。「シチュー!」って気分にもなりますよね。

(1)分かりませんが、価格を考えれば直輸入品でしょうね。

(2)「さび止め」は、お鍋のふちの、ふたと接する部分に施されています。ここには水蒸気がつきやすいですからね。直輸入品にもさび止め処理はなされていますが、日本仕様ではそれがさらに強力なんです。
※もちろん、しまう時はちゃんと拭いてあげましょう

(3)大丈夫でしょう。国によって微妙にサイズの違う型を使って、製造コストが上がるようなことはしないと思います。
それに、スチーマーという道具の性格上、「お鍋の内側にぴったり」ということはないはずですから、多少の誤差があっても入ると思いますよ。


余談ですが、アメリカのアウトレットではロンド22がなんと100ドルです。アメリカに旅行される機会があるときは、アウトレットを覗いてみてください。買い物用のスーツケースを買い足そうかと思うくらい、安いです。私は他の荷物があったので買えませんでした(;_;)

Q【中華鍋】空焼きが足りないのでしょうか?

先日中華鍋(片手鍋なので北京鍋っていうのでしょうか?)を購入しました。
先ほど早速煙が出なくなるまで空焼きして、洗った後に油をしいてみました。
焼いた時間は5~6分といったところでしょうか。

しかし、鍋が油をはじいてしまっています。お伺いしたいのは
「油をはじくのは空焼きが足りないからなのか、それとも最初はなじむまでそんなものなのか」
ということです。
ちなみに、購入したのは山田工業所というところの製品で、サビ止めニスが塗ってあるものです。

中華鍋をご使用中の方、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>鍋の半分から上部は完全に油をはじいてるので

多分、熱し方が不十分ではないかと。
中華なべを一般家庭のガスコンロで熱しても火が鍋のふちまで届きません
ので、斜めや前後に傾けながら全体が青黒くなるまで熱します。
多少のムラがあっても大丈夫です。
ずっとコンロの前で熱いですがしばらく我慢です。火傷に注意して下さい。

Q博士鍋、保温鍋、無水鍋

料理入門希望者です。

鍋を買おうと思いますが、博士鍋、保温鍋(シャトルシェフとか)、無水鍋、それと、ベターホーム協会の十得鍋、中華鍋あたりを候補にしています。

それぞれの特徴と使い方、組み合わせを教えてください。

Aベストアンサー

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。
取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。
単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。
そんなの気にならないなら。

保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。
寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。
麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。

博士鍋はご飯炊くのに良さそうですが、それ以外保温鍋よりメリットがないような…

無水鍋は料理に慣れないうちは使いにくい鍋。
調理中、素手で取っ手を触るのはまず不可能ですから。
ただ無水調理は、蓋がキッチリはまって蒸気穴がなければ1000円程度で売っている、ある程度厚みがある鍋でも出来ますよ。
ブームが落ち着いたタジン鍋も無水調理が売りですね。

中華鍋も力がある男性なら良いですが女性なら入門用にはお勧めしません。
買うときは、しっかりと実物を手にもって振ってみて考えて下さい。
実際の調理は、その重さ+食材の重さ+熱さ。をお忘れ無く。
重いので鍋に近いところを持ってしまいがちになります。
焦げそうだからと慌てて素手で持つと結構ひどく火傷しますよ。
木製などの取っ手のついた鉄製のフライパンの方が、まだ持つときに気を使わないですみます。

全く初めてなら、焦がそうが凹もうがどうでもいい安い鍋である程度基本をつかんでからの方が良いですよ。
良い鍋がどこが良いのか解らなくなりますし。
特に無水鍋では調理法も癖があるので。

ある程度基本が出来て(自分なりの簡単なアレンジも狙い通りに出来る程度)本格的にしてみたいかな。と言うのならどれでもどうぞ。

シャトルシェフは安いところは安いので試しやすいでしょう。
宮崎製作所も十得鍋、ジオやサスティナは通販で結構安く手に入りますのでお勧め。

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。
取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。
単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。
そんなの気にならないなら。

保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。
寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。
麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。

博士鍋はご飯炊くのに良さそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング