AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

大きい会社や美術館、博物館その他でもよく見かける、二重扉。(二重扉という言い方でいいのか分かりませんが…。)外から建物に入る時、一つの自動ドアを通って、少しの空間(傘立てが置いてあったりする)があり、また一つの自動ドアを通ってやっと受付がある、その2つの扉です。
これで私のいう二重扉が分かってもらえるでしょか。

これって何のためですか?その‘少しの空間’は、家でいう‘土間’のようなものにも思えます。
建物をたてる上での条件にこの二重扉が必要な事でもあるんですか?
ちょっと気になるんですけど、どなたか御存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その空間のことを「風除室」といいます。



役目としては主に「建築物の内部に突風が吹き抜けるのを防ぐ」為のモノです。
例えば、外で強い風が吹いているとします。そこで扉を開けると一気に建物の中に風が吹き込みます。
しかし、風除室があると一つ目の扉が開いても風除室で風は止まります。
そして、一つ目の扉が閉まった後で二つ目の扉を開けると外からの風は内部には直接
入ってくることが出来ません。本来はこういう役目を担っています。
(でも、入ってくる人と出てくる人が同時に扉を開けると意味が無いですが。。(^^;ゞポリポリ)

他にも
足拭きマット等を置いて「中に入る前に靴底の汚れを落としてね」
傘立てを置いて「中に濡れた傘を持ち込んで建物内部を汚さないでね」
な意味もあります。

本当は図を書いて説明すると解りやすいのですが。。。(説明がヘタなんです。m(__)m)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御返答頂きありがとうございました。
私のようなド素人には、大変分かりやすい説明でした

(@。@)ほっほ~という感じ。
「風除室」の他の意味の方(足拭きマット・傘立て)のためなのかと思っていました。
専門家の方に答えてもらえて、うれしいです。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:34

二重扉の名前が「風除室」だということはわかったと思いますので、


その効果について、付け加えます。
「風除室」の設置してある建築物では、間違いなく「空調」をしています。
「空調」とは簡単に言えば、冷房と暖房、さらに換気です。
空調の設計をする場合、「熱負荷」(暑さ寒さの量)に影響するのが、「隙間風」です。
一般家庭の場合は、多少の隙間風があったほうが、換気効果を確保できてよい場合もありますが、
空調設備の整った建築物では、無用です。
建築物全体の、空調計画に大きな影響を及ぼします。
外壁についている窓は、空調の整った建築物では開放しません。
隙間風が入ってくるのは、人が常時出入りする「扉」に限定されます。
そのために、「風除室」を設けます。
参考までに、締め切った建築物では計画的に外の空気を取り入れています。
建物内に居住する人、一人当たり20から25立方メートル毎時です。
外の空気を室内の空気と同じ状態にするのには、かなりのエネルギーが必要です。
そこへさらに、隙間風が進入すると、エネルギ消費量が増大してしまうということを理解していただけたでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます。
専門家の方の大変詳しい説明が聞けて、勉強になりました。大きい建物で、カギのついてない、開かない窓のついているのはなぜだろう?と考えたこともありました。
それまでも今回、解決できちゃいました。
隙間風にもちゃんと意味があるとは思わなかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:07

BENIGENさんの回答の通り、風除室の事ですね。


風が吹いている時ばかりでなく、冬季暖房中にも同じ効果があります。外気温が低いと、暖かい室内に空気が風となって入り込むのですが、それを防止する役目です。
同じ様な効果を狙ったものには、回転扉があります。
ただ風除室も、最近の設計では2枚の間隔が狭く、片方が閉まらない内にもう片方が空いてしまう物が多いです。それでも、無いよりは効果があるのですが。そのあたりいつも気を使って設計しています(制約も多く、なかなか思うように間隔を取れないのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設計士さんなんですか?こういった知識も必要なんですね~。「回転扉」はただのおしゃれだと思ってました、おはずかしいィ~。風除のためだということは、回転扉の枚数なんかが重要になりますね。計算しつくされてると思うと、今度回転扉を通る時、ぐるぐる回ってしまいそうだわ。
貴重な解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:58

北海道の家などは、2重扉になっている家が多いです。


1枚目のドアは結露が凍り付くほどですが、
2枚目のドアはそのような事は起こりません。
保温と言う事ではかなり重要になっているようですね。

ビルなどのものについても、冷房中は
ドアを空けると、上の方に温かい空気が入りこみ
下の方から、冷たい風が出て行くと言う事になります。
それを防ぐ目的ではないでしょうか?
暖房中だと、個人の部屋でもこれとは逆の状態が
おこりますよね。
ドアを開けた瞬間、足元が急に冷えるあれです。

超精密工場などのもこのように2枚(以上)扉です。
(このばあい1枚のドアが閉まってからもう一枚が
 開く構造になっていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます。
この前北海道に行って来たばかりなのに、二重扉は気にしてませんでした。確かにそうですよね。具体例を出して頂いて分かりやすかったです。
超精密工場の場合は、空気の問題だけでなく、ばい菌の侵入なんかも防ぐというわけですかね?

お礼日時:2001/10/11 23:47

俺の想像ですがーー、


二重扉の間に、不審な人物を閉じこめる目的があるのでは??と思います。

あと、風が強い日に、扉を開けたとたん、強い風が
中に入ってきて紙が飛ばされないようにとの目的もあるかもしれません。

きっと、色々な理由で二重扉があると建物の管理がしやすいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に興味を持って頂いて光栄です。
他の皆さんの解答にはない答えがありましたね。「不審人物を閉じ込める・・」確かにそのように役立つことがあるかもしれないですよね。私もこれに同意します。(本当はちょっとおもしろかった。)
しかし、大切な意見の一つです。解答して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランの入り口は何故2重ドア?

ファミリーレストランやマクドナルドなどの入り口って、だいたい二つドアがありますよね。一つ目を開けて、さらに二つ目を開けてやっとお店に入るのは何か理由があるのでしょうか?冷暖房の効率だけでしょうか?つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

冷暖房のない時代からあるもので、設計の書き込みには[風防室][風避け室][前室]などと書きます。



日本の北国の民家にはなく、明治以後の北方系西洋建築の影響と考えられます。

Q風除室の2枚のドアが同時に開かないようにするには

建物の入り口が風除室になっていますが、内外の自動ドアが同時に開くことが多く、中に座っているお客さんに寒風が吹きこんで当たります。

要は、内外のドアが同時に開かなければ、寒風が勢いよく入ることはないのです。

そこで、何らかの装置をとりつけて、
内扉が開いている間は、外扉は開かない。
外扉が開いている間は、内扉は開かない。
ような設定はできないでしょうか。

入場退場には不便ですが、そのような機械があれば、取り付けを検討したいと思います。
ご存知の方はないでしょうか。

Aベストアンサー

電気工事屋さんか自動ドアメーカーに言えばできると思います。
以前お客さんのところでそうでしたが、出入りに時間がかかります。
イライラする客もいるでしょう。
人が数人いると、ドアが閉まらず次のドアがあきません。

ドアによると思いますが機械は何もいらないかも。
2台を配線でつなぎインターロックをとる。
人の多いときはインターロックを5秒程度のタイマーなどで解除したほうが良いかも。

Q二重扉

私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。
マンションの為、通常の扉は鉄で出来ています。
これでは、お客様等が入りづらいと思いこの扉の内側(部屋側)
にもう一枚、木製の曇りガラスがついた中の光が見えるようなドアを
設置し、通常は鉄の扉を開けっ放しにしておく事を考えています。
この鉄の扉は外(廊下側)に開きます。又、鉄の扉と新たにつける扉は
20cmほどしか隙間がありません。
そこで質問です。
この新たにつける扉は室内を有効に使用したい為、鉄の扉と同じ外側に開く構造を
考えています。
ところがこの構造では、在室中に万が一開けっ放しにしている鉄の扉を閉められてしまうと最悪の場合、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。
これって消防法や建築法などに引っかかるのでしょうか?
出来れば関連するサイト等もお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1のmorito_55です。
ドアは開けっ放しにしてはいけないのは、扉が邪魔になるからではなく、その部屋から出火した場合に炎が通路に吹き出して避難の障害になるのを防ぐためと、逆に火災により、各住居に火が入らないようにするためです。
マンションの場合、一戸、一戸の各住居が防火区画としているためです。
また、風通しのために開けっ放しにしておく行為も本来はしてはいけない行為です。
開けっ放しにしておくには、何かを挟んだり、開けっ放しにできるよう扉に何か取り付けないと開けておくことはできないと思います。
扉の外側か内側の上部隅に防火扉というシールか何かで表示があると思います。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Q《しらこ》とは?

魚の精子だと聞いて今まで信じていたのですが、会社の人と話をしていたら絶対違うというのです。どうにも気になって…、しらことはどこの部分かどなたか詳しい方いらっしゃいませんか?お教え下さい(^_^.)

Aベストアンサー

精巣じゃないですかね… 「マダラの精巣は白子として珍重される。」 他の魚でも定義は同じでしょう

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syokuzai/062.htm

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Qスパンドレル

建築用語で「スパンドレル」という言葉があります。
これは建物の部位の名前を指すことばですが、なにを示すかを教えてください。
アルミスパンドレルのことではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法施行令112条に定められている、外壁の区画のことだと思います。
開口部から開口部への火の回りを防止するために、開口部同士の間隔をあけたり、耐火構造のもの(ひさしや腰壁など)で遮ったりすることを求められています。その、遮るものを「スパンドレル」と称します。
http://www.sankyoalumi.co.jp/om_lib/technology/pdf/siryo_07.pdf

参考URL:http://www.sankyoalumi.co.jp/om_lib/technology/pdf/siryo_07.pdf

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。


人気Q&Aランキング