プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの、液晶パネルが壊れました
パソコンは新しいのを買うつもりですが
なかのデーターを復旧するにはどうすればよいでしょうか
画像が10000枚ほどあります
大切な画像なのでどうか復旧したのです
データー復旧サービスに問い合わせたら出張料+データー料+技術料で
最低2万か3万かかると言われました
どうか安く又自分でできる方法あったら教えて下さい
パソコンは画像取り込みや音楽コピー位しか使わず全く詳しくないので
お恥ずかしい話ですが
初心者用に教えて下さい

A 回答 (4件)

一般にノートパソコンは外部ディスプレイ接続用の端子が付いています。

マニュアルを読んで調べてみてください。

外部接続端子に液晶ディスプレイか、もしくは液晶テレビ(パソコンに繋げる機種)を繋いで画面を表示させるのが可能です。それを見ながら、HDDのデータをUSBメモリーやDVD-Rなどにバックアップすれば良いでしょう。

データ復旧というのは、HDDが壊れてバックアップも無い状況という、通常はありえない状況の時に業者に頼むもので、HDDの復旧には完全防備の防塵服を着て、クリーンルームで作業しなければならないので、高額請求になります。バックアップは必ず取るようにしましょう。
    • 0

PCがノートPCなのか、一般的なデスクトップPCなのか、或はスリムデスクトップなのかによっても対応が違ってきますが、基本的な事として、単純に液晶パネルが物理的に故障しただけなら、HDD内のデータについては何も問題ないです。

一般的なデスクトップPCなら、PC本体を買い替えなくとも液晶ディスプレイだけ買い替えれば済んでしまうでしょう。または購入したお店に依頼して今のPCのHDDを新PC内に内蔵HDDとして接続してもらえば、新PCからそのまま内部を見ることが出来ます。

ノートPCやスリムデスクトップPCでは内蔵HDDとして増設するのは出来ないので、USB接続可能なHDDケースを購入して外付けHDDとして新PCに接続すればいいでしょう。
この作業もご自身のスキルが不安なら購入したお店に依頼すればいいでしょう。

今使っている機種だけでなくOSも不明なのですが、そのあたりを明示すれば具体的にどのフォルダやファイルを見ればいいか回答も出来ますけど。
    • 0

液晶だけならばデータに問題はないのでしょう。

HDD取り出せばOK。但し、HDDが本当に生きて
いればの話ですが。

あと、PCの質問ならば品番ぐらいは記載しましょう。
    • 0

新しいパソコンがきたらその液晶に前のパソコンをつないで起動させれば良いんじゃない?

ただそれだけだと思うよ?
    • 0