アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWで、保存したファイルを削除したいのですが、削除ができません。

ファイルを削除したら、メッセージがでてきました。

このファイル××は、読み取り専用です。
削除しますか?
         ↓
ファイル又はフォルダの削除エラー

××を削除できません。
このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると
ディスクにあるファイルを置き換えることができます。

そこで、はいのボタンを押しましたが、削除できないで何も変化がありませんでした。

原因がわかる方このエラーメッセージの意味とどうしたら削除できるのか教えてください。

A 回答 (5件)

CD-RWは専用のB'GOLD や NERO などの書いたり、消したりするソフトがあるはずです。

そのソフトで、FORMAT(消してください)

していたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅かったのにもかかわらず、迅速な

回答ありがとうございました。

そのような、ソフトがあるんですね。

ベクターや窓の杜なんかで無料にてにいれることが
できるのかなぁ。調べてみます。

勉強になりました

お礼日時:2005/07/11 12:53

質問者様はどのようにしてCD-RWに記録したのでしょうか。

ご自分で記録したならそのときに使った書き込みソフトに消去ソフトもついているはずです。探してみてください。もし他人からもらったディスクなら書き込みのためのソフトを手に入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

書き込みソフトに消去ソフトがついてるって知りませんでした。探してみます。

お礼日時:2005/07/13 05:26

保存したファイルを全て、ハードディスクにコピーして、


削除したいファイルを削除して、また、別のRWに焼きなおしてから、もとのディスクは、保存しとくなり、フォーマットしなおすなりすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返答の方がおそ
くなりましてすみません。

やってみたのですがちょっとうまくいきませんでした。 ファイルをコピーしたのですが、何かできない
みたいです。

お礼日時:2005/07/11 00:01

No.1さんのおっしゃるとおりで、CD-RWは通常フロッピーやハードディスクのような扱いは出来ません。

ですからエクスプローラーなどから読み出すことは出来ても、書き込んだり消去したりすることは出来ません。CD-RWやCD-Rにデータを書き込むライティングソフトの中に、「CD-RW」の消去という機能があるので、そこから消去を行います。ただしこの場合ディスク全体の内容が消去されますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答のほうがおそくなりまして、すみませんでした。

CD-RWの消去という機能は、どこにあるのでしょうか?
たびたび質問してすみませんが教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2005/07/10 23:57

CD-RWはファイル別での削除は出来ません。



使わなくなったCD-RWのメディアごと消去して、再書き込みして使う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなりましてすみませんです。

メディアごと消去とは、?理解が悪くてすみませんが
再度教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2005/07/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!