アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ということは、思考をするための基礎である教養・知識がない人は、人間ではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    若いときは、ある勢い(かっこいいとか、かわいいとか、金儲けするぞとか)で、兎に角、生きてきた。
    でも、歳をとって、その勢いが無くなると、「自分が人間か?」解からなくなっているのではないでしょうか?

      補足日時:2021/11/28 12:37
  • つらい・・・

    こんな記事を考え、書く人間は、「思考している」と言えるのか?脳みそが筋肉で獣感が凄い気がします。汗。


    【Eラインも国宝級】横顔が美しい若手ジャニーズランキングTOP10(9~10位)


    https://rankingoo.net/articles/johnnys/10_803?ut …

      補足日時:2021/11/28 13:03

A 回答 (4件)

要するに、人間をそう定義する


のであれば、
思考が出来ないのは、
人間の格好をしていても、
人間では無い。

こういうことになるはずです。

そして、知識や教養が無ければ
思考出来ない、というのが
正しければ、
御指摘の通りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、、ですよね。

この言葉は、「私の言葉ではない」です。
ある本に「思考がすなわち人間である」と書いてあり、私も成程、そうだと共感しました。

お礼日時:2021/11/28 13:16

思考は人間がどれだけの人脈に会ったかで決まるから。

人脈がない人は人間と呼べないね。

とにかく接待ゴルフや接待の料亭などで人脈を広めないと
全く浅い思考になる。一方的な感じになる。

人脈豊富で色々話さないとね。思考は伸びません。

教養は会社などで習う。知識は学生時代にならうもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思考は人間がどれだけの人脈に会ったかで決まるから。人脈がない人は人間と呼べないね。

では、退職した人とか、作家等の文筆業の人は、人間と呼べないですね。

>教養は会社などで習う。知識は学生時代にならうもの。

では、社会人になって、独学で本を読んで得るものはないということですか?

お礼日時:2021/11/28 13:13

思考は言葉を持っていればできます。


教養や知識があっても、それをどう使うかだね
プロが使う道具を持っていても、素人では
上手く使えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思考は言葉を持っていればできます。

しょーもない思考しかできないですよね。

>プロが使う道具を持っていても、素人では
>上手く使えない

プロって、「哲学のプロ」といういう意味ですか?
それとも、一般論としてプロなのですか?

お礼日時:2021/11/28 12:53

あ、自分のこと言ってら(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私は、美味いものを食って、テレビを見て寝るだけで満足している人間ですが、、

お礼日時:2021/11/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す