アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部理系大学院を受験します。募集要項に中に「志望理由書」があり数百字で書かないといけません。書こうと思えば書けるのですがやはり誰か(自分の研究室の教授)に添削をしてもらったほうがいいのでしょうか?
また「志望理由書」の合否への影響などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

推薦入試ならともかく、一般入試は受ける人の能力が重視されると思います。

つまり、試験の点数とか面接で質問に答えられるかが重要なのではないでしょうか。

まあ、合否に関わるほどとは思いませんが
外部入試ならしっかり書いた方がいいですよね。
僕の友達も先輩やら先生にチェックを入れてもらってました。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります。

志望理由書は外部の院に入ったらこういうことがしたいですみたいなことを書いたと思います。

私の場合、外部院の先生を訪問して研究内容について話を聞いていました。
さらに先生によっては、志望理由書を添削してくれる外部院の先生も多いですので、軽くメールで聞いてみてはどうでしょう?

旧帝大系の忙しそうな先生でも割りと簡単に相談にのってくださる先生がいらっしゃいますよ。

どの程度合否に関わるかは大学によると思いますが、面接のとき志望理由書の内容について質問されましたので、ちゃんと書いておくことをおススメします。
自分の研究室の先生でも外部の先生でもよいので、よく内容をみてもらってください。
4年生が書く文章は経験者からみると突っ込みどころが満載ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。