アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。お世話になります。
ベランダでプランター菜園を、今春から始めたばかりのド素人です。
野菜作りに詳しい方の助言が欲しく、こちらに書き込みをさせて頂くことにしましたので、どうか宜しくお願いいたします。

ホームセンターでミニトマト苗を買ってプランターに植え替えてから丸2ヶ月が経ち、今までは割と順調に育ってきたように思います。
今は実が3段か4段程ついています。
3日前に今までの支柱では支えきれなくなった為、丈夫な支柱に変え、追肥(トマト用固形肥料)をしましたのですが、今日になりミニトマトを見てみると全体的に元気がなく、しなだれているのです。
特に葉の色に異常があったり虫が付いているような感じではなく、ただ単に柳のように葉や茎が下を向いてきてしまっているのです。

これは病気なのでしょうか?
それとも支柱を交換した際に、根を傷つけてしまったせいなのでしょうか?
初めての野菜作りなので、出来る限りのことをしたいと思っています。
原因や対策などがあればお教え下さい。

A 回答 (3件)

水は足りていますか?


うちのミニトマトも毎日しっかり水やりしないとこの暑さでぐんにゃりとしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
どうやら単に水不足だったようで、水をしっかりやるようになってからは、元気な姿に戻りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 09:24

ひょっとして直射日光がまる当りなのでは?



もし朝になって回復していれば直射日光が原因だと思います。


薄い布のようなもの(白いレース状の布がベスト)で光を「少しだけ」遮ってあげたらどうでしょうか

光が強い時はシェルターをつくり、天気が悪く光が弱いときは外すという感じです


根が傷ついている場合は基本的に「日にち薬」だと思います、待つしかないのではないでしょうか?


これは私のやり方なので責任はもてませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
どうやら単に水不足だったようで、水をしっかりやるようになってからは、元気な姿に戻りました。

トマトは日光が大好きだとばかり思っていましたが、まる当たりではダメなんですね。
1つ勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 09:25

支柱で根を傷つけた程度ではたいした傷でないとおもわれます。


肥料をあげたときに肥料が根にあたっていませんか?
肥料をあげる場合は根にあたらないようにあげないと肥料焼けして最悪枯れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
どうやら単に水不足だったようで、水をしっかりやるようになってからは、元気な姿に戻りました。

支柱を苗が大きくなってから変えたので、根を傷つけてしまったと思ったのですが、この程度では大丈夫なのですね。
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!