同じ日に二度の違反をしてしまい、合計点数が4になってしまい、初心者講習のハガキが来たのですが。初心者講習をすっかり忘れてしまいました。おそらく、再試験だと思うのですが、未だに通知が届きません。今現在の自分の免許は失効しているのでしょうか?ちなみに、講習の期限は7/28でした。また、友人の話を聞くと、免停の通知が違反の2年後に着たですとか、違反がそのまま流れたという話を聞くのですが、そういう事が実際にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分で警察に確認してください。


犯した違反には自分で責任を取ってください。
逃れることはできないと思います。
自分も切符を切られたときは、胸中その警官に
呪詛を浴びせ、甘んじて受け入れてきました。
何事も経験です。
同じ失敗しなければいいじゃないですか。
気にすることではありません。
超然と待ち構えていればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者講習の通知が来ません

免許を2月に取得しまして、今年10月にシートベルトで1点、11月はじめに一時不停止で2点取られました。
一年以内に計3点を2回に分けて減点されたので初心講習になると思うのですが、未だに通知のハガキが来ません。
これっていつごろ届くのでしょうか?
郵便事故で届いてなくて、無断欠席で免許取り消しとかになったら最悪なので・・。

Aベストアンサー

 私の場合も免停通知でしたが、1ヶ月ちょっと(1ヶ月と1週間くらい?)だったと思います。
 11月はじめに3点になったというのなら、12月の初めか中頃だと思います。

Q初心者講習の通知及び、初心者講習について。

既出の質問を、たくさん見ましたが理解できないので、質問させていただきます。
 私は、去年6月3日に初めての免許取得となる、普通自動二輪免許をとりました。そして、50ccの原付を購入しました。その原付で、「直進時右折車通行帯通行」(1点)と「スピード違反」(2点)をしてしまいました。その後その原付を、ボアアップし、黄色ナンバーを取得しました。そしてまた、その黄色ナンバーの原付で、また「直進時右折車通行帯通行」(1点)をしてしまい、合計4点となりました。この場合初心者講習の通知が来て、初心者講習を受けることになるのでしょうか?後完全に余談ですが、初心者講習の対象になっても、上位免許(この場合大型自動二輪)を取得すれば、講習を受けなくてもよくなると聞きました。これは本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

>この場合初心者講習の通知が来て、初心者講習を受けることになるのでしょうか?

初心運転者講習には該当しません。
初心運転者期間制度は該当する車種での違反のみが基準点数になります。
現在、累積点数は4点ですが初心運転者期間制度の基準点数は、黄色ナンバーの原付(普通自動二輪車)の1点になります。
今のバイクで免許取得後1年の間に2点の違反をすると今度は基準点数に達するので初心運転者講習を受講することになります。(この場合は累積点数も6点になり違反者講習の対象にもなります。)

>初心者講習の対象になっても、上位免許(この場合大型自動二輪)を取得すれば、講習を受けなくてもよくなると聞きました。これは本当ですか?

おっしゃるように初心運転者講習及び再試験には該当しなくなります。
道路交通法第100条の2(・・・は略)
『公安委員会は、・・・普通二輪免許・・・を受けた者で、当該免許を受けた日から当該免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達することとなる日までの間・・・ただし、次に掲げる者については、この限りでない。』
同第3号に
『当該免許を受けた日以後に上位免許を受けた者 』
これは、普通二輪免許を受けて初心運転者期間内に大型二輪免許を受けた者もこれにあたります。

こんにちは

>この場合初心者講習の通知が来て、初心者講習を受けることになるのでしょうか?

初心運転者講習には該当しません。
初心運転者期間制度は該当する車種での違反のみが基準点数になります。
現在、累積点数は4点ですが初心運転者期間制度の基準点数は、黄色ナンバーの原付(普通自動二輪車)の1点になります。
今のバイクで免許取得後1年の間に2点の違反をすると今度は基準点数に達するので初心運転者講習を受講することになります。(この場合は累積点数も6点になり違反者講習の対象に...続きを読む

Q違反者講習後(6ヶ月後)の違反について

こんばんは。質問させてください。

今年の4月にスピード違反で捕まり、点数が累計8点になり(一時停止2点・スピード違反3点・スピード違反3点)、6月に違反者講習を受けました。
(違反者講習を受けるのは今回が初めてでした)

その後安全運転を心掛けてはいたのですが、同年12月についつい慣れた道で一時停止できちんと止まらずスピードを緩めただけで進んでしまって、また2点が追加されてしまいました。。。

この場合、どうなるのでしょう?
免亭になってしまうのでしょうか?

色々調べたのですが、違反者講習後の点数がどうなるのか(1度でも違反をしてしまったらアウトなのか、もしくは数点の猶予があるのか)がいまいちわからなかったので、どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

違反者講習を受けると、行政処分は課せられずに、
累積0回、点数0点になっているはずです。

今の違反点数は2点のみのはず。
あと4点。累積で6点になったら免停処分です。

累積8点で違反者講習?行政処分の対象となると聞いていましたが・・・

一時停止の違反の前に2年間無事故無違反であれば、
一時停止の違反は3ヶ月で消えています。

3ヶ月適用が無かったとしても1年間の無事故無違反で、
2点は消えます。

スピード違反3点+スピード違反3点の合計6点だったのでは?
2点+3点+3点=合計8点の違反者講習で済んでいるとすれば、
相当優しい地域か、あまりにも違反者が多く処理できないための、
特別措置の様な気がします。

Q免停講習当日の運転可?

本日30日の免停講習を受ける事になっています
呼び出し状をよく見ると

申し込み書は○年○月○日までに返送してください
当日の車の運転は出来ます

とありました
過去30日の免停講習を受けた経験がありますがその時は免停講習を受けた後は当日1日の免停で運転は出来ないはずだったはずです
現在は講習さえ受ければ講習中のみの停止で講習が終了すれば免停があけるということでしょうか?
自宅から免許センターまではかなり遠く車で移動した方が1時間半くらい短縮できるので運転できるのであれば助かるのですが・・・

Aベストアンサー

もしかすると「免停講習」じゃなくて、「違反者講習」なのでは?
http://rules.rjq.jp/ihansha.html


それはそうと・・・本質問の場合、ここでいくら「それらしい」回答が得られても、それが正しいかどうか確認のしようがないと思うのですが・・・。

私だったら、ここで質問する前にまず、その呼出主(免許センター? 警察? 公安?)に電話で問い合わせてみますが。

Q免停講習が終わる時間

スピード違反で免停。東京の江東試験所で免停講習を受けることにしました。はがきを見ると、8:30-9:20に会場に行くこととなっています。16時までかかるとハガキには書いてあり、ある程度は覚悟してますが、早めに行くと、講習も早く始まり、終わりも早いということはあるのでしょうか? それとも、「何時に行っても結果は一緒」でしょうか。
出頭の際は、8:30に錦糸町まで行き、1時間で罰金納付まで終わりました。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>免停講習を受けることにしました。
>早めに行くと、講習も早く始まり、終わりも早いということはあるのでしょうか? それとも、「何時に行っても結果は一緒」でしょうか。
会場に行かなければ行けない免停講習だと時間は決まっています。
早く行っても早くはなりませんし、早く終わることがあったとしても
数分か数十分程度です。

まぁ、その案内のとおりに16:00まできっちりとかかると考えたほうがいいでしょう。
むしろ、時間が押して延びる可能性も考慮したほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報