プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度家を新築することになり、今日外構工事が行われました。
工事が終わって夜様子を見に行ったら、階段の幅がやけに狭いように思えて(実際階段はまだできておらず、鉄筋にブロックを積んだだけの状態でした)…。計ってみたら80センチ弱でした。
帰宅して設計図を見たら、確かに図面もその通りでした。設計士との打ち合わせを思い出してみたのですが、これだけあれば大丈夫と言われて、それに従ってしまったという感じです。
階段の両脇は壁ですし、段数は4段くらいとはいえ、とても圧迫感を感じています。
気づいたのが遅い時間だったので設計士の方にも連絡ができず、気になって眠れません。
やはり80センチ弱は狭すぎると思いますか?そう思ったら今のうちにやり直してもらったほうがいいでしょうか?その場合、いくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに土圧対応の化粧ブロックを使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気になるのならとりあえず工事を止めて貰って再考された方がよいと思います。

外構は一番目に付くところですし家の印象を大きく左右しますよね。
両脇とも壁ということになると圧迫感があるのはわかります。
我家も設計の段階で壁の位置を変更してもらって階段横に花壇を設けて広がりを作って貰いました。
花壇にするより階段幅が広い方がよかったのですが
L型の階段で、入口の階段幅を広げると踊り場のところでの収まりがうまく行かないので花壇にしました。

家も外構も実際形にならないと実感できないところはありますよね。
早く止めて貰う方がお金がかからないと思いますので
早く連絡された方がいいですよ。
いくらかかるのかはわかりませんが、すぐに見積を出して貰って、変更するか否かを判断されたらいかがかと思います。
後悔のないようにされるのがよいと思います。
私もこうすればよかったと後で思うことが多いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局朝一で連絡して止めてもらいました。設計士の方と打ち合わせをしてきましたが、一旦こちらも了承したことなので(ただ前のお宅と同じくらいの幅との話でしたが、計ってみたら10センチ以上狭かったんです)、ちょっとドキドキしながらいったのですが、案外あっさりOKをもらいました。
実際、最終仕上げは建物ができてからでもOKとのことで了承をもらったので、雰囲気がつかめてから単に幅を広げるのか、それとも階段の形状自体を変えてしまうのか決めることにしました。
確かに後から「ああしておけば…」と思うことが出てくるとは思いますが、現段階ではできる限り後悔のないようにしたいですね。

建築設計図面は「芯々寸法」です。

参考寸法として「内法寸法」でも押さえることがあります。

800mm弱が「芯々寸法」と「内法寸法」のどちらかは分りませんが質問者氏が承認図を確認して、現場との整合性があったということなので、どちらの寸法押さえでも、この場合は関係ありませんでした。※参考の説明です。

800mm弱は800mm弱に変わりがありません。圧迫感のある800mm弱と開放感のある800mm弱と比べた場合、あくまで巾は同じです。気分の問題です。800mm弱という長さはメートル法による全世界共通の絶対的なものです。数字は感情に影響されない絶対的なものでありいたってクールなものです。

感情や感覚との関係で800mm弱が違う数字になる可能性があるとしたら世の中は沢山の不都合が起きます。建築設計などの契約も極めて不安定になります。建築士はとても第三者に図面を渡せなくなります。

「承認はしたが、実際は狭そうなので、費用は負担するので1000mmに変更して欲しいと」いう感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。一旦了承したわけですから。
ただ、私が購入した土地の区画内に同じ方が設計した家があり、そのお宅と同じくらいの幅との説明を受け、それならば問題ないと思い了承しました。ですが実際にそのお宅を計らせてもらったら、有効でも90センチ以上あり、「同じくらいの幅」ではありませんでした(ちなみに我が家の幅は今朝きちんとに計ったら77センチでした)。
実際寸法を聞いて、それに対して了承しているわけですから、言い訳に過ぎないかもしれませんね。
ただ朝一設計士の方に連絡をとり、変更していただけるとのことでしたので、今後はこのようなことがないように、きちんと計った上で納得して了承するようし心がけます。

■人は通れますし、室内の階段や廊下とちがって、大きな物を搬入するなら上から運べますので、80cm幅でどうかと言われても絶対的に狭いというものではありません。

まさしく「気になるかどうか」だけの問題です。

■また周りの状況によってほとんど無料で修正できる場合もありますし、土留擁壁を崩さなければならなければ50万円かかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

朝、すぐに設計士の方に連絡して変更してもらうことにしました。費用もかからないとのことです。sentatokuさんのおっしゃると通り、「気になるかどうか」だと思うのですが、実際ベビーカーをもっての上り下りや、将来手すりをつけることを考えるとやはり気になってしまって…。
せっかく高いお金を出して家を建てるのですから、できるだけ「気になる」ことは排除しておきたいですからね。