アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスを利用して顧客からの入金情報を入力しています。 内容は入金日、入金金額、顧客名の3データのみですが、会計部署へ提出する分と当部署の控えを同ページ内に作りたいと思います。(紙節約のため…)
一回のデータは5行程度なので充分可能なのですがレポートの設計がうまくできません。 具体的には

7月7日 山田花子 5000円
7月8日 加藤太郎 2500円
7月8日 佐藤二郎 4200円

(少し空白を空けて)

7月7日 山田花子 5000円
7月8日 加藤太郎 2500円
7月8日 佐藤二郎 4200円

どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サブレポートを使えば簡単に出来ます。


まず
7月7日 山田花子 5000円
7月8日 加藤太郎 2500円
7月8日 佐藤二郎 4200円
と出力できるレポートを作ります。(例えばレポート1とします)
次にレポートの新規作成でデザインビューを選択しレポートのデザインビューを表示し詳細部にツールボックスから[サブフォーム/サブレポート]をクリックし詳細のレポートを表示したい位置でクリックするとウィザードが開くので[既存のレポートまたはフォームから作成する]の中から先に作ったレポート1を選択します。
同様にもう一度サブレポートをその下に同じ内容で作ります。詳細の中にレポート1が2つ上下に並んでいるようにレイアウトを調整してください。
このレポートを保存します。(例えばレポート2とします)
これでレポート2を開けばレポート1の内容が2回表示されるようになります。
レイアウトの位置等はご自分で調整してください。
これで完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
悪戦苦闘の末やっと作成することができました。
アクセスって本当に難しいですね。 大変助かりました。

お礼日時:2005/07/06 18:53

基本的にはサブレポートを使うやり方でいいと思いますが、


こんな方法はどうでしょうか?

同じ紙に印刷するということは、切り取って半分提出するということだと思いますが、
いっそのこと紙を横にして印刷して縦に切り取ってみたらどうでしょうか?

7月7日 山田花子 5000円 | 7月7日 山田花子 5000円
7月8日 加藤太郎 2500円 | 7月8日 加藤太郎 2500円
7月8日 佐藤二郎 4200円 | 7月8日 佐藤二郎 4200円
・ ・
・ ・
・ ・
・ ・

件数は多くないとのことですが、これなら2ページにわたっても困らないですし、
テキストボックスをそのままコピペするだけで出来ます。
まあ、こんなアイディアもあるということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
縦にやろうとするので難しかったのですね。 横なら全然問題なくできそうです。 No.3さんの方法で悪戦苦闘している間にご回答頂いたので今はもう完成していますが、次回から悩んだ際に発想の転換を試みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:56

レポートウィザードを利用しご希望のレポートをレイアウトすることはできません。



どうしてもということなら、非連結のレポートをデザインしVBAを利用すれば出来そうです。(試していません。)
VBAをご存じない方にとっては難易度が高いので、詳しい方に相談・作成依頼されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

レポート内に、サブレポートを2つ配置したらどう


でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A