プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は、いつまでも争いをしているが、80億人になった。
人間は愚かなのでしょうか? 利口なのでしょうか?

A 回答 (9件)

自然界を観察してみましょう。


知能が低くても環境に適応できた生き物は、増えています。
多産多死も劣悪な環境に適応する能力の1つでもあります。
植物、昆虫、魚類、爬虫類、鼠などの小動物、どれもこれも人より多く生息しています。

人は、知能が高い故に、多産多死を減らし、生きるために無駄ともいえる資源の開発をしています。
先進国では、寿命を延ばすことに一生懸命になって、少子高齢化が進み人口減少も起きています。

人は利口故に、死ななくなる選択をするので、人口は減少して、人の争いは減って行くと思います。
それは同時に、人類の滅亡を早める行為なのかもしれません。

生命は争うことでしか、環境に適応できる優れた生き物を生み出してこなかった。
そこでは、利口とは、生きる為の方法の一つなので、利口が感情に左右されるならば、自らを滅ぼすことになるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございました。
<生命は争うことでしか、環境に適応できる優れた生き物を生み出してこなかった。>のですね。
近視眼的には愚かだったのですが、遠視眼(?)的には優れていたのですね。

お礼日時:2023/10/09 12:17

利口ですが愚かでもあると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/10/09 12:06

人間は愚かなんです。



だから、神とか競争原理に支えられて
いないと、とことん堕落して
しまうのです。

社会主義は、神も、競争原理も否定して
あの結果です。
社会主義が産んだのは、独裁、貧困、
大虐殺に、紅い貴族による格差拡大
でした。

人間は、いわば、小数点以下の存在なのです。

だからかけ算すると、どんどん
小さくなって行くのです。

人間のこの愚かさを救うのが、競争原理
ですが、
競争原理があるので、争いが生じる
訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人間は愚かなので、神や競争原理によって、(かろうじて?)生存できているのですね。

お礼日時:2023/10/09 12:12

あなたより愚かな人間と、そうではない人間がいるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/10/09 12:08

たしかに争いが起きてしまうと無益な結果になることがほとんどになる思いますが、原因をたどるとまぁしかたないよなと思うことがほとんどであることもまた事実だと思います。



みんなが勉強と筋トレを日課にすることで、9割の争いが防げるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/10/09 12:08

人間とは利口さと愚かさの両方を併せ持つ存在です。



利口だから80億人になった。
これからは愚かだから世界的に少子高齢化が進んで早ければ今世紀中には世界人口が減少し始めます。
やがて愚かであるがゆえに滅亡することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/10/09 12:07

種全体としてエントロピーの減少度を高めるということで


ここから先は
価値観を進歩させることにより
争いを内包する存在でしかない現状を
改善していくことができなければ
愚かに自滅してしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
当面は優れているが、今後過密度になり急速に滅亡してゆくこともありえるのですね、

お礼日時:2023/10/07 17:37

ある説によれば、優れた者が2割。

愚かな者が2割。そのどちらでもない、可もなく不可も無い者が6割だそうです。
大まかには8対2の法則。

人間の優劣だけにかかわらず、このパレートの法則で成り立っている物事は、世の中結構多いみたいです。

詳しくは検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
優れている者と愚かなものは拮抗しているのですね。

お礼日時:2023/10/07 17:34

どっちもですよ。



利口でもあり、愚かすぎる生き物でもある。

よく言えば、それでバランスが取れてる?、ともいえるし、
悪く言えば、同じ過ちを何度も繰り返す、外?から見たら
とんでもないアホですなとしか言いようがないことを
何度も繰り返してる。

でも、なんだかんだで、
みんな?生きてるし、絶滅はしてない、、、、
そんな生き物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<どっちもですよ。>ですね。
<なんだかんだで、
みんな?生きてるし、絶滅はしてない、、、>面白いですね。

お礼日時:2023/10/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A