プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで良いかわかりませんが、自分には同棲中の彼女がいます。
彼女には消費者金融を含む数社からかなりの借り入れがあります。自分と付き合う以前に何回か滞納もしていました。信用情報会社から事故記録の案内も届いてました。
もちろんその分の借金はすぐ返させましたがブラックリストに載っているんではないかと思います。
自分は出張とかでカードを使う機会が多くカード会社の明細書等のため同じ住所に住所変更をしていますが自分の信用に傷がついてしまうんではないかと思い住民票は実家のままになっています。
最近、新たなカードを作りたいと思っているのですが現住所と住民票の住所が違うと審査が通らないと聞いた事があり、住民票を移すべきか悩んでいます。
そんな彼女と同じ住所に住民票を移したとき自分の信用情報に影響があるものなのかどうか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

>結婚して同居親族になって彼女の住所に移った場合、

>私は同等の扱いになってしまうんでしょうか?
これはカード会社の判断によって異なると思います。

>ブラックの女性は結婚して姓が変わるとカードが作れるみたいな事聞きますが
このような場合もありますが、
住所・氏名・生年月日のいずれかの一致により情報が分かりますので
姓と住所が変わっても生年月日は変わりませんから
詳しく調べれ(住民票の取り寄せ)ばブラックリストであることが判り
カードが作れないこともあります。

>結婚した事によりブラックになってしまう事もあるのでしょうか?
t-t104さんがブラックリストに載ることはありませんが、
ブラックリストの同居親族がいることにより
新規カードを作ることに制約を受ける可能性があるということです。

>困った事に私と彼女は日本で5位以内に入るありふれた同姓なのですがどうなるのでしょうか?
上記にもありますように
生年月日一致で疑いがあれば
住民票を取り寄せて誰が誰だか判ります。

>ブラックリストに載っているんではないかと思います。
利用していた消費者金融に身分証明書と認印を持って
本人が出向けばその場で調べて貰うことができます。

>信用情報会社から事故記録の案内も届いてました。
ブラックリストになっている可能性がありますが、
ブラックリストの掲載期間は最長7年間で、
完済したことによりその期間は短縮されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明していただいて本当にありがとうございます。
結局、今のままではなかなか前に進む事ができないので住民票は移しておきます。
居住地と住民票が違うとこれ以外にもいろいろ弊害もありますしね。
しつこいようですが2度ものご回答本当にありがとうございました。

一般的にブラックリストに載っている同居親族も

ブラックリストと同等の扱いを受け
カードを作ることやショッピングクレジットを
利用することが制限されます。

ご質問の場合には
同居親族ではないので微妙ですね。

>新たなカードを作りたいと思っているのですが
>現住所と住民票の住所が違うと審査が通らない
その通りです。
カード審査では住民票を取り寄せますので
現住所と住民票が異なっていれば審査に通りません。
カードは信用を販売するのですから
住所が定まっていない人には
信用を販売できないというのが
その理由です。

この回答への補足

同居親族も同等の扱いになってしまうんですね。知らないところで家族に迷惑を掛けてしまう事にもなってしまうんですね。
hanboさんのご回答を見て新たなカードを作るには住民票の移動は必須みたいなので移そうと思ったのですがnishimoriさんのご回答は同居親族ではないけど微妙との事なので困ってしまいました。
では、結婚して同居親族になって彼女の住所に移った場合、私は同等の扱いになってしまうんでしょうか?
噂でブラックの女性は結婚して姓が変わるとカードが作れるみたいな事聞きますが逆に結婚した事によりブラックになってしまう事もあるのでしょうか?
合わせてご回答いただけると幸いです。
ちなみに噂が本当だとした時、困った事に私と彼女は日本で5位以内に入るありふれた同姓なのですがどうなるのでしょうか?

nishimoriさん早々のご回答ありがとうございました。

• 0

住民票の住所とは、生活の根拠として住んでいる場所ですので、現住所と住民票の住所は、一時的に住んでいる場合を除いて、一致しているはずです。

カード会社では、利用明細などのカード会社からの郵便が届かなかった場合のことを考えて、一致していることを確認すると思います。

彼女と同一の住所地に住民票を移しても、信用情報には影響は無いと思います。同棲していても、法的には他人です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。籍が入ってなければ法的には他人ですね。
影響が無いならば今後の事も考え、住民票移したいと思います。