最新閲覧日:

株って面白いですか?
主人が内緒で野村ホームトレードを始めました。
「内緒」といっても、あえて言わなかっただけで、とくに隠してはいない確信犯です。

去年、第一子が産まれて、更に家を新築して、住宅ローンも始まったばかりです。
そんなお金が有るのなら繰り上げ返済をしたいのに・・・、なぜ今「株」なのかわかりません。

しかも、彼は株で大損をしている実績があります。(←これは結婚よりずっと前)
昔の損とは、1,200万円が、今500万円位になっていて売らないで焦げ付いているもの。(売り時がわからないんじゃないの?)

で、今回ですが。
最初「自分の車の購入積立をあてた。」と言うので、250万円位かなと思ったら、400万円を超えていました。
一応勉強はしているらしく、ミニ株で、8社のものですが、会社勤めの合間の片手間で儲かるとは思えません。

年収手取りで400万弱、年100万の住宅ローン×10年の身でこんな事をしていて良いのでしょうか?

妻としては、考えると腹が立つので、娘を連れて実家に帰ろうかと思いますがいかがでしょう?

みんなこんなもんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

手取り400万弱で、1200万も投資して、500万ですか!


かなりの含み損ですね...売らなければ、損は確定しませんが、今の地合いならば、取り返すのは、不可能でしょうねえ...かなり、リスクの高い物(ダブルブルベア等)に乗り換えるのならば別ですが...一発逆転!!株なら10年以上は、温めないとダメですね!でも、売らなければ、損は確定しませんので、長い目で見るしかないですね!
倒産だけしないように、祈るしか無いです。最近は、倒産もあるので、注意が必要です!

>会社勤めの合間の片手間で儲かるとは思えません。
これは、確かにおっしゃる通りです。気が付いた時には、売り場を失ってしまうでしょうね!

今、儲かっている人は、細かく動かせる人では、ないでしょうか?
少しでも、利益がでたら即売り!これですね!
1,2年も持ってしまっては、半値になる場合もありますからね!
今回のテロの影響もかなりありましたし、逆に儲かっている人は、暴落している所に、買いをいれて、戻した所で直ぐに売った人でしょう!

今、含み損を抱えている人は、多いと思いますよ!そこで、損切り出来る人は、また、儲ける事が出来るでしょうが、売るに売れない人は、さらに下がって、もっと、含み損が大きくなる感じですかね!損する典型的なパターンに、入っているような気もしますが...

まあ、余裕資金内で、やるように努めた方が良いですね!
結論!今は、株は儲かりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビシビシとありがとうございます。
早速本人に画面を見せ、更にプリントアウトしてあげました。

しかし今朝は、「日経平均が上がった」とか何とか言って、ウキウキ出社して行きました。

なんとか目を覚まして欲しいのですが・・・、いい方法ないでしょうか。

お礼日時:2001/10/11 15:51

 個人投資家の大半はそんなものです。

大損と小損のあいまに時々小益..株で出た損は株でしか取り返せないなどと粘っているうちに、落としたら泣いてしまうような金額に膨れ上がっています。証券会社に10年勤めた先輩は、郵便貯金の信者です。
 だけど私は妻の立場でもあるのでkubo-chanさんの気持ちもわかります。
 こんな相場の今、住宅ローン繰り上げ返済より効率のいい金融商品は無いと思います。シュミレーションをしてご主人に提示してみてはいかがですか?(金融サイトで簡単に試算できます。)複利の威力に驚かされます。
 リスク商品はあくまでも余裕資金で、が鉄則です。
子供のいない私は、こんな地合いだからこそ!!と懲りていませんが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速シュミレーションしてみたところ、400万円の繰り上げ返済で、65万円の利息減とわかりました。
返済期間も5年も短くなるし、利用しない手はないですよね。

でもきっと、彼はわかっていて、それでも株をやりたいんだろうなぁ・・・。

お礼日時:2001/10/11 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報