プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な質問をしてすみません。
 自分は公務員です。今後、株式売買をしたいとかんがえておりますが。一応国家公務員法で副業は禁止になっています。
 証券売買を通じて利益を得る行為は違法行為になるのかどうかおしえてください。。

A 回答 (3件)

公務員といっても担当の業種・業務は様々ですが、

あなたの公務の内容によっては株式の取引が制限されている場合があります。
たとえばあなたが公立小学校の教諭でしたら制限はありませんが、
経済産業省に所属している場合は担当業務によっては制限があります。
職務規定に書かれていますのでよくお読みになるか、上司に相談して下さい。
公務員の方でしたら新聞やテレビのニュースはご覧になっておられるでしょう。
先月も国家公務員が内規に反して株取引を行ない、摘発されていました。
仮に規定を知らずに取引を行なったとしても利益は没収された上に罰則が課せられます。
その点ではまずこちらに質問投稿されたのはよかったですね。
    • 0

・国家公務員でも貴方が何処に属しているかによりなんら問題も無いところも有ります。

・また貴方の地位や部署によっては、銘柄によっては引っ掛かる恐れが有ります。
(貴方に納入メーカーなどの権限や情報を知りうる立場の場合)

・人によっては、預貯金と同じ感覚でよい人も多くいます。

問題は貴方の部署と地位が問題になります。
ココでは唯国家公務員とだけしか書かれていないので、なんとも回答しょうが有りません。
    • 0

証券取引は、単なる物品購入ですので、

なんら問題はありません。

• 0