【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨日から、デスクトップPCの調子がおかしいです。
なにがおかしいかというと…
起動時に画面が上下に押しつぶされぶれながら表示されたり、上下に伸縮を続けています。昨日は少し時間をおけばもとのサイズに戻ったのですが、今日は、縮んだままもどりません。
調整しても上下の画像サイズはぶれまくるので、もとに戻りません。
どうか原因を教えてください。
ちなみに機種は、LGの「FLARON 775F」です。
本体の方は、バイオの「RZ75CP」です。本体はまだ一年ちょっとしか使っていませんが、ブラウン管の方は、以前からハンドメイドPCとつなげて使っていたので、もう丸4年は使っていると思います。一日平均稼動時間が5時間以上は起動していると思います。
急に映らなくなったら大変困るのでなんらかの策を早めに取りたいので、わかる方がいらっしゃったら早急にアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブラウン管というよりも、制御回路の電解コンデンサが抜けたのだと思います。

5年以上使用していたとのことなので、修理するよりも、買い換えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
電解コンデンサをつけなおせばいいということですか?でも、専門家じゃないとやっぱ無理なんですよね…。
早速新しいモニターを探してみます。
有難うございます。

CRTの故障です。

買い替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり故障だったんですね。
早速、家電屋に行ってみます。