dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は大学祭の企画部に所属しています。
今度スポーツフェスティバルでドッヂボールをやることになったのですが、今男女のハンデについて悩んでいます。
私的には、一般的なハンデの「男性は聞き手じゃない手で投げる」とかはやっぱりおもしろみがないと思うのです(>_<;)
男女混合のチームも出てきますし、男女共がおもしろく楽しくできるようなハンデはないでしょうか!?
是非みなさんのアイデアをください↓↓
お願いします!!!!!!

A 回答 (8件)

男女混成チームでの対戦ということですよね


いくつか考えてみました
まず大前提として女性は顔面セーフ

1:女性は3アウト方式、要は3回当てられてアウトということです
これだと誰が何回当てられたかのチェックが大変ですけどね
番号つきのゼッケンとかを借りられるようであれば使えると思いますよ

2:男性は女性を狙ってはいけない=男性が投げたボールが女性に当たってもセーフ=女性をアウトにするには女性が当てなければならない
映画やドラマなどで女性が「撃たないで!」とか男性をかばって撃たれてしまうシーンとかありますよね
勇敢な女性がいればこのようなシーンが見られるかも
ただこれだと男性のみ対女性のみになったらその時点で男性のみチームの負けになってしまいますので
女性は外野から当てたら復帰できる、とセットでどうでしょう
でもこれだと最後の方は「ドキッ!女だらけのドッヂボール大会(ポロリはないよ)」になってしまうかも

3:女性が投げたボールはワンバウンドでもゴロでも男性に当たればアウト
ワンバンでもゴロでもちゃんとキャッチできなくてファンブルしたらアウト

こんなもんでどうでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくいろんな場合を考えの回答ありがとうございます↓↓
ゼッケンも借りれる予定なので検討してみます(^^

お礼日時:2005/07/02 14:04

♯4です。

たびたびお邪魔します。

女性が投げたボールはどんなに悪球でも男性はキャッチを試みなければいけない

なんていうのはどうでしょう?
男性は女性ボールをよけてはいけません。たとえパスボールでも全ての男性はボールに向かって手を伸ばさなければいけません。
その際、「投げた女性の名前を呼ぶ」とおもしろさ倍増♪
結構大変かも(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!!!
これはおもしろいですね(^^
検討してみます↓↓

お礼日時:2005/07/02 14:03

「男性は両足を縛った状態でプレイする」なんてどうでしょう?


「ピョンピョン飛び跳ねながら逃げ回る。」
「ボールを投げた後にバランスを崩して倒れこむ。」
このような光景が期待できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性陣は結構大変ですけど楽しそうですよね(^^
検討してみます!!!!ありがとうございました↓↓

お礼日時:2005/07/02 14:01

男女で分かれてするのであれば,下の図の様に女の子側の外野はどこにいてもいいと言うのはどうでしょう?(○が女の子)



ゲームの中盤からハンデの効果が出てくると思います。それでも差が埋まらなかったら,この状態でボールを2つにするとか
    ○
  ----
  l      l
○l      l○
  l      l
  ----
  l      l
  l      l
  l      l
  ----
    ●
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女で分かれてはやらないのですが、場合によって可能性があるので、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/07/01 17:05

私がやった経験でよければ…。



男性は
・両手で投げる。
・両足を地面につけたまま投げる。
・投げる前に3回体を回す。(笑えます♪)
・後ろ向きに投げる。(難しいっ)
・助走はケンケン。

また変り種として
・男性が投げたボールを女性がキャッチしたら女性チームの外野一名を無条件で内野へ戻す。

・男性が投げたボールを女性がキャッチしたら投げた男性は無条件で外野行き。男性が外野だったら、内野へ戻るためには二人にボールを当てないとダメ。

今思い出せるのはこのくらいですかね。。
他にも思い出したら(思いついたら)回答しますね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!!!たくさんのアイデアありがとうございます!!!!
か、考えればいろいろあるものですね。
参考にします↓↓ありがとうございました!!!!
思いついたらよろしくお願いします♪

お礼日時:2005/07/01 16:41

こんにちは。


投げる前にかならず好きな物(食べ物とか趣味のものとか)を言ってから投げるとか。(・・・・変な展開になるかな?)
男の人はボウリング投げとか。両手でスローインのように投げるとか。
しりとりは~・・・・混乱しそうですね。(^_^;)
英語・カタカナ禁止・・・しゃべらなくても出来るから、これはなしですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボウリングのように投げるやり方ですか…
これは思いつきませんでした(汗
参考にします↓↓ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/07/01 16:39

日テレ深夜番組「ひらめ筋」という番組で、雨上がり決死隊が「アメリカンドッチボール」をやっていましたよ。


男女混合で、ボールが2つで、当っても復活技があったり面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンドッヂボールですか…
復活技とかおもしろそうですね!
調べてみます(^^
迅速な回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/07/01 16:38

こんにちは。


女は顔が命ですので、私のときは、女性の上半身に当てた場合は、当てた側がNGにしていました。
特に顔面に当てた際は、当てたチームから二人アウトにしていました。
判定用に中立な審判が必要になりますが、結構盛り上がりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女は顔が命ですね!!!
参考にします。迅速な回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/07/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!