ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

質問者の困り度や、回答者の自信:あり/なし、どんな人:経験者/一般人/専門家、ってところはどれぐらい気にして見てますか?

『困り度が3なのに回答に対するお礼がなかなか来ない…』『困り度3なのに1ヶ月も放置してある』というような、質問者への怒りの声とかよく見かけますけど、私はあまりというかほとんど困り度を気にしたこと無いんです。OKWEBの方だと、泣き顔とかで困り度が表示されてて少しは目に付きやすいですけど、教えて!gooだと数字なので、意識して見ないとあまり目に付かないですよね。(私は教えて!gooの会員です。)

また、恋の悩み・人間関係のカテで、恋愛相談の質問に専門家として回答した方が、質問者の方に『専門家って一体何やってる方ですか?』と突っ込まれているのを見たことがあって、そういうのも見てるんだーとちょっと驚きました。

私は時々、自信のあり/なしを見る程度なんですけど、みなさんはいかがですか??

A 回答 (9件)

間違ってたり、わけわかんないこと言ってたら見る。

そこに専門家とか自信ありとか書いてあったら本性が見えた気がします。
では俺も…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
回答の内容次第ではちょっと気になりますよね。

私は、あんまり見ません。

「自信なし」と書かれていても素晴らしい回答だったりしますし、
「自信あり」と書かれていても単なる批判だったりするからです。
やはり「自称」なので、読む方が判断したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「自信あり」と書かれていても単なる批判だったりするからです。
そうそう、批判とか荒らしのような回答の方が結構自信ありにしてたりしますよねf^_^;もちろん自信ありでちゃんといい回答のときもありますけど。

こんばんは~。

私は自分の質問の「困り度」は気にしてますが、
来た回答の「自信・経験」はあまり見てないですね。

自分が回答する時も、だいたい「一般人・自信なし」
です。前に「専門家」と仰る方の回答を鵜呑みにして
大恥かいたことがありますので・・(笑)

自信の度合いよりも、攻撃的な質問・回答の人がいると
その人の過去の回答などを見てしまいますね。。
それをもとに反撃することもあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>前に「専門家」と仰る方の回答を鵜呑みにして
大恥かいたことがありますので・・(笑)
大変なことがあったんですね(>_<)『専門家』と書いてあっても本当のところはわからないから困っちゃいますね。

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

私は、自分が投稿した質問の時は結構見ていますね。
それで、回答者の方がどんな人か気になったら名前をクリックして回答履歴を少し見てみたりもします。

でも普段はあまり気にとめてないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の方がどんな人か気になったら名前をクリックして回答履歴を少し見てみたりもします。
すごく攻撃的な人とかだったら私も時々見ちゃいます。

ここに来る人たちの誰一人として素性が判る人はいないので。

全て自称の情報ですから最初から信用しないので気にしないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。色んな人を演じて質問してる人がたまにいらっしゃいますしねf^_^;

私は割と見ていますよ。

自分が質問したときはもちろん、回答するときも他の方の回答を見るときにアドバイスなのか回答なのか、専門家・一般人・経験者みんなはどれを選択してるかなぁ~って。なんとなくですけどね。

確かに恋の悩みに「専門家」って不思議ですよね。
一度、人間関係で「専門家」として回答していた人が他のいくつかのカテゴリーでも「専門家」を選択しているのを見た事があります。(ハンドルネームが覚えやすい人だったんで、「あれ?」と思いました。)一体この人は何の専門家だろう???

私は経験したことのあるものは「経験者」で、自信があれば「自信あり」を選択するようにしています。そのほうが質問者さんにはわかりやすいですからね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと見てる方もいらっしゃるんですね。
>一度、人間関係で「専門家」として回答していた人が他のいくつかのカテゴリーでも「専門家」を選択しているのを見た事があります。
そうそう、一体何している人だろう?って人いますよねf^_^;

私は見ません。

あと、回答者の方が「先日の質問では○○だったのに矛盾してませんか!?」みたいに質問者を責めていたしりして、よく見てるな~と驚きます。
なんで名前まで覚えてるんだろう…(^_^;)

話がそれましたが、私はその質問と回答だけしか見ていませんね☆
    • 0
この回答へのお礼

見てる人はほんとに色んな部分見てますよね。見ない人は私のように全然見ないですけど。質問者の嘘とか矛盾みたいの暴いてる人とかにはほんとに驚きです。

私はあまり気にしてません。

あまり気にしてないですけど・・・
「困り度3」で適切な(自己の判断ですが)回答が何件か寄せられているのに、放置されているのを見ると「早く締め切れよ!」と一人で突っ込んでいます。特に自分が回答していたりして「お礼」や感想も書いてないと。

自信のチェック項目はたとえ自分の仕事(専門)関係であっても「なし」を選択します。状況説明の不十分なものも少なくないので、解答を書いている途中で「こういう状況もあるし」なんてことがよくあるから。「どんな人」の項目も、同様の理由で「一般人」にしています。

回答した中には経験したり仕事関係だったりしたものもあり、それなりに自信があったものもありました。こうゆう場合、「経験者」や「専門家」で「自信あり」にしたほうが、質問者は安心するのでしょうか?

私もこれからは、ちょっと気をつけてみてみようかな。
    • 0
この回答へのお礼

>自信のチェック項目はたとえ自分の仕事(専門)関係であっても「なし」を選択します。
すごく謙虚な方ですね(^0^)ご自分の仕事関係だったら自信ありでも大丈夫だと思いますよ☆

僕も基本的には見ません。

回答する時は、答えられる内容や興味のある内容を見ると、とりあえず回答
という感じなので、あまり困り度は気にしません。

自分が質問する時も、回答者の自信や経験者かどうかは、基本的に見ません。
回答者には申し訳ないですが。
ただ、凄い詳しい回答をしてくださった方や、その他特徴的な回答のときは
どんな人だろうと思って見る事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

>回答する時は、答えられる内容や興味のある内容を見ると、とりあえず回答という感じなので
私もそうなんですよ。何かの専門家ってわけじゃないので、答えられるものを…ってことになっちゃいますね。