アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいプリンターを購入して、古いプリンター(インクジェット)は非常時のみの使用として待機させておく場合のことですが。
インクタンクは外しておいた方がいいでしょうか? 他にも、留意する点がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

インクタンクを外すと、プリンターヘッドのインク補充場所が乾き使用できなくなります。

またインクを装填状態で置いてもヘッド側が乾いてしまいます。大よそ1ヶ月放置した状態でも、しつこくインククリーニングを数回やらないといけない状態になります。1週間使わないだけでも筋が出る場合があります。またインクは未開封で保存期間が役1年から2年と短く装填した場合はどのメーカーも6ヶ月以内です。

非常用にするのなら誰かに使わせるか、メモ用印刷(ふるいプリンタ)正式印刷(新しいもの)と分けるて使う(維持する)か廃棄したほうがいいです。

USBケーブルやセントロケーブルなど5m程度の長いものも市販されているので邪魔にならないところに設置できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 18:40

新しいプリンターの購入動機がわかりませんが


モノクロ印刷が主体であれば、レーザーを導入したらどうです?
A4モノクロレーザー、デルから安いの出てますよ。
1700Nというやつが¥22300です。
パラレル、USB、LAN対応でこの値段は破格です。
米デルでは99ドルのレーザーが発表されましたので
ひょっとすると日本にも導入されるかもしれませんが。

カラー印刷時はインクジェットを使うようにすればいいと思いますね。
インクジェットプリンターは一部メーカーを除くと
長期間使わないとヘッドの目詰まりで印刷できなくなります。
半年とかほったらかしですと、ヘッドクリーニングでも直らない場合もあります。
月1くらいの頻度で目詰まりクリーニングをするか
カラー印刷でもしておけば大丈夫ですがね。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 18:40

インクタンクの形式及びインクの種類(顔料・染料)にもよりますが、


インクタンク使用したものを、保存するのは後で使えないと考えた方がよい=インク及び吹き出し口の乾燥。メーカーによっては開封後6ヶ月以内に使用するように言っているところもあります。昔のエプソンなんか1ヶ月使わないと色の出方が狂う時もありました。

インクタンクが購入した状態で、アルミの封印の中にある場合は問題ないと思いますが、非常用のためにこうするのはもったいないですね。

まあ、考えられるのは非常用はインクタンクを外して、完全密封することです。
現在のインクジェットプリンターはノズルが多く、粒子を細かくして画質を稼いでいますので、非常用にと言う考え方がないと思った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!