アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識はインターネットで検察すれば出てくる。
技術革新も早いから経験は重要ではない。
年寄に聞く必要がなくなったも。
そもそも年寄りの価値観が今の時代の現実に合わなくなっているので尊敬もされない。

今の時代は知識も経験も重要なことではなくなったという。

では、今の時代、何が重要なのでしょうか?

A 回答 (9件)

判断に迷ったら相談するよね


まさか本気に、全て自己責任で突っ張るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/02/12 17:37

今の時代に必要なのは、一人だけで生き抜いていく力です


頑張ってください
    • good
    • 0

「インターネット」で「検察」するような人にとって重要なものなどなにもないような気がするな.

    • good
    • 2

>知識はインターネットで検察すれば出てくる。



検索したものは覚えないんですか?

>技術革新も早いから経験は重要ではない。

経験なくしてどうやって技術革新起こすんですか?
古い技術を知らない人は新しい技術を作れませんよ。
    • good
    • 0

今の時代こそ読書で得る知識が必要です。



ネットで得た知識は自分の思いに偏りがちで知識が井の中の蛙に成ってしまいます。

いわゆる一般的な常識が理解できなくなります。

一般常識があってのネットで得た知識がないと正しい判断が出来ず間違った知識を広めます。

知識というのはあくまでも積み重ねです。

他の考えを持って来ても人を納得させる事は出来ません。

知識に近道は有りません。
    • good
    • 0

「温故知新」、no.1さんと同意見ですね。




ーー今の時代は知識も経験も重要なことではなくなったという。

末恐ろしい考え方をしますね。
確かに時代遅れな考えも存在しますよ。男尊女卑であるだとか、法律が古すぎるという事など、現代にそぐわない考えも存在しています。
しかし、それと知識や経験が重要ではないという事とは無関係です。

先駆者たちの様々な失敗や成功経験や知識があったからこそ、今の快適な文明社会が存在しています。
つまり、まだまだ学ぶところが多いというのに、「年を取った」というだけで必要ないというのは、自らもまた日々老いているということを自覚しておらず学んだことがない人間だと自ら人様に話しているのも同じことですよ。
インターネットで情報を探せるといっても、その情報の信憑性は常に一定ではありません。
情報に対して正しいのか正しくないのかを判断できるのは、経験あってこそです。

しかし、1人の人間が経験できることには限りがある。だからこそ、老若男女様々な人々と交流を持つことで、自分の知らない価値観を知るのです。自分の中にある価値観しか拘ることしかできないということは、自分の器の大きさを自ら小さくしているだけですよ。
器が小さいということは、受けいられるものを限定しているということであって、新しい変化にもやがてついていけなくなるということです。

つまり、あなたが尊敬できないと思っている相手こそ、あなたの未来の姿だということですよ。
誰かを尊敬できる人ほど、自らの理想に近づこうと努力しますから、年を取るほど変わっていきます。
努力はやがて経験となって蓄積されるのです。そして、いつか誰かに何らかの形で受け継いでもらうのですね。

今の時代は人口減少のうえ高齢化社会ですから、古いものを壊し新たな探求の時代ですよ。
ただ、その行動力を持った若者世代はまだ年齢的には幼いようですね。
    • good
    • 0

>>知識はインターネットで検察すれば出てくる。



いえいえ、以外とネットでは必要なものが出てこないんですよ。
書籍を入手しないとダメとか、直接に人に会わないといけないとか。

>>技術革新も早いから経験は重要ではない。

経験は大切ですよ。

>>年寄に聞く必要がなくなったも。

いえ、必要でしょうね。
    • good
    • 0

検索キーワード等の知識が重要。



下手だと、ヒットしない。
    • good
    • 0

いやいや年寄の知恵は今も必要とされていますよ。


現代社会は、情報社会でボタン一つ押すだけで世界中から
様々な情報が得られます。
しかし、それだけでは解決できないことは多々あります。
そんな時に、やはり年寄りの経験と知恵が必要とされます。
なので、今の時代には、何が重要で必要かと言われれば、まち
がいなく「温故知新」ですかね。
これがあれば、もっとこの世の中が住みやすく発展を遂げるかと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!