プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です。現在彼氏と同棲中です。親からはほぼ勘当状態です。タイトル通り、うつ病だと診断され、薬をもらい治療が始まりました。2.3日前、薬を乱用してしまい、余計にひどくなってしまって、暴れたりしていた様なんです。でも、その間の記憶もほとんど無いんです。落ち着いている時に彼と話しました。すると「俺もうつ病になりそう」「○○(私)より俺の方がしんどい」と言われてしまいました。元気だったり、急に泣いたりするのは、自分でも意識せずなので、そう言われて本当にどうしていいかわかりませんでした。だけど、彼に迷惑をかけている事や辛い思いをさせている事は充分わかっているので、出来るだけ元気でいようと思いました。
 元気でいようと考えていれば、本当に元気になるのかも??でも、逆に自分をまた頑張らせている事になって、逆効果なのかも??とも思うんです。
どうなんでしょうか???
 彼とは結婚を考えています。9月には引っ越しもします。なので余計に早く治して、元気に新生活を迎えたいです。もちろん彼もそう思っていると思います。

A 回答 (1件)

うつ病と診断されたのであれば、薬だけで大丈夫な軽度なものなのか、カウンセリングを受けた方がよいのか、医者さんとじっくり相談しておきましょう。


できれば、彼にもついて来てもらって、一緒に聞いておいてもらう方がよいと思います。

うつ病の治療には回り(特に一緒に生活している家族等)の理解が絶対に必要です。「ありがままの自分」を自然体で受け入れられるようになることが必要ですから、周りに影響されて変に頑張ったりすることも要注意と言われています。
その意味からも、あなたも彼も同じ意識で治療に協力し合えるようにすることが大切だと思います・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!