プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪に住んでいる高校三年の受験生です。
前からプロダクトデザイナーになりたくて、高校二年の春から、デッサンを習い始めて夢を目指しています。
しかし、進路決定のこの時期に入って大学の決定が出来ません。
私は関西でプロダクトデザインを学べる学校(私学)を検討していましたが、どの大学にも決定的なものがなく、悩んでいます。
また、最近になって大阪市立デザイン研究所の存在も気になってきました。
私は、就職することが進学の次の目標なので、よりよい就職につけるようなところを望んでいます。
関西の私学で、良いプロダクトデザインを学べる学校を教えていただけませんか?
また、大阪市立デザイン研究所のことについても教えてください。

A 回答 (3件)

学生のときに一緒に作品展をした、神戸芸術工科大学の人たちはなかなかユニークな作品を出品していました。


確か、その作品展で最優秀作品賞をもらっていました。
カリキュラムの内容や就職率についてはわかりませんが、その時仲良くなった友達は、希望通りスニーカーのデザインが出来る仕事についたと聞いています。

ご参考までに…

参考URL:http://www.kobe-du.ac.jp/
    • good
    • 0

 参考になるかどうか分かりませんが。



参考URL:https://school.js88.com/success/sclsearch/result …
    • good
    • 0

私は、関西の芸術(デザイン)の大学の一回生です。


私の場合、高二の冬からデッサンを習い始めました。で、今は、念願のデザインの勉強をしています。大学名は伏せますがご了承ください。
私も、プロダクトデザイナーになりたくてがんばっていました。ほぼ全く同じ状況だと思います。
質問に対してですが、私の知っている、関西(大阪・神戸・京都)のプロダクトデザインが学べるのは、というより、プロダクトデザイン専攻の学科があるのは、京都精華大学と大阪芸術大学、神戸芸術工科大学を知っています。
京都精華ではプロダクトデザイン(PD)という学科があります。
大阪芸術大学では、ライフデザインといって、インテリアと商品デザインの二つから構成されている学科があります。もちろんプロダクトデザイン学科です。インテリアも含めているからライフデザインと呼んでいるだけです。
また、神戸芸術工科大学でもプロダクトデザイン学科ができました。というより、名前が変更されたようです。

良いプロダクトデザインが学べる・・・といっても実際に通ってみないとわからないですよねぇ~。合う合わないがありますので。レベルが高い大学イコール良いデザインを学べるとは限りませんので・・・
私が思うのは、上記の大学三つのオープンキャンパスに行ってみてください。本当に少しですが雰囲気がわかると思います。また入試レベルもわかるので。
よりよい就職でしたら、大学のホームページに主な就職先で少しはわかるのではないかと思います。そこに知っている会社名を探すとかで。
良いプロダクトデザインを学べるってことだけで見ると、少し、回答に困りましたが、上記の回答で、少しでも役にたてれば幸いです。
PS
ちなみに、せっかくデッサンを習っているのでしたら、専門学校系より大学へ行くほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!