USB接続の光学式マウスは、前後左右に動かすとどのような信号を返すのでしょうか?
 USB接続の光学式マウスの構造や回路などを教えてください。
 
 また、USB接続の光学式マウスのデバイス回路なども教えてください。

 お願いします。

A 回答 (2件)

手許にある実物を見ると、赤色レーザーLEDとフォトダイオード1対の組み合わせで、スライド面の凹凸を読み込んでいるようです。

現実には1対では前後左右の位置関係が判断出来ませんから、恐らく受光部の方は4つのセンサーで反射光を受光してると思います。その4つの信号の強弱を、2000回/秒で判断して位置関係を掴み、従来のマウスで使ってたデバイス回路に送り込んでいるのだと思います。

参考URLに、ヒントになりそうな記事が載っています。

参考URL:http://www.zoomin.co.jp/saito/pc/0010/h2000.html
    • good
    • 0

USBでもPS/2ポートでも基本的に同じ信号のようです。


(そうでないと、USB-PS/2アダプタが使用出来ない。

又、ボールでも光学でも動いた量だけ信号が出てきます。
(上下、と左右、ボタン情報)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q光学式マウスとレーザー式マウスの違い

光学式マウスとレーザー式マウスは本体を見ただけで、
判別できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 稼働中(PCに接続されていて、PCの電源が入っている状態)であれば簡単に見分けが付きます。
 光学式はLEDを使っているので赤い光がみえますが、レーザー式は光が見えません。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QUSBタイプの光学式マウスが異常を起こして

 急にマウスのポインターが動かなくなりクリックが効かなくなってしまいかなり困り中です。ホイールも駄目なんですがマウスをスライドをするときちんと光っているのですが全く動きません。刺し直すと「USBデバイスが認識されません。」とでたり、何度か刺し直すと動いてくれて又止まるの繰り返しです。USB型なので電池の切れ掛かりでは無いと思います。原因もさっぱりでお手上げ状態で再起動でも最初は動いては止まるの状態です。どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらかの根元でコードが断線している可能性がありそうです。

全部の線が切れているわけではないので、認識したりしなかったりするようです。

その場合は諦めて新しいのを買ってください。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q光学式USBマウス初回のみ認識しない

光学式USBマウスを使っているのですが、ある日突然、その日の初めての立ち上げの際にUSBがマウスを認識しません。再起動すれば問題なく認識します。USBを抜き差ししてももちろん認識します。マウスはLOGITECH社のものでOSはXPホームです。

Aベストアンサー

たまたま、USBの接触が悪くなったのでは?

抜き差しをくりかえすと、USBポートが
物理的に(接触等)壊れてくる可能性が
あります。

対策として、USBハブを購入して頻繁に抜き差し
するものはUSBハブに取り付けたらどうですか?

USBハブはそんなに高価じゃないですし、
接触不良が起きた場合、USBハブだけ買い換えれば
よいのでは。

質問の回答とはことなりますが、参考までに

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q光学式マウス(LED)とレーザーマウス

光学式マウス(LED)とレーザーマウス
どうして光学式マウスでは赤色LEDがよく使われ、レーザーマウスでは赤外線レーザーが使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤色LEDは可視光、赤外線レーザーはそれよりも波長の長い赤外線です。赤外線レーザーを使うのは、コストの点で赤外線レーザーが沢山使われているのではないかと推測します。

赤色LEDもコスト的には最も安価なLEDですね。レーザーはコヒーレントな光なので、赤色LEDより波長が長くても分解能が高くなるようです。受光部の感度なんかも影響すると思います。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q光学式マウスを取り替えたい。UBSのプラグを差し替えただけでは、マウスが機能しません。

超初心者に近いです。PCについていたQOSMIOのM800-U4Qが大きいので、サンワ社のMA-90HULGという廉価なマウスを購入いたしました。UBSのプラグをぬいて、新しいもののプラグを差し込みましたが、矢印が動かず、反応なしです。取説を見てなんとかUBSデバイスアイコンに「!」マークがついていることまではわかりましたが、BIOS設定うんぬんと書いてあったところから、さっぱりわかりません。BIOS上のUBSをイネーブルにと言われても、BIOS画面もたちあげられないし、BIOSは設定にかかわっているらしいので、Webの質問欄を見ると間違えると大変なことになりそうです。ほかのWebもいろいろ見たのですが、PC用語がまったくわからず、挫折。どなたか説明していただけませんか。

Aベストアンサー

マイコンビュータ右クリック→プロパティ-→ハードウェア→デバイスマネージャで示されるデバイスマネージャ表の中で、USBコントローラーの!のデバイスマネージャーを削除した後、マウスを差込んでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報