アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うのですが、クレジットカードの有効期限て
なくす事が出来ないのかな、意味がある用の思えないんですけど、キャシュカードには期限は無いのに、昼間郵便できても居ないのでいつも取りに行きますめんどくさくない。

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃるとおりです・・。

念のため補足を。

どこのカード会社でも規約には「カードを会員に貸与する」、というように
書かれていると思います。
カードは(お金も含めて一時的に)借りているものという意識を持ってみると、
有効期限の設定にもなんとなく納得がいくのではないでしょうか・・?
    • 0

データの改ざんなど日々悪事を働く側との競争をしているんですよね、それで中身を定期的に書き換えなければいけないのです。

もし、数十年同じだったらそのうち誰かが中のデータを読んで不正使用しちゃいますからね、と

キャッシュカードは中に入ってるお金の分だけしか使えませんが、クレジットカードは残高以上のお買い物ができますからね、と。

ジャンボジェット機が買えるようなクレジットカードがありますから(^^;
    • 0

意味があるのです。

カードのセキュリティの問題でバージョンアップもしますし 死亡時に第三者が使用を続ける可能性もあるのです。無期限のカードは無理です。期限設けることによって取引のない口座整理するのも大事なことなので 
    • 0

キャッシュカードは自分のお金、

クレジットカードは借金、

このように考えると、有効期限があるのも納得できると思います。

使用していて特に問題が無ければ、更新ごとに有効期限が長くなりるので、あまり気にならなくなると思いますよ。
    • 0