アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種はdioSR
最近は原付の加速が悪くなりました。
なかなか60キロいきません。
さらに信号ではエンジンがよくとまります。
ちなみに、メーターは二回転ぐらいいってます。
どうすればよいのでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原付スクーターで2万キロ走れば充分じゃないでしょうか。


しかも、ほぼノーメンテですよねぇ?
調子悪い原因として考えられるものを全部上げます。

プラグ寿命・エアクリーナー汚れ又は寿命・マフラーつまり・ベルト摩耗・ウェイトローラー摩耗・クラッチスプリングのへたり・ピストン(又はリング)消耗・クランクのガタ(ベアリング寿命)・キャブレーター調整と上げればキリがありません。細かく言えばまだまだあります。
これだけやれば、満足行く走りに戻るとは思いますが、ショップに頼めば結構な金額になります。
しかも、足回り・ワイヤー類・ゴムパーツ等もヘタリが来てると思うので、自分だったら買い替えしますが、その予定がなく、費用も安くと言うのでしたら、
最低限プラグ交換・エアクリーナー清掃・ベルトとローラー交換・ピストンリング交換・マフラーはつまり気味なら交換ですね。ただショップによってはマフラーの中を火で焼いて多少でも通りを良くしてくれるトコもありますよ。
次は目指せ3万キロ!
    • good
    • 0

#3さんの言うように、マフラー詰まってる可能性もけっこう高いと思います。


私が乗ってた初代Dioもマフラー詰まって10キロしか出なくなったことがあります。
交換するのもアホらしいので、排気口の隣にドライバーとハンマーで穴開けてやったらパワー戻りました。
それと・・・もうちょっと初歩的な部分で、プラグ交換してないとか、エアクリーナー真っ黒目詰まり状態、などということはないですか?
メーター2周してて、しばらく換えた覚えがないようだったら、両方交換しましょう。
どっちも千円以内で買えるような安い部品ですし。
2サイクルは、マフラーだけでなく、エアクリーナーの詰まりも4サイクルより影響大きいです。
プラグも、どうせ換えるならもう数百円足して、白金プラグやイリジウムプラグなど入れてみてはいかがかと。
また#1、#2さんの言うように、2万走っているなら、そろそろベルトも怪しいですね。
これは、バイク屋に頼んだ場合、工賃込みで1万円前後かかると思います。
どうせ駆動系やるなら、ウェイトローラーやクラッチも一緒に交換しちゃえば、またしばらくは心配なく乗れます。
分解する場所はほとんど同じなので、工賃も極端に変わらず、部品代もたいしたことはないはずです。
自分でやるのは、それなりの知識と技量と工具を要求する作業なので、整備初心者にはおすすめしません。
    • good
    • 0

#1+#2さんに補足


マフラー詰まりも亀走りの一因です。
    • good
    • 1

実際の車両を見てないので、考えられる点だけ述べておきます。



まず、2万km走行とのことですので、ドライブベルトの滑りが考えられます。エンジンが吹けあがるのに、思うように加速しないのであれば、可能性大です。
ベルト交換、ついでだからウエイトローラあたりも交換しましょう。
あと、DioSRだと2ストだと思いますが、ミッションオイル交換(継ぎ足しの2ストエンジンオイルとは別物)はしてますか?
だいたい1万kmくらいで交換と聞いたことがあるので、もしやっていないならやってみてください。
    • good
    • 0

最高速が落ちていないで加速が悪いのなら駆動系のへたりでしょう。



メータが2回も回っているなら交換すべきですね。

バイク屋で修理してもらってください。値段はバイク屋に聞いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

駆動系の主な故障箇所や、その原因をおしえていただきたいです!!

お礼日時:2005/07/05 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!