プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道代節約の為、風呂の残り湯とお米の研ぎ汁を
プランターの花の苗にあげていました。
最近、次々と花が枯れてしまいました。
まだこれから次々に咲くはずの夏の花が・・・
茶色のキノコまで生えてきました。
仕方が無いので、枯れた苗はすべて引っこ抜き
捨てました。
このまま、次の苗を植えてよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

米の研ぎ汁より風呂の残り湯が原因でしょう!

    • good
    • 0

 水のやり過ぎだと思いますよ。

この時期暑いですから、鉢内が蒸れたのだと思います。

 水やりは、土の表面が乾いて、植物にちょっと張りがなくなってから、たっぷりと与えれば良いです。その際、植物の上から思いっきりかけずに、株元に易しくかけて下さい。また、置場も風通しが良い場所で直射日光を避けて(日陰か遮光)涼しい場所に置いて下さい。

 水やりが上手くいけば、キノコも生えなくなりますよ。一度完全に乾かしてみて、土が柔らかいようでしたら、そのままでもまた使えると思います。もし、固くなっているようですと、土の粒子が潰れて水はけが悪くなっているかもしれませんから、新しい用土を使った方が良いと思います。
    • good
    • 0

 ひょっとして殆ど毎日研ぎ汁上げてました?


だとしたら枯れるのもうなずけますね。実験したわけではないですけど。
土の中でどんどん研ぎ汁が濃縮されると思われ・・・
 研ぎ汁なんて有機物ですから土の中で腐ってきますよね。
そうなれば根が傷んで枯れてしまうのも不思議では無いと思います。(自信なし、)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!