プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してきてまだ1ヶ月くらいなのですが、
引越直後から、水道を使うときに、振動と共にゴォーと音がするんです。
毎回ではないのですが、ほぼ3回に2回くらいです。
素人ながらに考えると水道管に問題があるのではと思うんです。
うちは築18年くらいのアパートなんですが、隣の部屋からも時々音がします。
そうすると、うちの部屋だけの問題じゃなくて、
アパート全体の問題ということになるのでしょうか。
数千円で修理できるなら今すぐにでもしたいのですが、数万円となるとできません。
ただ、夜中は音が気になって思い切り水道を使えないのでなんとかしたいです。
実際にこういう問題に遭った方や専門の方、費用などアドバイスください。
ちょっと説明がわかりにくいかもしれません。すみません。

A 回答 (6件)

振動を伴うということですので、多分蛇口の問題でしょう。

ホームセンターに行けば1000~2000円で蛇口は売っていますし、工具も大した物は必要ないですが、錆び付いていたりすると大変な手間になります。蛇口もアパートの付属物ですので、先ずは大家さんに言うことが先決ではないでしょうか。
    • 0

他の部屋の住民の方にも、その様な症状がないか聞いてみて、同じでしたら大家さんに連絡して調べてもらうのが先だと思います。

築18年だと、配管なども老朽化して、色々な問題が出てくる時期です。
このような場合は、修理費用も、大家さんが負担すると思います。
    • 0

水道の蛇口を急激に閉めた時に、ドンという音が出るものとは違いますが、ウォーターハンマーの1種だと思います。

給水管のサイズが設計流水量・流水圧よりも細いのでしょう。パイプが鉄管の場合はサビで一層パイプが狭くなります。水が「かなくさい」のでわかると思います。

順序としては1.水道メーターの元栓で流量を調整してみる。(自分でできれば無料)2.蛇口のこまパッキンを替えてみる。(自分でできれば無料。プロに頼めば相場5000円~)3.ショックアブソーバー(水撃防止装置)を配管の途中に設置する。(定価10000前後~工事費12000~)ウォーターハンマー軽減の専用蛇口も販売されてます。4.老朽化したパイプを全交換する。(要調査)

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kssystem/senmen.html
    • 0

駄目もとの非常に単純な方法を紹介しておきます。

水道メーターのところにコックが付いているのは知っていますよね? 水漏れの場合などにこれを完全に閉めてしまえば、パッキングや蛇口そのものの交換が楽に行えます。それはさておき、水圧が高すぎてノッキングを起こしていることは十分に考えられます。ですから、このコックを回してノッキングが起きない適当な流量を見付けてみて下さい。
 うまく行ったら、近所の人にも伝えて直してもらうと良いでしょう。
    • 0

水を止めたとき、「ゴンゴン」というような音がする事はありませんか?音がするのは、水を出しているときだけですか?

• 0

上水道ですか.下水道ですか?

下水道の場合には通気かんが詰まっていると.大きな音が出ます。
たらいとか洗面器とかに水を溜めて一度に流した時に音が出たら通気かんです。
通気かんを見つけて中のヘドロ(といって良いのでしょうか)を掃除するか.新しく通気かんを一つ取り付けることになるかと思います。下水管配管をちくご変更した場合などに発生します。
アパートということなので多分下水関係の配管工事をコストパフォーマンス優先で作ったのかと思います。通気かん関係で直らなかったらば.下水配管工事をやりなおす(多分配管径が細いため.太くする.エンビ管を使っているので変な共振がある等)ことになります。
    • 0