電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん物知りで驚きますが、物知りと教養のある人の違いはなんだと思いますか。

A 回答 (9件)

物知り・・・


知っているだけ。
知ることが目的で、物を覚えている。

教養のある人・・・
知識を体系だてている。
複数の角度から物事を考察できる。
これらの結果から、新しい知識を生み出せる。


マニアとプロフェッショナルの違いも、
似たようなものかな。
    • good
    • 0

物知り・・・知識のある人。


教養のある人・・・知恵と近い。応用がきく。
こんなイメージです。
    • good
    • 1

それぞれ知っている部分が違う。

    • good
    • 0

知識、統計値等を知っているだけで、悪くすると死蔵に陥るのが物知り



知識、統計値等を知っているだけに留まらず、場合によってはそれを合理的に活かそうと言う意欲を秘めているのが"教養のある人"
    • good
    • 0

 物知りは、知識を集めることを楽しむ人。


 教養のある人は、よりよく世界とつき合う道具として知識を使える人。
 ──こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

ノーベル賞を受賞した日本人作家はと聞かれて。



川端康成や大江健三郎の名前が出てくる人は物知り。(これは常識か?)

「雪国」や「されど我らが日々」を読んだことがあるのが教養のある人。
    • good
    • 0

物知りはどうでもいいことを沢山知っている人。

例えば、芸能人の情報に詳しいとか、スリランカの首都が全部言えるとか、魚へんの漢字が沢山書けるとか、クイズに何でも答えられるような雑学に詳しい人。

教養のある人は、きちんとした学問を深く勉強した人のことだと思います。いわゆるインテリ。
    • good
    • 0

イメージで言うと「物知り」は、雑学やどうでもいいことをよく知っていて、「教養のある人」は、例えば四字熟語とか、漢字の部首とかをよく知っている人かなぁ。


別れる時も、「物知り」は“そんじゃね”って言って別れるけど、「教養のある人」は“では、ごきげんよう”と言って別れるイメージ。
    • good
    • 0

物事をたくさん知っているのが「物知り」で、知識をどのように使うかを知っているのが「教養のある人」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!