dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない質問で申し訳ないのですが…
教員の採用の一次試験についてなのですが,服装はスーツのほうが無難なのでしょうか?ちなみに,一次に面接は無く,筆記試験だけです!私としては,普段着の方が実力が出せそうでいいのですが…採用試験を経験した方,試験官の経験がある方,いらっしゃいましたら,スーツと私服の人数の割合など教えてくれるとうれしいです!また,一般の方の意見でも結構ですのでよろしくお願いします!不安なものですから…

A 回答 (6件)

 教採試験での服装は、基本的には自由ですがやっぱりリクルートスーツの人が多いです。



 ただ、1次試験に面接がなく筆記試験のみであれば、どちらでもかまわないと思います。服装が1次試験の合否に直接関係してくるわけではないので…

 リクルートスーツなどは、暑いのでなれないというのであれば1次試験は私服でもかまわないと思います。私服で行って自分だけが浮いて見えて、試験に集中できない(気持ちが逆に落ち着かない)というのであればリクルートスーツにしておいたほうが無難です。私自身は、リクルートスーツでした。

 「リクルートスーツ」7:「私服」3の割合くらいだとおもいます。男性の場合は、リクルートスーツの方が多いです。女性の場合だと私服の人もかなりいます(4:6くらいかな?)。

 1次試験に関しては、「リクルートスーツ」or「私服」どちらでもかまわないと思いますが、華美な服装にならないよう注意しておけばよいと思います。その辺のTPOをわきまえて採用試験に挑戦すればよいと思います。

 教採1次がんばって見てください。何らかの参考になれば幸いです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!自分が気にしなければ,楽な格好のほうがいいですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 08:43

いよいよですね。

当県もまもなくです。服装で悩むなんて事は私たちの時代にはなかったです。男性は半袖シャツ、ネクタイ。女性はスーツの方もいたし、それなりのフォーマルな服装でした。GパンTシャツはいませんでした。私服っぽいひともいなかったなぁ。試験会場は某中学校の教室。試験の緊張感のせいか暑さは気になりませんでした。迷うようなら私服はやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!暑さが気にならないくらい集中できればいいのですが…
みなさんの意見からするとやはりスーツが多いようですね!やはり,無難にスーツで行こうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 08:46

スーツの人がほとんどです。

ただ、私の県は会場が普通の学校(小中学校)
のため、冷房などは一切無く、会場はものすごく暑いので上着は持っていってもほとんど着ませんでした。基本的に普通の会社の採用試験と同じような服装にした方が良いのではないでしょうか。
まあ、実際に採用になったら冷房の無い教室で授業をするわけですから、そのときにTシャツ、Gパンなどでは許されないのである程度暑さに慣れておくことも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~実際は暑い中授業をするわけですしね!考えて見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 08:41

服装は普段着で大丈夫です。


筆記の結果だけが合否になります。

正し、やはり試験ですので、Gパン、Tシャツはいかがなものかと思います。公務員試験はかなり経験していますが、そんな人はとても目立ちます。教員ですので、髪の毛と爪も気をつけましょう!
 男性ならばカッターに綿パン、ベルトをして上着は入れたほうがいいでしょう。足元もスニーカーではなく革靴でしょうね。女性ならば、通勤できるような服装が基本かな。パンストとパンプスがはける服装というものです。ミニスカ、ノースリブは絶対ダメです。あ、そうそう、上着があったほうがいいですよ。冷房効いてるからじっと座っていると寒いです。

割合というよりは・・・・新卒はほとんどスーツ、臨時講師の再チャレンジと社会人はOLスタイルが多いです。化粧はアイメイク以外はきちんとしたほうがいいですね。
まあ、気になるようでしたら、やはりスーツが無難です。
字が書きにくいようでしたら、半袖のカッターとあわせるといいでしょうね。

もちろん、面接は上着つきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿パンに,上着は入れて革靴ですかぁ…そんな人ばっかりなんですか?んん~だったらスーツの方がいいかも…でも,それが失礼の無い格好なんですね!?ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 19:30

一次は筆記だけですが、スーツですね。

なんか、受験の時は関係ないとは思いながらも、ついついどこかでチェックされてるんじゃないかと考えてしまったので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆,同じような気持ちなんですね!?ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 19:27

本県では今月下旬が一次試験です。

毎年、試験会場のそばを通勤で通りますが、全員リクルートスーツみたいですよ。私も昔受験したときはスーツでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
それは面接が無くてもということですか?
やはり,スーツは社会人の基本なのでしょうか?

お礼日時:2005/07/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!