アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMV-5233NA6/X(Win95)のノートパソコンを使っていて
普段からカタカタと音がしていてヤバイかなと思っていたのですが
案の定止まってしまい、全くHDを認識しなくなりました。
中に結構重要なファイルがあるのにバックアップもとっておらず困っております。
なんとかして中身を見たいのですが無理でしょうか
また、どこかに頼めば直してもらえるのでしょうか

A 回答 (4件)

お気の毒です。

HDDは動けばまだ自分でもできるのでしょうが、回転もしないようならあきらめましょう。
データの復旧は現在の状態からなるべく変えない、つまり動かさない状態を保って、FINALDATAやDISKSARVAGEといった復旧ソフトでいくつかのファイルを拾うことはできます。ただ、その際は取り外して、外付けHDDとか増設HDDにして扱うことになると思います。あとは、業者に頼んで数10万の費用をかけて復旧してもらうことになると思います。データの価値にたいする費用対効果への判断はyuh1さんのみぞ知るということです。
こういうときにどれぐらい費用をかけても取り戻したいかという「大事なデータ」の価値というものがわかるんです。
http://www.ontrack-japan.com/
たとえばこのようなものです↑参考まで

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただいまhttp://www.ontrack-japan.com/ に費用確認中です。

お礼日時:2001/10/11 12:40

この3年ぐらいの間に5台くらいHDDを飛ばした経験を持つ者です。



>案の定止まってしまい

モータも回らないということのようですが、HDDの向きを上下左右変えたり軽くたたいたり(軽くですよ)したりすると回り出すこともあるようです。それで、もし回り出したら速攻でバックアップとりましょう。

HDDを読み出してくれる業者もいるようですが、以前職場のサーバを復旧してもらったら百万単位で請求されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。まち直してくれる業者に費用を聞いてみます。

お礼日時:2001/10/11 12:33

yuh1さんこんにちはー!!


さぞ、お困りのことでしょうね。
実は先日私の職場の富士通製PCのハードも(全くバックアップを取ってなかった)クラッシュしましたー(T▽T)
うちの場合はコントローラチップが完全に壊れていたので、素人には全くリカバリできない状態でした。
それで、藁をも掴む気持ちでメーカーに問い合わせましたら
最近、富士通ではそういった故障ハードディスクのデータ復旧の事業を始めたということでリカバリしてもらえましたっ!
これは本当につい最近開始したサービスなので、販売店やディーラーによっては知らないところもあるみたいです。
うちはPCを購入して保守契約をしているディーラーを通して依頼をしましたが
個人で購入して使用しているPCでしたら販売店かサポートデスクに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに費用ですが、33GB(実質使用領域2.5GB)のリカバリで30万円程度でした。
ただ、故障の程度がうちほどひどくない場合はもう少し費用は安くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速富士通に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 12:35

大塚商会でもデータ普及サービスを実施しています。


料金表も出ていますし、簡易見積もりもオンラインで出来ます。物理的故障のデータ復旧でない場合は、オンラインでの復旧も実施しています。

余談ですが、完全に読み出せない場合は不可能なんですが
Microtech社のXpressDockと言う製品で(実売価格1万円前後、外したHDDを接続すると、外付けHDDのように利用できますので、バックアップにも利用出来ます。
http://www.microtechint.co.jp/catalog/xpressdock …
余談が長くてすみません。

参考URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、大塚商会のページを見ました。

お礼日時:2001/10/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!