痔になりやすい生活習慣とは?

玄関まで長さ6m×幅2.52mあります。
しかし軽乗用車を止める為、実際の幅は0.7m以下です。サイズを決めたのはHM側で、「大丈夫60cmあれば通れます!」との事。実際60cmって結構狭いです。家族だけならいいのですが、お客さんも通るので「いかがなもんか?」と、思います。車のドアも開けにくいし・・・。
HMの担当さんは2級建築士なので、適当に決めたものではないとは思いますが、幅の定義みたいなものってありますか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



幅の定義というか、これだけ無ければダメっていうのはこの場合ありません。
でも「これだけあったほうがいいですよ」という寸法はあります。

以下某HMの基準です。
もちろん標準的な日本人の体形をもとにしています。
物を持たずに歩く場合。60cm
片手に荷物を持って歩く場合。70cm
両手に荷物を持って歩く場合。80cm
荷物を前に抱えて歩く場合。90cm
傘を差して歩く場合。110cm
自転車を押して歩く場合。90cm

正直言ってアプローチの60cmはちょっとどうかなと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイズで見ると、片手に荷物がやっとですね・・。う~ん・・・。
担当より
「明日、基礎が外れるので、実際に置いて見て下さい」
と、言われたので、確認したいと思います

お礼日時:2006/03/16 10:39

現在できる対処法としては、


1、あきらめる
2、あきらめるが、追加工事や付帯設備の費用などで
  値引き交渉をする。
3、できる範囲(予算も含め)で、設計変更する

 たとえば、駐車場スペースの容積建ぺい緩和や、
収納スペースを地下にする、床下収納緩和や、
屋根裏ロフトの緩和など、大幅な変更をせず要望
を満たせるように。
 また駐車場に無理のない範囲で勾配をとり、
距離を稼ぐなど、専門家にご相談なさって、
みてわいかがでしょうか。


一戸建ての住宅なんて一生にそう何度も、
ありませんから、後から後悔ならないように
かんばってください。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
本日、HMと会い、南側に玄関を増築し、今ある玄関は、勝手口を付け納戸として使うこととなりました。

お礼日時:2006/03/17 21:33

長さ6m×幅2.52mこれは良心的な駐車場の駐車スペースの広さですね、



将来、普通車に買い換えても駐車スペースの広さは十分ですですね、
但し玄関に行くにはさらに苦労すると思います

どうしてそうなったかは想像できませんが、
車を壁際ピッタリ寄せた上で、60センチの通路がやっと確保出来る状態ですから、
雪の日、雨の日、健康状態が悪いとき等、年間にはいろんなことがありますので毎日その状態に駐車できるとは限りません。
計画に無理が有るようです。

少なくとも、お客様の出入りが多いときは、他の場所に駐車する事も検討したほうがよさそうです。

ちなみに60センチはトイレのドア幅と同程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
トイレのドアか・・・・。
今使っている、パソコンの机のサイズも60cmでした。  狭!!!
HM信じていたばっかりに、自分で確認しない方が悪いんでしょうが、裏切られた感じで、今後をなやみます。

お礼日時:2006/03/16 10:47

日中は車が出払っていて、夜に帰ってくる、ということであれば、普段は問題ないと思いますが、常時車が止まっていて、玄関まで必ず横をすり抜けなければならない状態だと、かなりストレスになると思います。

とくに雨の日に服が濡れるとかですね。

せめて南西の南向きに玄関があると良かったのですが・・・。

このまま作ってしまうと、懸念されているように、玄関前に車を止めなくなるでしょう。南側に置いたほうが楽だし、玄関前も広がりが出るから。

しかし、すでに基礎まで打った段階で、どうしますか?

今からプランを変更すると、工期が大幅に変わってきますし、部材が変われば追加費用がかなりかかると思います。
仮住まいも伸びると思いますが、その契約は大丈夫でしょうか?
工事変更の費用を、どちらがどこまで負担するのか? ということですが、あなたが承認し押印して契約を結んでいるので、変更については施主側の負担になりますね。
どのくらい削れるかは相談&交渉だと思います。

いちばん簡単な解決方法は、「リビングから車が見えてもいい」ということに考えを変えて、うまい置き場所、置き方、見せ方を考える、ということではないでしょうか?

背の高い大きな車で、せっかくの日照がさえぎられる、というほどの問題もないのでは?
庭が狭くなるような気もするでしょうが、かわりに玄関前が広々して、気持ちよく外出できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
子供が0歳なので、ほとんど日中も家にいます。
本当に、
「今更!!」
って感じですが、追加等言われると私も困るのであまり、ごねるつもりはありませんが、何年かして、玄関を南側に増築しないといけないのかと、建てる前から考えるのはちょっと寂しいのもです。

お礼日時:2006/03/16 10:44

一般住宅の場合屋外通路の幅の定義はないので、


狭いと思えば狭いしちょうどいいと思えばちょうどいいのでそれが何センチあいていればよかったかなんて言うのはここでは難しい判断です。
通路が狭いと言うことは逆に建物が大きく取れたと言うことにもなります。場合によっては通路が90センチ取れたとすると建坪が大きく減るかもしれません。
軸組建築の場合は粘土細工のようにそこだけ狭めるのは難しく柱スパン全部を縮めなければならない場合もあります。
私なら通路を犠牲にしてでも建築面積を10センチでも大きく取りたいと思います。
HMも出来るだけ大きく取ってあげたいと言う所があったのかもしれないし、単なるミスだったのかもしれません。
客観的な判断は当事者でないと難しい所です。
いずれにしても定義がない以上、ここでそんなもんだとか狭すぎるとか十分だとかの回答が返ってきたとしても当人が狭いと感じている以上、アドバイスする意味がないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「そういう見方もあるんだ。」
と、おもいました。
「明日、基礎を外す予定なので、実際に止めてください」
と、言われたので、確認したいと思います。

お礼日時:2006/03/16 10:30

旗棹状の土地で棹の部分を通路兼駐車場にする計画だと思われますが、施主がどうしても車を止めたいということで建築士は「大丈夫60cmあれば通れます!」と言う以外になかったのでは。


実際60cmあれば通ることはできます。しかし、狭いです。もし車をそこに止めなくてもいいのなら、建築士も無理して「60cmあれば通れます」なんて言わないでしょう。

旗棹状の土地でなく、建築士のプランのためにそのような配置になっているとしたら問題ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地はほぼ正方形(縦11.3、横12.3m)で建物も正方形(8×8m)なので北東に寄せて建てて、西側と南側があいた状態です。
担当のプランで、建物の大きさが決まり、図面ができました。なので、60cmは通常なのか、今更ですがもめています。

お礼日時:2006/03/15 01:21

通路の幅の定義とうものは残念ながら存在しません。



目安を幾つか挙げます。

屋内であれば、日本建築の場合、廊下は昔から3尺(91cm)とるのが通常です。
ただし、柱の芯-芯ですので、実効長は80cm弱でしょうか。
広くは無いですが、狭くも無いです。
体をかわせば人がすれ違うことが可能です。

屋外であっても80cm程度の幅があれば、すれ違いが困難になることはありません。
壁や柱が存在しない分、不都合はおきないでしょう。

ちなみに、車椅子が通行するためには、幅は90cm以上なければ実用性が無い通路となります。

将来、どのような状況になるか分かりませんので、できればこのくらいの幅は見ておきたいところですね。

60cmの幅は正直、狭い、と思いますが、屋内のように囲まれた空間ではない分、狭隘感は和らぐかと思いますし、実際通行できないようなものとはなりません。

ただ、真横に自動車が停めてある場合、特に大きな荷物や重い荷物を持って通るとき、更に悪天候で傘をさしながら、というようなシチュエーションですと、かなり気を使わなければならないものとなることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外壁と隣との境までが2.54mです。
縄張りの時も実際車を置いて確認して、「この位あれば大丈夫」との事で、着工したのですが、担当の中の大丈夫の幅が60cmで、只今もめています。
60cmが常識の範囲なのか知りたかったのです。

お礼日時:2006/03/15 01:13

 生活にフビンかいなか、通れないか


でしょう?
不満なのでしょう多分!
でも、それはないでしょう
適当に決めた・・・・は違うと思いますよ
 あなたも説明受けたはずだし・・・
今更、人のせいもないでしょ!
すこしごめんなさい。
 まあ一軒までも90センチは欲しいかな。
HMいじめないで、
不満ならもっと予算増やせばすむのだからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図案の段階の説明は「大丈夫です。狭くないですよ。車の横を通る間だけですから」って事でした。
素人なので、HMの支店長さんが(何千件も建てている)そう答えれば、実際の家がない分実感がなく信じるしかない感じでした。
今、基礎コンですが、あまりの狭さに確認したところ、「僕が思うに60cmあれば通れるし、カバンは掛けては通れませんが、前に出せば通れるし」って軽い感じでした。玄関にそれはあり?っと思って、定義なり、常識なりで教えていただきたかったのです。
HMいじめかもしれませんが、裏切られた感じです。

お礼日時:2006/03/15 01:00

ご質問の内容がよくわかりません。

土地・家の購入なのでしょうか。あるいはもう取得した土地へのプランなのでしょうか。

幅の定義はありません。60cmでは幅が狭いのは明らかで、私も「いかがなものか」と思います。でもそういう土地なのですから、その物件ではしょうがないと思います。

自動車をとめるために幅がとられてしまうのでこれは「仕方ない」とか言いようがありません。壁ができてしまうのではないので、実際には車の横を通る、というような感じになると思います。

土地の幅を広げるわけにはいかないようでしょうから、それが困るようなら「車をとめない」とするしかないような気がしますが、どうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
土地は南道路のほぼ正方形です。
建物も正方形で、北東側に寄せて建てる為、西側が2.54m空きます。南側も3mほど空きますが、LDKから車が見えないほうがいいので(南側すべてLDK)、西側に止めると、初めからHMの方に言って来ました。で、玄関を北西奥にした場合、「大丈夫ですか?狭くないですか?」と確認しても「大丈夫です」との事。今、基礎コンをうっていて、あまりの狭さに確認した所「60cmあれば大丈夫」との回答でした。
今は南側に置いたとしても、将来車が増えた場合狭すぎるのではないかと思い、質問しました。

お礼日時:2006/03/15 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外構の階段幅について

この度家を新築することになり、今日外構工事が行われました。
工事が終わって夜様子を見に行ったら、階段の幅がやけに狭いように思えて(実際階段はまだできておらず、鉄筋にブロックを積んだだけの状態でした)…。計ってみたら80センチ弱でした。
帰宅して設計図を見たら、確かに図面もその通りでした。設計士との打ち合わせを思い出してみたのですが、これだけあれば大丈夫と言われて、それに従ってしまったという感じです。
階段の両脇は壁ですし、段数は4段くらいとはいえ、とても圧迫感を感じています。
気づいたのが遅い時間だったので設計士の方にも連絡ができず、気になって眠れません。
やはり80センチ弱は狭すぎると思いますか?そう思ったら今のうちにやり直してもらったほうがいいでしょうか?その場合、いくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに土圧対応の化粧ブロックを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になるのならとりあえず工事を止めて貰って再考された方がよいと思います。
外構は一番目に付くところですし家の印象を大きく左右しますよね。
両脇とも壁ということになると圧迫感があるのはわかります。
我家も設計の段階で壁の位置を変更してもらって階段横に花壇を設けて広がりを作って貰いました。
花壇にするより階段幅が広い方がよかったのですが
L型の階段で、入口の階段幅を広げると踊り場のところでの収まりがうまく行かないので花壇にしました。

家も外構も実際形にならないと実感できないところはありますよね。
早く止めて貰う方がお金がかからないと思いますので
早く連絡された方がいいですよ。
いくらかかるのかはわかりませんが、すぐに見積を出して貰って、変更するか否かを判断されたらいかがかと思います。
後悔のないようにされるのがよいと思います。
私もこうすればよかったと後で思うことが多いです・・・

Q玄関ポーチの奥行きの寸法は?

お世話になります。

現在建築中で、10月末に完成予定です。
妻、子供2人、両親の6人で入居します。
今月初めに上棟も済み、現在は外壁および内装工事を行っています。

先日玄関ドアが取り付けられ、そのことについて教えていただきたく質問しました。
玄関は道路から階段を2段登り、玄関ポーチで玄関ドアになります。
片開き玄関ドアの幅が924mmで、玄関ポーチの奥行きが910mmで建築されています。
数度しか開閉しておりませんが、若干奥行きが浅いように感じました。
ドアの正面で開閉するのではないので、上記寸法でも不都合は生じませんが
1200~1500mm位あれば余裕があり、老齢の両親や荷物を持っての入室も可能かと思いました。
建築スペースや間取り、予算等の兼ね合いもありますが、一般的にどれくらいの奥行き寸法が
妥当なサイズなのかお教えください。

近日中に設計士との打ち合わせを予定しており、その際の参考にしたいと思っていますので、特に建築関係の方のご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1300あればいいけど
幅次第だと思います。
って
今更出来る事って階段1つ分300(250)ミリ分どうするかだな
910+300(250)で1210(1160)か
幅がドアの取っ手側で300(250)ミリほどあれば
なんとか楽かと思います。

選択肢はすくないわね。

あー 雨が降って・・・・怪我するとか
子供が怪我する恐れが無いように考えないとね。
階段部分で鍵の開け閉めとかって怪我の確立とかってどうなんだっけ・・
どっかに玄関の怪我の率とかどんな場合に
怪我の確立が発生するってのあったと思ったんだが・・みつからないtt

怪我の少ないと思われる施工が優先が良いですよ。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q幅26cmの窓の防犯性

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性はどうなのでしょうか?

また、
「開く窓と、はめごろし窓が選択できて、開く窓だと縦滑りとなり、開いている部分はとても狭いです。とてもじゃないですが、人は入れませんし、窓を外すと仮定しても時間がかかります。」
「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できないので時間がかかります。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開きますが、はめごろしだとサッシュは取り除けないのでガラス部分しか侵入口として利用できないのでこちらの方がいいかも」と言われました。
幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから、
単純にメンドクサイです。
また、その鍵の一つは、上げ下げの中央にあるので、
GLから更に高い位置になります。
このように、外部から見て、メンドクサソウに思わせること
これが防犯の一つと思います。
次に(3)はホームセキュリティに入っています。
もちろん、ステッカーも少し見難い場所にはってます。
泥棒さんは、そのそもプロですから、見難い場所に張っておいても
見つけてくれますw

以上より、窓の側まで来たなら、その泥棒さんは入る自信があるのでしょうから、
そうなっては、はめ殺しでも、小窓でも一緒だと思います。
泥棒にそう思わせないのがポイントかと思います。

そのためには、家全体のバランスかと思います。
このレベルで考えれば、23も26も同じでしょうね。

ちなみに、拙宅は1年以上空き家ですが、まだ泥棒被害にあってません。

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから...続きを読む

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Qベランダの奥行き

新築するのに、ベランダが奥行き90で狭いように思うのですが、設計士の方は大丈夫と言います。幅も360で狭いです。実際にお布団干したりするとどうなるのか・・・?少なくともこれくらい必要という大きさを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家も新築時、ベランダの奥行き90cmでした。幅は560cmくらいありましたが。
共働きなので、週末に通常の洗濯に加えて、シーツなどの大物を洗うことが多く、洗濯機二回分を干すとなると、乾いたものをこまめに取り込んで、また干して、としなければなりませんでした。
これに布団を干すと、ベランダは満員御礼、という感じでしたし、布団と乾いていないシーツが触れてしまうこともありました。
で、結局その後の増築の際に、部屋一つ分のベランダを取り直しました。
洗濯物干しをのびのびとできた時の開放感は忘れられません。
最近は、ベランダ手すりの高さ程度に物を干すことが多いと思いますが、狭いベランダだとどうしても高さ方向に何段も使うことになります。人通りの多いところでしたら、これも気になりますよね。外から丸見えですから。
90cm以上のベランダにして建築面積が増えると、建築時の価格のみならず課税対象になったりもしますが、それを払う覚悟がおありでしたら、奥行きを広げることをお進めします。
日常動線が全然違いますよ~。

Q建物は道路からどれくらい離すのか?

売り建ての家を買いました。同時に十三軒の家が建つ小規模開発で、うちは後のほうの着工なんですが、設計の段階で、「隣家との境界や道路からは50センチ離しましょう」と言われ、そのように計画しました。しかし前期の人の家の基礎を見ていると、道路ぎりぎりに建つ家があるようなんです。隣家との距離は50センチ、というのは消防法などで決まっているようですが、道路からはどうなんでしょうか?セットバックとは関係ありません。問題の家の前の道は4.2メートルの指定道路になる予定です。

Aベストアンサー

この場合、セットバックは道路中心より、それぞれ2mづつ後退します。

用途地域により、壁面後退が適用されます。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo9/yougo9.htm

また、道路事情により、道路斜線制限が影響します。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo81/yougo81.htm

上記2つをクリアすれば、別に道路からの後退(セットバック)だけですので、後退の必要はありません。
ですが、地域の慣習があれば別ですが。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q3台分の駐車場の幅

現在家を建築中なのですが、駐車場の幅についてよくわからなくて困っています。

南が全面、6mの道路に接しています。敷地は東西14.5m、南北18mの長方形で、北側に寄せて家を建て、南側に常時乗用車2台、来客があれば詰めて3台を道路に直角に(車どうしは並列)止められる駐車場を作ろうと思います。
駐車場は敷地の西側の境界に寄せて作り、普段は車2台を東側に寄せて止め、西側の部分を空けて玄関へのアプローチに使用しようと考えています。
来客がきたときは車(横幅170cmくらい)を少し詰めて3台止められる様にしたいと考えています。
普段の車2台の時にあまり駐車場が空いているのも庭が狭くなってもったいないし、3台の時あまりギリギリなのも不便だし、いったい横幅をどれくらいにしたらよいものか迷っています。
どのくらいの幅にしたらよいかお教えください。
(奥行きは標準的な550cm程度を予定)

敷地はほぼ水平ですが、南面の道路は西から東に向かって緩やかに下っており、敷地の東西にかけて70cmほどの高度差がついています。
敷地の西の端で、道路が敷地と同じ高さになっています。
西隣の土地は、50cmほどの高くなっていて、境界の隣家側に110cmの高さの擁壁ができています。(さらにフェンスを張る予定だそうです。)
駐車場の東側は道路の傾斜のため敷地内に30cm程度の高さの土留めをする必要がありそうです。
残りの南面には道路との境に擁壁を作り庭をなるべく広くしようと思っています。

よろしくお願いいたします。

現在家を建築中なのですが、駐車場の幅についてよくわからなくて困っています。

南が全面、6mの道路に接しています。敷地は東西14.5m、南北18mの長方形で、北側に寄せて家を建て、南側に常時乗用車2台、来客があれば詰めて3台を道路に直角に(車どうしは並列)止められる駐車場を作ろうと思います。
駐車場は敷地の西側の境界に寄せて作り、普段は車2台を東側に寄せて止め、西側の部分を空けて玄関へのアプローチに使用しようと考えています。
来客がきたときは車(横幅170cmくらい)を少し詰めて...続きを読む

Aベストアンサー

車の幅を5ナンバー一杯の1.7mないし少しはみ出す程度の車までとして回答します。
公共駐車場では基本1台あたり2.5mの幅を取ります。
これなら結構なへたくそが運転しても充分な余地が取れます
2.5×3で7.5mを基本としますが、3台目は緊急時と割り切れば7.0mくらいまで狭くしても良いでしょう。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング