プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

値引き情報、特典、商品情報、趣味の情報、税金による補助などなど。
何かを知らなくて損した経験はありますか?ないですか?
小さいことでも大きいことでも、回答歓迎です。

私の場合、近所のスーパーの特典です。
指定されたクレジットカードを使えば、買い物金額から3%がキャッシュバックをされる特典を知らず、現金などで払っていて、月間300円くらい損していました。

あと、クラシック音楽。
つい先月聞き始めたのですが、聞いていて心地いい。
今までお堅い音楽だと思って敬遠していたのが、悔やまれます。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    では、ベストアンサーの抽選をします!
    9件の回答ありがとうございました。

    「何かを知らなくて損した経験はありますか?」の補足画像1
      補足日時:2017/09/07 08:42

A 回答 (13件中1~10件)

Ensenadaさんが投稿した質問 240・・・これだけの質問をしても まだ質問するって事は Q&Aサイトでは解決出来ないって事で

は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ご怪答ありがとうございます。
質問件数は240件、解決したことが230件以上です。
よってこのQ&Aサイトは解決に役立っています。

質問したいことはあと2048件くらいあります。そのうち、ネットでは回答はもらえないだろうなと思うことが1024件、似たような質問で回答者さんに面白みがないという理由で重複している質問が512件。
残りの512件が、「回答者さんたちに楽しんでもらえる可能性がありそう」または「アドバイスや回答が欲しい」と思う事です。

「回答する気が無いなら書き込むな、アホォ」と書きたいような回答とも意見とも思えるような書き込みに会うこともありますが、それは匿名のネット上仕方のないことだと割り切っております。

お礼日時:2017/09/02 15:34

損をしたのとは少し違うかもしれませんが自分が知らなかったので車のナビの事です


ナビにBluetoothがついていたのですが音楽が別のものでした
電話のみです
そのために他に付属を買ってきて聞いてはいますが私としては残念でした
その説明もなかったのもじふが何も知らなかったのもですすごく損をした気分でした
その自動車やさんにはそれ以来行っていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
かんじんなことを説明してくれない店員さんって、本当に不快ですね。
私も携帯電話の購入で似たような経験があります。

ほんの少額の付属品の購入でも、事前に知らなかった(というか知らせてくれなかった)のが理由で買うのは腹立たしいものです。
共感します。

お礼日時:2017/09/02 15:38

「付加年金」ですね。


通常の国民年金保険料に上乗せして毎月400円を納付すれば、将来もらえる老齢基礎年金に付加年金が上乗せされる仕組みで、毎月400円を払い続ければ、将来毎月8000円が受け取れるものです。
こういうお得な仕組みは、国は国民になかなか言いたがりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
私は付加年金加入しています。国保に切り替えるとき区役所の人が教えてくれました。
ん~、対応する係員の質にもよるのでは?
でも、ネットなどで広く告知されていないことは問題ですね。

お得な仕組みと言えば、精神や身体の障害で長期通院が必要な人に「自立支援制度」というのがあって、障害者として認定を受けて所定の手続きをすると医療費が安くなる制度があるのですが、これがあまり知られていないです。
どうも、お得な仕組みは国や自治体が分かりにくくしているような気がします。

お礼日時:2017/09/02 16:00

ズバリ知識ですね。


私自身活字離れで、ほとんど本や新聞を
これまで読んできませんでした。
なので、勿論知識も乏しい。
社会に出て一番悔んだことは、知識が
乏しいことでした。
なので、ここ数年間は、いろいろと知識を
増やすために、いろいろなジャンルの本を
乱読するように努めています。
まぁ多少知識はつきましたが、いろいろな人と
会い、話すと、まだまだと・・・・・。
でも、生涯知識は必要不可欠なので、これまで以上に
活字愛し、活字を読み続け、知識を増やしたいと
思ってます。

もう一つは、近くの隠れた公園ですね。
全然今まで気付かなかったのですが、家と家との間に小さな
公園があったのをつい最近知りました。
その公園にはほとんど人はいなのですが、まぁ誰も気づくよう
な場所でないからですが、どこか心温まり、疲れた時などに
行くと、ホッとさせてくれます。
今思えば、早く見つければよかったと思っている今現在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
確かに知識って大切ですね。私もIT企業の営業技術職をしていたころ、知識がないばっかりにお客さんの質問に答えられなかったり、割高な商品を売ってしまったりと苦労しました。
ビジネス以外でも、雑談できる知識がないと苦労しますね。
質でも量でもいい知識が身につくといいですね^^<私にも言えることですが...。

公園は、「知らなくて損した」と思うより「遅くなったけど知ってよかった」と思うほうが前向きだと思います。
ま。これは、私とクラシック音楽の出会いもそうありたいという願望があるからでしょう。

お礼日時:2017/09/02 16:33

No1さんの言う事が自分は分かりませんが、何が有ったのかな?


という意味では損したかな!?

ポイント絡みも、かなり損しています。
値引きも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ポイント絡み、ありがちですね~。
ポイント2倍デーとか、毎月〇〇日は2割引きとか、わからないこと多すぎです。

ポイントとか特定の日の値引きとかは複雑すぎてわかりません。

お礼日時:2017/09/02 16:39

No.1は他でも意味不明な嫌味な回答を色々投稿している変な人だから気にしないように☆


やはり、海外旅行は、私は個人旅行派で、ツアーを利用しないので、色々知らなくて損する事があります。
例えば、ミラノの、ダビンチの最後の晩餐を見るのは、予約制だとか。予約制の美術館なんて聞いた事無いですからね。慌てて予約しようとしたら、ミラノに滞在中の日程は全て満員で、予約できませんでした。それが主な目的のミラノ訪問だったのに(>_<)
後は、ベネチアのサンマルコ大聖堂などでも、長蛇の列で数時間待ちだったけど、案内ツアーを申し込めば、待ち時間なしで入れる事を後から知りましたが、時既に遅しでした。
海外旅行は、いくら事前に色々調べたつもりでも、現地に行って初めてわかることも多いですね。時間も限られているし、やはりパッケージツアーの方が何かと便利かもとは思います。。それでも意地でも個人旅行にこだわりたいのですが(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
「変な人 ブロックしない おれがいる」#goo川柳。

個人旅行だと、かなり調べないと思った通りの結果にならないということがありがちかもしれません。
「最後の晩餐」見られなかったんですか、残念です。
私がパックツアーでイタリアに行ったときには、美術館の訪問すらありませんでした。イタリアに行けば美術館に行けるものだと思い込んでいて知らなかった。
パックツアーでも、このような残念なことはあります。

パックツアーと個人旅行どちらでも残念なことはあるのでしょうから、自由に行動できる個人旅行のほうがいいような気がしてきました。

お礼日時:2017/09/02 16:47

Amazonギフト券。


私は、クレジットカードを持っていないので、Amazonで中古本は買えないと思っていました。
しかも、毎回代引き手数料も払っていました。
Amazonギフト券を最寄りのコンビニで買ってくると、クレジットカードの役割を果たします。
だから、中古本も買えるし、代引き手数料もかかりません。
今の今でも、このことを知らない方はけっこういるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
毎回の代引き手数料、かなりの金額になりますね。

このQ&Aサイト(アプリ)でも、困っている人が質問していることがあるかもしれませんので、どうぞそういう人たちを助けてあげてください^^

お礼日時:2017/09/02 16:52

よってこのQ&Aサイトは解決に役立っています」←そうですか・・


だったらイイのでは?・・

俺には質問者の独断で 正解 不正解が決まるので 質問者が知らないのなら 間違った回答を正解にする危険性しか 感じられないが・・

例えば 「カラスの色は?」との質問に「ピンク」と 回答が付き 質問者がピンクがイイな・・と 思えば カラスの色はピンクが正解になる・・

歴史から考えても 天動説の時代は地動説を唱えたコペルニクスやガリレオは異端者・・

だけど 現在は 地動説が正解・・

質問者次第で決まるのなら 間違ってても 関係無くなるだけなのだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ん?だったら次の質問に答えてみてよ。
即答出来たら、あんたのこと認めたげるからさ。
A町からB町への距離は1キロメートルです。B町からC町への距離も1キロメートルです。
そこでA町からC町への距離は何キロメートルでしょう?

「『間違った回答を正解にする』リスクは、ネットではQ&Aサイトでなくてもどこにでもあるでしょうが、アフォ!」と言いたいような回答がつくこともありますが、それもまた匿名のネットならではの事と思います。

お礼日時:2017/09/02 16:07

即答出来たら、あんたのこと認めたげるからさ」←そうですか・・



でもね・・認めて貰っても 認めて貰わなくても 俺は困らない・・

そして 遠回りすれば 幾らでも距離は長くなるので「無限」

でも 認めなくて イイですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お、そういう答えもあったのか。
あらかじめ用意していた正答としては、(直線状の距離と想定して)、「1キロメートルから2キロメートルの間の任意の値」だったのだが。
つまりA町からB町が1キロメートル真北にあったとして、C町がB町から南西1キロメートルの方向にあるとすれば答えは約1.412キロメートル。
というわけだ。
雑談に付き合ってくれて感謝する。

お礼日時:2017/09/02 16:28

お、そういう答えもあったのか。

」←あなたの考えだけが 正しいのでは無いだけ・・

そして 俺の考えが 正しいのでは無いだけ・・

だから 人生面白い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご怪答ありがとうございます。
ウザいのでブロックします。

お礼日時:2017/09/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!