プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家も隣も一軒家です。実家も隣の家も庭に植物や野菜を植えているのですが、隣の家の作物が不作なことから、実家のせいだと何年も言われています。母が隣の家に除草剤をまいたからだ、とか夜に実家の電気がついてるのを見ていて夜に母が隣の家の庭に入ってるとか・・・。しまいには今年に入って実家と隣の家の境界線に関係者以外立ち入り禁止という札を立てられてしまい、いかにも母に入るな、と言わんばかりの行動をされて母が悩んでいます。隣の人は知人にも母のせいで作物が育たないと言いふらせてるそうですし。もちろん母はそういうことを一切やっていないそうです。これって民事裁判とかで勝つことできますか?

A 回答 (2件)

私も隣接の家の女性から時々ごみの袋を投げ入れられたことがありますが、多少でも理解が出来ます。

隣の方が自分の土地の中であれば、立て札なりを立てる行為は不法行為には当たらないと思います。
ご実家の母上が具体的にどのような「被害」を被ったかを証明しなければなりませんので、例えば事実と異なった事を近所に言いふらせる行為があれば名誉毀損の疑いがあります。
最近、テレビで報道されましたが長年大きな音を出し続ずけてそのあげく逮捕された事例がありますが、そうした行為が行われた日時を控えておいて被害が具体的に確認できれば警察に通報することが良いでしょう。
又はその前に内容証明郵便によって警告するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容証明ですか・・・。考えてみるように母に言ってみます。参考になりました。ありがとうございました。

こういう人はどこにでもいます。

家の近所にも家の前を車で通ると『車が石をはねて窓ガラスにひびが入った』といって道路に『最徐行』と書いた立て看板を立てて(どうやら看板屋さんみたいです)道を半分ふさいでいる人や、大型犬を3匹飼っていて、朝早く私が犬の散歩でその家の前の道を通ると、そこの犬が吼えるので『散歩のルートを変えろ』と文句をいってくる人とかいます。

いずれも文句を言ってる本人自身にも何らかの責任があると思うのですが、この手の人は都合の悪いことは何でも人のせいにします。最近も奈良県の『騒音主婦』がニュースで話題になりました。こういう人はおそらく一日中家にいて非常に視野が狭く、被害妄想が強く、軽いノイローゼのような精神状態なのでしょう。知人にもお母さんの悪口を言いふらしているとありますが、まともな人ならあなたのお母さんと常軌を逸した行動をとっている隣人のどちらがおかしいのかはおそらくわかっていると思います。民事裁判に訴えても勝てるかどうかわからないし、時間もかかり、経済的にも精神的にもお母さんに負担がかかり、たとえ裁判に勝てたとしてもそれに見合う賠償を受け取ることは難しいのではないでしょうか。

役所や警察に言ってもこの手の揉め事は世間ではたくさんあるため、相手にしてくれないか、うまく逃げられてしまうでしょう。ただほうっておくと、だんだん行動がエスカレートしてくる可能性があります。もし相手が明らかに法律に触れるような行動をとったりした場合は、しっかり証拠を押さえておいて誰かが相手にはっきりとやめるように言うか、間に立ってくれる第3者を探したりする必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ご近所トラブルはよくある話なんですね。実家が田舎で今までそういうことに出くわしたことがないので母も精神的にまいってたみたいです。もう少し様子を見るように言ってみます。ありがとうございました。