大きい会社や美術館、博物館その他でもよく見かける、二重扉。(二重扉という言い方でいいのか分かりませんが…。)外から建物に入る時、一つの自動ドアを通って、少しの空間(傘立てが置いてあったりする)があり、また一つの自動ドアを通ってやっと受付がある、その2つの扉です。
これで私のいう二重扉が分かってもらえるでしょか。

これって何のためですか?その‘少しの空間’は、家でいう‘土間’のようなものにも思えます。
建物をたてる上での条件にこの二重扉が必要な事でもあるんですか?
ちょっと気になるんですけど、どなたか御存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その空間のことを「風除室」といいます。



役目としては主に「建築物の内部に突風が吹き抜けるのを防ぐ」為のモノです。
例えば、外で強い風が吹いているとします。そこで扉を開けると一気に建物の中に風が吹き込みます。
しかし、風除室があると一つ目の扉が開いても風除室で風は止まります。
そして、一つ目の扉が閉まった後で二つ目の扉を開けると外からの風は内部には直接
入ってくることが出来ません。本来はこういう役目を担っています。
(でも、入ってくる人と出てくる人が同時に扉を開けると意味が無いですが。。(^^;ゞポリポリ)

他にも
足拭きマット等を置いて「中に入る前に靴底の汚れを落としてね」
傘立てを置いて「中に濡れた傘を持ち込んで建物内部を汚さないでね」
な意味もあります。

本当は図を書いて説明すると解りやすいのですが。。。(説明がヘタなんです。m(__)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答頂きありがとうございました。
私のようなド素人には、大変分かりやすい説明でした

(@。@)ほっほ~という感じ。
「風除室」の他の意味の方(足拭きマット・傘立て)のためなのかと思っていました。
専門家の方に答えてもらえて、うれしいです。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:34

二重扉の名前が「風除室」だということはわかったと思いますので、


その効果について、付け加えます。
「風除室」の設置してある建築物では、間違いなく「空調」をしています。
「空調」とは簡単に言えば、冷房と暖房、さらに換気です。
空調の設計をする場合、「熱負荷」(暑さ寒さの量)に影響するのが、「隙間風」です。
一般家庭の場合は、多少の隙間風があったほうが、換気効果を確保できてよい場合もありますが、
空調設備の整った建築物では、無用です。
建築物全体の、空調計画に大きな影響を及ぼします。
外壁についている窓は、空調の整った建築物では開放しません。
隙間風が入ってくるのは、人が常時出入りする「扉」に限定されます。
そのために、「風除室」を設けます。
参考までに、締め切った建築物では計画的に外の空気を取り入れています。
建物内に居住する人、一人当たり20から25立方メートル毎時です。
外の空気を室内の空気と同じ状態にするのには、かなりのエネルギーが必要です。
そこへさらに、隙間風が進入すると、エネルギ消費量が増大してしまうということを理解していただけたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます。
専門家の方の大変詳しい説明が聞けて、勉強になりました。大きい建物で、カギのついてない、開かない窓のついているのはなぜだろう?と考えたこともありました。
それまでも今回、解決できちゃいました。
隙間風にもちゃんと意味があるとは思わなかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:07

BENIGENさんの回答の通り、風除室の事ですね。


風が吹いている時ばかりでなく、冬季暖房中にも同じ効果があります。外気温が低いと、暖かい室内に空気が風となって入り込むのですが、それを防止する役目です。
同じ様な効果を狙ったものには、回転扉があります。
ただ風除室も、最近の設計では2枚の間隔が狭く、片方が閉まらない内にもう片方が空いてしまう物が多いです。それでも、無いよりは効果があるのですが。そのあたりいつも気を使って設計しています(制約も多く、なかなか思うように間隔を取れないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計士さんなんですか?こういった知識も必要なんですね~。「回転扉」はただのおしゃれだと思ってました、おはずかしいィ~。風除のためだということは、回転扉の枚数なんかが重要になりますね。計算しつくされてると思うと、今度回転扉を通る時、ぐるぐる回ってしまいそうだわ。
貴重な解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:58

北海道の家などは、2重扉になっている家が多いです。


1枚目のドアは結露が凍り付くほどですが、
2枚目のドアはそのような事は起こりません。
保温と言う事ではかなり重要になっているようですね。

ビルなどのものについても、冷房中は
ドアを空けると、上の方に温かい空気が入りこみ
下の方から、冷たい風が出て行くと言う事になります。
それを防ぐ目的ではないでしょうか?
暖房中だと、個人の部屋でもこれとは逆の状態が
おこりますよね。
ドアを開けた瞬間、足元が急に冷えるあれです。

超精密工場などのもこのように2枚(以上)扉です。
(このばあい1枚のドアが閉まってからもう一枚が
 開く構造になっていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます。
この前北海道に行って来たばかりなのに、二重扉は気にしてませんでした。確かにそうですよね。具体例を出して頂いて分かりやすかったです。
超精密工場の場合は、空気の問題だけでなく、ばい菌の侵入なんかも防ぐというわけですかね?

お礼日時:2001/10/11 23:47

俺の想像ですがーー、


二重扉の間に、不審な人物を閉じこめる目的があるのでは??と思います。

あと、風が強い日に、扉を開けたとたん、強い風が
中に入ってきて紙が飛ばされないようにとの目的もあるかもしれません。

きっと、色々な理由で二重扉があると建物の管理がしやすいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に興味を持って頂いて光栄です。
他の皆さんの解答にはない答えがありましたね。「不審人物を閉じ込める・・」確かにそのように役立つことがあるかもしれないですよね。私もこれに同意します。(本当はちょっとおもしろかった。)
しかし、大切な意見の一つです。解答して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扉につけるスイッチ知りませんか?

物入れなどの扉を開け閉めすると、物入れの中にある照明が連動するスイッチ知りませんか?よくホテルなどについているのですが。 どなたかメーカー名等教えてください。

Aベストアンサー

通常リミットスイッチ若しくはマイクロスイッチのB接点を用いて照明の点灯をしています。
ドアの大きさとかによってスイッチを選んでますので1つを紹介するのは難しいのでメーカーのページをはっておきます。
http://www.fa.omron.co.jp/sensing/index.html

※場所によっては非接触型のスイッチを使っている場合もあります。

参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/sensing/index.html

Q新築一戸建てに‘神棚’は必要?

新築一戸建てを建築中のものです。
皆さんにお聞きしたいのですが、神棚は必ず作って、まつったほうがいいのでしょうか?
それとも、作る必要はないのでしょうか?

まつるとしたら、気をつけることなどありますか?

ちなみに、我が家は仏教です。(そんなに熱心ではありませんが)

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
他の方の言うように、気持ちの問題だと思いますし、私の知り合いで地元で平安時代末期に熊野大社から勧請され今も続く熊野神社の宮司さんがいますが、私が建設業なのを知っていても神棚を勧めたりはしません。

hiramatsu様が神聖なる神道(しんとう)でどうしても、と言うのなら話しは別ですが。

あと、宮司様もおっしゃってましたが、神様、仏様、ご先祖様(お祖父ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん)は貴方の事情を分かっていますし、第一に貴方の幸せと健康を見守ってくれていますから、事情があってお参り、祈願、などに行けなくても、災いを起こしたり、怒ったりするようでは無い、やさしい方ですよ。
とお話ししてました。
全くその通りですよね。

お金を注ぎ込むと、とか、高いのを買うと良くなる、とかいう宗教はカルト的要素の強い宗教ですので念の為。

しきたりなどは神棚のサイトでお調べになればかなり解ります。
参考ですが、世界遺産の熊野古道の熊野三山は神仏共存の考えが有ったり、神道のはずの聖徳太子と仏教と絡みが有ったりと相当奥が深いので、あまり考えすぎるときりが無い様です。
神様仏様もそこまでhiramatsu様には求めて無いはず...ですから(笑)

とある建築屋さんです。
他の方の言うように、気持ちの問題だと思いますし、私の知り合いで地元で平安時代末期に熊野大社から勧請され今も続く熊野神社の宮司さんがいますが、私が建設業なのを知っていても神棚を勧めたりはしません。

hiramatsu様が神聖なる神道(しんとう)でどうしても、と言うのなら話しは別ですが。

あと、宮司様もおっしゃってましたが、神様、仏様、ご先祖様(お祖父ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん)は貴方の事情を分かっていますし、第一に貴方の幸せと健康を見守ってくれ...続きを読む

Q電気機器に付いている特殊なスイッチ

業務用シュレッダーなどに付いているスイッチのうち、扉があいていると作動せず扉を閉めると作動するような場合に使用するスイッチの名称は何というのでしょうか? コの字型の部品で、そのコの字の間に鉄の板を挟むと電源が入るような仕組みになっているようで、コの字と鉄の板との物理的な接触はなさそうです。扉側に鉄の板が出ていて、扉を閉めることによってその板がコの字の部分に挟まるように作られているようです。 恐らくその部品が故障しているようで、扉を閉めているのに閉まっていないと認識され、機械が動作しません。全く同じ部品でなくてもかまわないのですが、何か解決の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下見ていないので 絶対ではありません 念のため

名称は近接スイッチですね
相手(金属)の距離で存在を検知します

まずは近接スイッチの取り付けが確実に行われているかどうか調べてください
がたついていると検出が行われません コレですと自分で直せるかもしれません

次に本体がダメかどうかですが ほかの金属例えばドライバ-などを近づけて動作を確認します
近接スイッチから出ている線が断線している場合ですがコレも同様なチェックをします
どちらにせよスイッチ自体を交換しますので専門家に任せてください

Q二重扉

私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。
マンションの為、通常の扉は鉄で出来ています。
これでは、お客様等が入りづらいと思いこの扉の内側(部屋側)
にもう一枚、木製の曇りガラスがついた中の光が見えるようなドアを
設置し、通常は鉄の扉を開けっ放しにしておく事を考えています。
この鉄の扉は外(廊下側)に開きます。又、鉄の扉と新たにつける扉は
20cmほどしか隙間がありません。
そこで質問です。
この新たにつける扉は室内を有効に使用したい為、鉄の扉と同じ外側に開く構造を
考えています。
ところがこの構造では、在室中に万が一開けっ放しにしている鉄の扉を閉められてしまうと最悪の場合、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。
これって消防法や建築法などに引っかかるのでしょうか?
出来れば関連するサイト等もお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1のmorito_55です。
ドアは開けっ放しにしてはいけないのは、扉が邪魔になるからではなく、その部屋から出火した場合に炎が通路に吹き出して避難の障害になるのを防ぐためと、逆に火災により、各住居に火が入らないようにするためです。
マンションの場合、一戸、一戸の各住居が防火区画としているためです。
また、風通しのために開けっ放しにしておく行為も本来はしてはいけない行為です。
開けっ放しにしておくには、何かを挟んだり、開けっ放しにできるよう扉に何か取り付けないと開けておくことはできないと思います。
扉の外側か内側の上部隅に防火扉というシールか何かで表示があると思います。

Qロマサガ3 イルカ像を探す時のスイッチで

今懐かしいロマサガ3をやっています

イルカ像を探すため財宝の洞窟にきて、ここで途中扉が閉まりスイッチを探すようにハーマンにいわれました
そのフロアの壁に変な顔模様があったのでボタンクリックしたんですが反応が全くないのです

髑髏の様な壁をクリックするだけじゃ扉が開かないのでしょうか?
扉の開け方教えてください

Aベストアンサー

それって、横に細長いフロアで、真ん中の壁のところにドクロのマークがあって、植物系の敵が1匹いる所ですよね。

確かドクロにノータッチで進もうとすると扉が閉まって先に進めない。

これは1度、前のフロアに戻って、もう1度ドクロのフロアに入り、今度はドクロに触れた後で進めば良いと思います。出口が閉じた後ではドクロに触れることが出来ません。

またドクロに触れた途端、それまでほぼランダムに動いていた植物系の敵が一直線にこちらに向かってくるので、敵を引きつけてやり過ごした後でドクロに触れることをオススメします。さもなければ通路が狭いので避けることが出来ません。

こんな感じでよかったと思います。

なお、その次のフロアも同じドクロのフロアなので、次のフロアに行く前にドクロにタッチしなければ進めません。
ちなみにそのフロアにいるのはブルードラゴンで、ドクロに触れる前は石化しているのですが、触れた途端に石化が解けて動き始めます。通路は狭くないですが図体がでかいので、少し苦しい。
ですが、まだあまり成長してなかったら、格好の閃きの場になるので、
戦う→閃く→逃げる→セーブ→戦う
で技をたくさん覚えることが出来ますよ。

それって、横に細長いフロアで、真ん中の壁のところにドクロのマークがあって、植物系の敵が1匹いる所ですよね。

確かドクロにノータッチで進もうとすると扉が閉まって先に進めない。

これは1度、前のフロアに戻って、もう1度ドクロのフロアに入り、今度はドクロに触れた後で進めば良いと思います。出口が閉じた後ではドクロに触れることが出来ません。

またドクロに触れた途端、それまでほぼランダムに動いていた植物系の敵が一直線にこちらに向かってくるので、敵を引きつけてやり過ごした後でドクロ...続きを読む

Qドアや扉の名称

ちょっと気になったのですが、ドアや扉の吊元(蝶番のあるほう)の反対側をなんと言いいますか?
観音開きの場合だと、開くほうの側面(ドアの厚み)の部分です。

また、そこにある鍵を補助するレバーのようなもの(ない場合もありますが)の名称を教えてください。

説明がわかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、

#2の1996maさんの書かれておられる様に、
「戸先」の事だと思います。
(蝶番側を「吊元」といいますね。)

鍵を補助するレバーのようなものというのは、
親子ドアの小さい方のドア
(これを袖扉ということもありますが。)
を固定する金具の事ではないでしょうか?

だとすれば、「フランス落し」といいます。
ご参考になれば幸いです。(^^)

参考サイト
○PCフランス落し

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/06_folder/pc_furansu/pc_furansu.htm

Q素粒子の通り抜け出来る扉は何の映画ですか

確かにゾンビかSFのモンスターが出てくる映画で、
ニュートリノみたいな素粒子で扉が出来ていて、
普段は人間が通り抜けらるけど、何かスイッチを
押すとゾンビか怪物が入ってこられないようになる
扉が出てくるアメリカの映画があったんですが、タ
イトル分かりますか?

何かそのウイルスや怪物を研究してた博士が扉を
通り抜ける途中で作動して止まったままゾンビに噛
まれて感染したような、そんな記憶があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

2005年に公開された「DOOM」じゃないですかね?

ナノ・ウォールという、junsuke327さんがおっしゃっているような扉が出てきます。

Qマンション、ドア(扉)のずれ?

洋室入り口の扉(ドア)が閉まりにくくなっています。
蝶番は緩んではいなく、ネジできちっと止まっています。ドアが膨張したのかわかりませんが、ドアロック部分の隙間が無くなって締まりにくいのです。
この修理はどのようにするものなのでしょうか?ドアを削ることは出来ないと思います(ドアは化粧板の張りのようなので、カンナもかけることはできないようです)
通常、どのようにして直すのでしょうか?(枠組みが狭まったようには思えません)

Aベストアンサー

建具が下がっているのかもしれません。
蝶番のネジが緩んでいなくても、蝶番自体が曲がっている?ことがあります。
この場合は、「蝶番を起こす」をするのですが、これにも限界があります。
できれば、建具屋さんに相談してみてください。

Q扉を開けたら電源オン

表題の通りですが、マグネットのドアストッパーのようなもので
扉を開けたら電源をオン、閉めたら電源オフにするような
スイッチ?またはセンサー?などはありませんでしょうか?

制御したいのはパソコンです。
オフの場合、いきなり電源がきれるとディスク的に良くないので
安いUPSなどは必要かと考えているのですが、良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

扉を開けるとパソコンが起動するようにしたいのでしょうか、

ダイソーで売っているマグネットスイッチが使えそうですね。
http://ameblo.jp/millimeter-wave/entry-11519473233.html

LEDランプがついていますが、これは切り取って捨ててください。

リードスイッチによる近接スイッチを利用します。
パルスさえ出ればよいので、エッジ検出回路を追加して
これをパソコンの電源ボタンを延長して接続します。


パソコンの電源ボタンの割り当てを、通常のシャットダウンに設定しておけば、
いきなり電源切断ということはありません。

Q六本木ヒルズの様な建物は、日本で一つだけ?

僕は関西人なので、漠然としてて、よくわからないのですが。
六本木ヒルズの様な建物は、似た建物は他にもあるのでしょうか?
どんな点が共通しますか?
六本木ヒルズの特徴を短く箇条書きすると?どんな感じですか?

超高層複合施設?
都市再開発事業?
デベロッパー森ビル?
東京ミッドタウン

Aベストアンサー

都市再開発事業として、市街地再開発事業は今や全国各地で展開されています。
超高層複合施設としては、
<http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/trend/20070417/index.htmより>
・大阪「北浜」駅の、分譲マンションにおける高さ日本一の、
商業施設複合型超高層タワーマンションプロジェクト
"The Kitahama" Tower & Plaza

<http://www.shizutetsu.net/st_m/mt-numazu/compound/compound.htmlより>
・静岡「マークス・ザ・タワー沼津」は、住・商・憩いなど様々な機能が一体となった施設複合住宅です。地下1階から地上3階には商業施設フロアを配し、マンションの中でショッピングやカフェタイムを楽しんだり、ラウンジやサロンで寛いだりと、超高層・施設複合型ライフステージならではの贅沢な日常を実現します。

・東京中央郵便局(所在地:千代田区丸の内2ノ7ノ2)は、超高層複合ビルへと建て替えることにしたそうです。
 想定規模は鉄骨造一部鉄骨鉄筋コンクリート造地下4階地上37階建て延べ約19万平方メートル。賃貸のオフィスや商業施設、広場などを含めた公共貢献施設、窓口サービスを行う郵便局を配置するとの事。
09年度にも着工、11年をめどに完成する見通し。
名古屋中央郵便局名古屋駅前分室と大阪中央郵便局についても改築を計画しており、
今後、設計作業を順次スタートする方針だそうです。

・滋賀県草津市では『大路中央地区第一種市街地再開発事業』として、
複合施設『TOWER・111(タワー・ヒャクジュウイチ)』が、
2005年1月15日にグランドオープン。1階部分に商業施設が、2階部分に住宅共用施設が、そして3階~32階に超高層住宅262戸。
建物高さ111m。

「デベロッパー森ビル」としては、
<http://roppongi.keizai.biz/headline/240/index.htmlより>
・森ビル(六本木6)は、同社が中心となり中国上海市で推進している101階建ての超高層複合ビルプロジェクト「上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)」の施設計画確定を発表した。同プロジェクトは、オフィス、ホテル、商業施設、展望施設、カンファレンス施設などで構成され、国際金融センターとしての機能のほか、アジアの観光拠点としても機能することを目的としている。地上472メートル(地上100階)の最頂部には、長さ約55メートルの展望廊下を設置し、現在世界一の展望台と言われるカナダのCNタワー(展望台高さ447メートル)を抜く。ホテルフロアはハイアット・グループの運営による客室数約180室、平均客室面積約60平方メートルを誇るもの。2008年初頭に竣工予定。

などなど、検索すると色々でてきます。

都市再開発事業として、市街地再開発事業は今や全国各地で展開されています。
超高層複合施設としては、
<http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/trend/20070417/index.htmより>
・大阪「北浜」駅の、分譲マンションにおける高さ日本一の、
商業施設複合型超高層タワーマンションプロジェクト
"The Kitahama" Tower & Plaza

<http://www.shizutetsu.net/st_m/mt-numazu/compound/compound.htmlより>
・静岡「マークス・ザ・タワー沼津」は、住・商・憩いなど様々な機能が一体となった施設複合住宅です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報