なにか目標を立てて、取り組みたいと考えていますが、いずれは洋裁に関する資格を取得できば・・・と考えています。

とはいえ、このサイトでも初心者の域を脱しない質問を皆さんにお願いしてお答えいただいているような具合でえらそうなことは言えません。
 
現在2児の母・専業主婦で、子供が小さいので今のところ学校には通えませんが、(1)洋裁に関してどんな資格があるのか、(2)また資格取得出来るための通信教育などがあれば、ご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

洋裁技術検定



資格の説明
洋裁に関する知識と技術に対しての実力が認定される。基礎的な知識と日常生活に必要な婦人子供服を作成できる「初級」、専門的知識と技術とを持っている中級」、専門的知識と技術を持ち、専門家の評価に絶え得る作品を制作できる「上級」に分かれ、上級合格者はプロレベルの技能を持つ技術者として認められる。

取得方法
試験には学科と実技(製図、実物製作など)があり、認定校の生徒は実技免除もある。受験資格に制限はないが、各級ごとのおおよその基準は次の通り。初級-専門学校で洋裁について1年程度学んだ者。中級-専門学校で洋裁について2年程度学んだ者。上級-専門学校で洋裁について3年程度学んだ者(服飾関連の専門学校のデザイナー科・技術科修了程度の実力を持つ者)。

問い合わせ
(財)日本ファッション教育振興協会
TEL 03-3354-5021

パターンメイキング技能検定

資格の説明
流行の最先端をリードする ファッション業界において、デザイナーのイメージを 的確にパターン(型紙)にするのがパタンナーの仕事。デザイナーがデザインしたラインや形を的確・正確に表現するパターン製作の技術・能力、ファッションに関する技術と知識をを検定する。基礎的な3級から、高度な知識と技術を持ちブロのパタンナーとして指導的な能力を発揮できるレベルの1級まで、段階 的にその能力を検定する。
取得方法
1~3級があり、各級とも理論・製図科目(パターン作成の基礎、既製服・素材に関する知識など)と実技科目(パターン作成)で実施される。 誰でも受験できるが、試験のレベルは3級で2年制専門学校卒業程度。

問い合わせ
(財)日本ファッション教育振興協会
TEL 03-3354-5021

資格はこれくらいでしょうか・・・
通信教育は

http://www.ntkr.co.jp/info/course/hobby3.html

http://www.taiwa.ac.jp/others/mseikyu.html

http://www.gakubun.co.jp/lecture/c04.html


後は検討されてください。
この資格は、あれば、仕事があるというものではありません。
洋裁の場合特に、最終的にはセンスと技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
詳しく教えてくださってありがとうございます。資格を取ることを目標にせず、技術を向上させるように頑張ります!早速トライしてみます。

お礼日時:2001/10/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公民館の洋裁サークル

いま、妊娠中です。
仕事もしていないため、赤ちゃんのために何か作ろうと思い、肌着などに挑戦しましたが、超初心者のためうまくいきませんでした。
そこで、近所の公民館で洋裁サークル(2時間、月に4回)があるのを見つけたのですが、実際に通われたことのある方、どんな様子か教えていただけませんか?
見学もできるそうですが、その前に、すこしでも予備知識があればと思いまして・・。
1、ミシンは自分のを持ち込みもできますか?
2、各自、作りたい物を作れるのでしょうか
3、超初心者ですが、半年くらい通えば、それなりに作れるようになり ますか(本人の才能、努力によるとは思いますが・・)

自治体により講座のやり方など違うのは承知ですが、参考までに教えてください。
ほかにも通ってみた感想など、色々と教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、公民館にて リホームサークルの代表兼 講師を務めております。 古布ブームと言う事もあり、家に布は有るけれど。。自分一人では。。ちょっと不安。少しアドバイスが。。
そんな訳で、白羽の矢が立ち。。3年ほどになります。
私のところは、ミシン・ロックミシンなど、用意しては居ますが。
自分のミシンが勝手が良いし、ミシンの順番待ちが無いからと 家から持って見える方もいます。ミシンの持ち込みは、問題無いと思いますよ。月・2回 午後3時間ほど開催していますが、
最初は、何日もかかっていた人も。今では、2ヶ月もあれば、仕上げていかれます。会員さんの人数にも よりますが。一度に、新しい人が 何人も入会しなければ、親切丁寧に教えて下さると思います。
何年か通って見える会員さんも、教えて下さると 思います。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

Q初心者向けの洋裁 

小学校の家庭科以来、ド初心者です。
本屋で見た雑誌の手作り服や小物が可愛くてやられてしまいました。
洋裁の右も左もわからない状態ですが、何か作ってみたいと思っています。

皆さんは洋裁を始めた当初、どんな物を作りましたか??
逆に初心者が挑戦しない方が良い物はありますか??
ご助言、お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのHPはすごく解りやすくて参考になると思います。
1日で作れるような簡単な服の作り方もありますんで、是非見てみてください。
http://yousai.net/
こちらも参考に。
http://www.clothland.com/qa/index.html

個人的にオススメはこの雑誌。
写真付きの説明で簡単で可愛い服が作れます。
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female

失敗してもいいんでとにかく作る事。
縫い目が曲がっても、糸調子が悪くても解けば何度でもやり直せますんで、どんどんミシン踏んでください。
洋服作るなら、最初はあんまりいい生地使わないほうがいいですね。
最初は綿で作るものに挑戦したほうがいいです。
特に今の時期着る物は簡単に作れる物が多いので(裏なしとか多いから)、いろいろ作ってみてください。

複雑なデザインよりは簡単なデザインの物が初心者にはオススメです。
裏地付きでない物を選ぶとか、襟付きのデザインではなく襟なしのデザインの物を選ぶとか、ポケットがついているなら簡単な作りポケットの物にするとか、切り替えが少ないデザインを選ぶとかですね。

いい生地で作るならまず失敗してもいいような生地で1枚縫ってみて、慣れてから挑戦するといいでしょう。

基本中の基本としては、何を作るにもまず布地の「地直し」をする。
http://www.clothland.com/qa/04.html
ミシンで縫ったら、縫った部分に必ずアイロンかける。
これに気をつければ洋服でも小物でも綺麗に仕上がりますよ。

こちらのHPはすごく解りやすくて参考になると思います。
1日で作れるような簡単な服の作り方もありますんで、是非見てみてください。
http://yousai.net/
こちらも参考に。
http://www.clothland.com/qa/index.html

個人的にオススメはこの雑誌。
写真付きの説明で簡単で可愛い服が作れます。
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female

失敗してもいいんでとにかく作る事。
縫い目が曲がっても、糸調子が悪くても解けば何度でもやり直せますんで、どんどんミシン踏んでください。
...続きを読む

Q洋裁される方に質問!

バイアステープについてなんですが、
私は今まで、バイアステープは袋入りの、両端を折ってあるタイプ、もしくはそれをさらに半分に折ってあるタイプ(この説明で分かるでしょうか…)しか使ったことがありません。
最近、リボンのようにメーター単位で売っているもの(巻いてあるやつです)を見つけ、柄もかわいかったので買おうと思っているのですが、端の始末の仕方が分かりません。
端は切りっぱなしになっている感じです。見たところ28ミリと書いてありました。
これは自分で両端を折って使用するのでしょうか?それともそのまま??
あと同様にリボンの場合も伺いたいです。両端切りっぱなしタイプはどう始末すればいいのでしょうか?リボンの場合は両端を折るほど幅もないし、そのまま??
教えてください。

Aベストアンサー

切りっぱなしのバイヤスについては、No.1の方の「バイヤスメーカー」という器具が重宝です。
幅も何種類か有るので、バイヤスの幅に合わせて使用して下さい。
私の場合、縫い代をくるむだけならば、バイヤスメーカーは使いません。
縫い代に、バイヤスを広げた状態で合わせて縫います(見える方が裏になります)。
縫い終わったら布を割るように広げて、縫い代をくるんでかがるのです。


リボンの脇が切りっぱなしのように見えるので有れば、ますほつれるかどうか確認してみてください。
ほつれなければ両脇を折ったバイヤスと同じようにつかえます。

――――――――――――――――――
|                        | ←もしここの始末のことだったら、 ――――――――――――――――――

リボンを折れたバイヤスのように使って、端は折り込めばいいのではないでしょうか。

Qレース地の水通し 洋裁

お世話になります。

レース生地でベビー服を作ろうとしているのですが、
生地を買う際、店員さんに使う前に水通しをして下さいと言われました。縮むからだそうです。
(薄い綿ローンに繊細な刺繍のあるレース地です。)

ハギレを試しに水通ししてみたら、布の刺繍周りにギャザーがよったよう・・・にふにゃふにゃな感じになり、糸のツヤも無くなって、あまりキレイではなくなりました。アイロンをかけましたが、いまいちもとのようにはなりませんでした。

水通しをしないで仕立てた方が、キレイだと思われますが、どうでしょうか? 

あと、水通しとは具体的にはどうすればよいのですか? どれくらい水につければよいのですか?
1m2900円もするので、失敗したくありません。

御回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地直し(水通し)はしたほうがいいと思いますね。
ためしにやってみたとのことですが、ベビー服なら絶対まめに洗濯するはずですから、地直ししておかないと縫った後に縮んでしまっては着れなくなってしまいますよ。
多少刺繍の周りが縮んだようになってしまうのは仕方ないと思いますが、そんなにひどいのでしょうか?
地直しは綿でしたら普通じゃぽっと水につけて軽く水を切って干せばいいですが、私は大抵面倒なので霧を吹いてアイロンをかけちゃいます。でも、それだけ縮むならきちんとやったほうがいいですよ。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報