プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、急に九州から相模原市に転勤することになりました。情報がなくて困っています。そこで横浜線沿線(古淵~八王子)と京王相模原線沿線(橋本~多摩センター)で、教育環境の良い中学校や住宅地域を教えてください。またその辺の空手道場についても情報があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

表題の通りについてお答えします。

(10年前の市民)

相模原の公立中学の場合横浜線より北にあるのは淵野辺の大野北のみであとは全て南に下ります。

住宅環境は通勤手段次第なんですけど自動車ならば、麻溝台、緑ヶ丘、陽光台、番田、下溝、多摩境、上矢部の1~3、宮下本町、下九沢辺りまでなら問題ないのですが車を使用しないならば、横浜線沿線なら大野、古淵、共和、淵野辺、淵野辺本町、上矢部4、矢部新田、相模原、清新、横山、星が丘、弥栄、東橋本、橋本辺りならば我慢できるかと思います。

教育環境については広大なグラウンドが欲しいならば大野北、トータルなら小、中、高と揃った弥栄、そして由野台も中々良いですね。

その他ですと清新地区も悪くは無いと思います。

空手道場はグーグルで調べればいくつも出ますけど、それではあまりにも寂しいのでYahoo!電話帳を添付しておきます。
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=14209&g3=13 …
    • good
    • 2

私立の学校では、


桜美林・桐光・帝京・日大3中・八王子実践などがあります。
編入など条件があると思いますが、以下のページを参考にしてください。
「日能研」
http://www.edu-net.jp/schoolweb/index_3.html

参考URL:http://www.edu-net.jp/schoolweb/index_3.html
    • good
    • 0

ご質問のエリア在住者です。



「相模原市古淵」の隣が「東京都町田市」となっています。
住環境、交通等を優先されるのであれば相模原市がオススメですが、
教育環境は町田市の方が良いかもしれません。

但し町田市は各地にマンモス団地がありますので、
「住宅」では困らないと存じます。
「住環境」で言えばやはり相模原市でしょう。
公社町田木曽住宅、公団町田山崎団地、他
この辺が古淵駅エリアと言えます。
自転車があれば普通に行けますよ。歩きだと20分位です。
    • good
    • 2

古淵・淵野辺のあたりは開発が進んでショッピングセンターやTUTAYAの大型店舗など環境が整ってきています。

お住まいになる分にはうるさすぎず、田舎過ぎずでちょうど良いのではないでしょうか。
空手道場の件ですが、町田駅から(北口)徒歩3~5分という場所に極心空手の道場が、同じく北口から町田街道ぞいに歩いて10分ほどの場所に正道会館系の道場があります。

おそらく一番肝心要である教育環境については申し訳ございませんが、(私が生粋のジモッティーではないため)存じておりません。ただ私立の学校を望んでおられるのなら桜美林と玉川学園があります。
    • good
    • 1

実際にご指摘のエリア周辺に住む者です。

まず、住宅についてはマンションや一戸建てなどでけっこう変わってきてしまいます。ですが一番お勧めは南大沢ですね。町自体がきれいですし、駅前にはイトーヨーカドーと映画館、アウトレットモールがあり、とても便利です!駅から少し離れれば閑静な住宅街やきれいなマンションもあります!学習環境についても駅前はいくつも塾もありますし、中学校も決しておかしなところはありません!高校もレベルが高いところが近くにありますし、お勧めですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!