プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、1年近く商売をやってます、青色申告でやってますが、この度ネットでの販売も考えてます。あるショッピングサイトでは、法人でなければ出店できないと言われました。そのため合資会社であれば費用も少なくてすむと人からアドバイスを受けたのですがそれが一番ベストなのでしょうか?又、帳簿などの付け方も青色とは全く違うのでしょうか、自分では、帳簿などができず、会計士を雇わなくてはならないのでしょうか?無知でなにもしらないので教えてください。

A 回答 (3件)

nobokingさん こんばんは

私もnobokingさん同様に個人事業主と言う事で薬局を開局している者です。

法律的な難しい事を抜きにして、法人は羨ましいと思う事もあります。個人の場合は好むと好まざるに関らず12/31に決算をしなければなりません。つまりなんで年末の超忙しい時期に決算と言うもっと忙しい状況にならなければならないとかと思うんです。法人の場合は法人開設した時が決算時期ですから12月に開設しなければ決算時期は年末にならないわけです。ある意味決算時期を選べるわけです。そう言う意味で私は決算時期を選べる事は、法人の特典の1つと考えています。

個人の場合は、nobokingさんのお店に対しての課税はないですよね。nobokingさんの最終的な収入(ズバリお店の最終利益)に対しての課税だけです。ところが法人化してしまうと、nobokingさんはnobokingが得る役員報酬(つまりnoboking さんの給料)に対しての課税と法人であるお店の利益に対しての課税があります。その上お店の売上が赤字であろうとも最低額の納税が義務付けられています。
 と言う事で一般的に税務上の事だけを考えると、個人が特なのか法人化すべきなのかと言う分かれ目のライン(売上の)が存在します。と言う事やその他の法的な事を色々総合して考えた上で個人が法人化するかどうかを決めるのが普通なんです。

nobokingさんは、単にネット販売をしたいだけのために法人になると考えている様ですが、それで正しいのでしょうか??個人事業主でも使えるネットモールがないのかどうかを詳しく調べた上で、判断されたらどうでしょうか??例えば税務事務所等で相談されて、今の売上その他の会計的資料(帳簿内容)から法人化したほうが良いと言う判断になった時に法人化するのが良い方法だと思いますよ。

今使おうと考えているネットモール以外のネットモールの事を色々調べてから判断されたらと思います。個人事業主でも参加できるネットモールもあるハズです。
    • 0

まず答えになっていませんのでご了承下さい。

詳しくはわかりませんが帳簿などの付け方は大きく見ると青色と一緒でしょうが
決算が会社にすると難しいと元会計士に聞いたことがあります。
会計士さんに頼まれる方がいいと思いますが自分でできないと
言うわけではないと思います。
商工会に相談する方法もあると思います。

ネットショップに関してですが個人事業でも出店できるモールはありますし
個人はダメとうたっている●天でも実績がありますと個人でも
向こうから営業の電話がかかってきて出店できます。
まずは個人のまま、他モールなどで実績を作ることを個人的には薦めます。
    • 0

私も個人事業者で、ネット販売のみを行なっております。

ネット販売をお考えのようでしたらネット販売は、価格競争になります。楽天やYAHOOならなおさら価格の安い順に並べ替えることも可能ですので・・。ライバルと競えるだけ、仕入価格を抑えることができれば、勝てることができると思います。

ちなみに価格で勝負ができないようであれば、参入しても満足のいく売り上げを上げることはできないと思います。

ビッターズなら個人でも出店できますよ!但し、出店者に対する評価が記載されてるので新規店舗より既存店舗が断然有利になります。

ちなみに法人にするのであれば、合資会社にするのが登記費用等が一番安いみたいです。
    • 0