プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く雑誌や書籍を見ると、猫は毛玉を吐く、という記述を見かけますが、うちの猫はまた1回しか毛玉を吐いたことがありません。どのくらいの頻度が正常といえるのでしょうか?

ちなみに生後5ヶ月のメスで、短毛と長毛の間の中毛、っていう感じの猫です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


前の回答者様もおっしゃっているように、猫の毛の長さ、毛深さ、毛繕いの頻度やていねいさ(あんまり丁寧にしない子もいるのです(笑))、ブラッシングの回数などによって毛玉を吐く頻度は変わります。毛玉ケア関連のフードや、毛の排出を促進するサプリメント(商品名だとキャットラキサティブ、ラキサトーンなど)をあげているかどうかも影響すると思います。
猫の体質によっても生活環境によっても変わると思いますし、このくらいが正常、というラインはないと思いますよ。
ところで、まだ子猫ちゃんですよね。成猫に比べて子猫ちゃんは毛の抜ける量が少ないようですし、季節による換毛も成猫ほどはっきりと起こらない場合がありますので、それも関係しているかもしれません。
毛玉を吐くときの猫は、たいてい結構苦しそうに見えますから、吐かないのであればそれはそれで結構なことではないでしょうか。
「猫は毛玉を吐く」=「毛玉を吐くことは普通に見られますので、吐いたからと言ってそれほど心配はいりません」という感じに考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございましたm(_ _)m。専門家の方にご意見を頂き、助かりました。

毛玉ケアフードをあげて、苦しまないようにしてあげるようにしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/05 18:45

正常というのが、一概に言えるのかどうか??ですが、にゃんこちゃんは自分で毛づくろいを


しょっちゅうしていますか?
 我が家の二匹中一匹(三歳)は殆ど毛づくろいしません。
人が一生懸命なでさすって毛並みを整えています。
 ブラッシングもたまにします
だから、毛玉を吐いた事は無いです。
もう一匹(一歳)は結構毛づくろいしますが、
短毛(ショートカットというのか・・)であまり
抜けません。そしてこの子は食べ物も一度吐いただけで、一度も毛玉を吐いていません。
昔は、ネコはしょっちゅう吐くものだと言われ、
正常とされていましたが、最近ではどんな形にせよ
吐くのは何らかのアレルギー症状を持っている
事らしいです。
 うちの3歳児はどう考えても食べすぎで吐いている
ようにしか見えんのですが・・(^^;;;
便で排出されている事も多々ありますので、
吐かないからと言って特に気にされる事は無いと
思います。
でも、しょっちゅう舐めてて、便にも出ない
そして食欲が落ちた・・となると、どこかに
詰まっている可能性もありますので、毎日の
食生活と排出物はよくよくご観察してみて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございましたm(_ _)m。そういえばうちの猫は毛繕いあまりしません(苦笑)。ブラッシングをよくしてあげているからかもしれませんが、そういった事も要因としてありそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/05 18:44

はじめまして。


我が家はチンチラが2匹なのですが、毛の質が違うためか吐く回数も違います。
今は、カットしていますが、カットしていないときは、1年に2回くらいと、週1・2回でした。
猫草を食べてくれず、ヘアボールコントロールをあげても便と一緒に出す事ができず、よく吐いていました。(ブラッシングは日に2回していますが)
かわいそうなので、カットしています ^^
それでも、多い方の子は月1回は吐いています ^^;ので、キャットラキサティブというものをたまにあげています。
皆さんがおっしゃるように、毛の長さや質、被毛等で変わってくると思います。
生後5ヶ月でしたらまだそんなに吐かないのではないでしょうか?
うちは1歳になるかならないか位から吐き出しました。
ぜんぜんはかなくても、便と一緒に出る子もいますので、食欲がなくなったり、頻繁に液体を吐いたりしなければ大丈夫ではないでしょうか。
(ある程度お腹にたまると症状が出ると思います)
吐かれると掃除が大変ですし、本人(猫?)も苦しそうですので、吐かない子の方がいいですね。

お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。1才くらいになる頃から吐き出す・・・ということもあるんですね。非常に参考になりました。やはり子猫の時は抜け毛がそれほどないということなんでしょうね。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/05 18:43

短毛種、長毛種、毛の抜けやすさ…など、猫によって様々なので一概にはどれが正常と言えないと思います。



参考までにうちの猫は吐くときは毎日吐くし、吐かないときは月に一回ぐらいです。
うちの猫は老齢で缶詰しか食べないので毛玉ケア?明記に餌は与えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。また猫のことで質問させて頂くことがあると思いますのでその際はよろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2005/07/05 18:42

こんにちは


うちも長毛種ではありませんが、以前は吐いたときに毛玉がわりと含まれていました。
ペットフードを毛玉ケアを明記したものに変えてから、毛玉が混じることがなくなりましたので、効果を感じています。

獣医さんの勧めで(毛玉対策だけでない)猫草は時々与えます。ある程度食べますと吐きますが、食べさせる量をコントロールしますので、吐く回数は月に2回くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。うちも毛玉ケアのキャットフードを時々食べさせているので、もしかしたらそれが効果的なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!