プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても中央大学法学部に行きたいのですが、まだ受験勉強すら開始していないありさまです。しかも偏差値は50ぐらいなのですが、こんな状況でも今から猛勉強すれば合格できるものでしょうか?
あと勉強の仕方や良い参考書なども教えてください(受験で使うのは、国語・英語・日本史です)。
こんな状況ですがどうしても中央大学の法学部にいきたいので、どうか良いアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私大は三教科です。

そして英語と国語は通常200点満点ですが、日本史は100点満点なので、得点力がやはり日本史では小さすぎます。ゆえにどうしても英語か国語である必要性があるのです。日本史は秋ぐらいからガーッとやれば十分だと思います。現役生と一緒にヨーイドンでいいと思います。山川の一問一答と、山川の教科書でいいと思います。とりあえず日本史は封印して、英語か国語(=古文)でいいと思います。私は古文を切ったので、古文のアドバイスは出来ませんが、英語ならアドバイス出来ます。

英語はよく学校の先生や、予備校講師は『単語は○○千語覚えないとダメだ』っといいますが、ぶっちゃけ暗記して単語単体で覚えられるものでは有りません。しかし、英語の勉強になれて来ると、長文の前後関係で知らないはずの単語でも読めるようになるのです。ゆえに、まずは絶対に知っておかなければならない単語を覚えるべきです。中学生の高校入試用の英単語800と、熟語500で当面は十分だと思いますよ。それにプラスアルファとして大学受験用の単語数が出来るだけ少ない単語集・熟語集でいいと思います。

「単語・熟語」というのは、自転車乗りで例えると『補助輪』です。あなたも自転車に乗れなかったとき、幼い頃補助輪をつけて乗ってなかったでしたか?でも今でも補助輪をつけて自転車乗ってますか?乗ってないでしょう!単語集での暗記は夏までめいいっぱい暗記練習したら、もう二度とやってはいけません。

どの受験生でもターゲット1900とか、ソクラテス2003とかDUOとか持ってるけど、誰一人として最初から最後まで暗記してる人間なんて居ませんから!俺なんかターゲット1900は最初の300ぐらいで挫折してます(笑)その程度なんですよ、英単語・英熟語集の重要性って!でも中学生用の英単語集は死ぬほどやった方がいいですよ。500~800ぐらいは覚えてないとまずいですから!

参考書ってよくいうけど、俺って参考書使ったこと無いんだよね…強いて言うと英語で必要なものって、

1.辞書
2.分厚い辞書的に使う「文法書」(例:旺文社 ロイヤル英文法など)
3.問題集

これだけなんだよね。中学生用の勉強だと特に解答と問題集で事足りるんで、文法書を使うことは無いけどね。みながいう参考書っていうのは自分的には「説明がきを書いている本」だと思ってますが、あれは要らないよ!

問題集なんて何でもいいよ。みんな同じだから!とにかく中学英文法もので中一~三を網羅したものでいいです。創育から出てるもんでいいものを買うといいよ。

問題集を選べる目をもてるようになるのも受験生として当然要求されることなんだよね。一つだけコツを教えると、本屋に行く時、小さなメモ紙と、シャーペンを持っていって実際に何問か解いて『自分のレベルよりも少し高いもの』を買うといい。

簡単すぎても勉強にならないし、難しすぎても勉強にならない。数字で言うと自分がレベル50だったら、レベル60~70のものを買うといい。それはいくら私でもあなた自身を教えていないわけだから、レベルがわからないんで、ここではこれが良いとは教えられない。ゆえにどの問題集が自分のレベルよりちょこっと上かを探すだけ。本屋に置いている問題集を数問、あらかじめ持っていった小さなメモ用紙に答えを書いてみて、解答を見て三~四割ぐらいしか当たらないものを買うと良い!実際に本屋に行って解いて見ないとわからんから、具体的に言えないよ。

俺もいまだに生徒の問題集を選ぶ時、その生徒にシンクロして書店で解いて、ちょうどいい問題集を買ってくる。逆に言えばそうやらないで、目で見ただけで問題集を買うととんでもないことになるもの。

俺のような買い方をしてみてください。そうするとおのずと適正な問題集って出てくるから!
    • good
    • 1

大体のレベルはわかりました。



まず、思い切って科目をしぼってやってみてはどうですか?現状だと『武器(=得意科目)』がないでしょ?まず得意科目を作ってみることをお勧めします。でも、まだ夏前だから、日本史を本気モードで着手するのは早すぎます。さしあたって英語か国語(=古文)のどっちかから始めてはどうですかな?

一個武器が出来ると、勉強に自信が持てるようになります。私自身は最初まず小論文が何も勉強しなくても偏差値70あったので、この『小論文』を生かした大学を目指そうということで、調べると『英語・小論文の二科目』で受験できる最もネームバリューがあるところという標準をしぼりました。ゆえに、最初は英語にターゲットをしぼりました。で、勉強していくうちに、一桁/200点→196~200点/200点になって頭打ちしたので、日本史に着手しました。現代文は小論文がとれていたため、その影響で現時点で国語は現代文だけ点数が良かったので、後回しにしました。

が、結果的に英語に時間をとられすぎて、古文に手が回らなくなり、年内で何とか日本史をきわめて、年明けからヨーイドンで漢文に手をつけました。入試本番まで古文は手をつけられず、結局はその古文を英語・日本史・現代文・漢文・小論文で補うことになったため、常にテストは満点を狙うことになり、結構しんどかったです。

それでも早慶・中大法科・SFCこそ落ちましたが、学習院・中大総合政策・明治・法政は合格しましたから。

英語の偏差値が40代みたいだから、まずは中学英語を洗い直ししてみて。問題集は中学英文法もので中一~三を網羅したものだったら何でも良いよ。まずはそこからだと思う。今、その状態で予備校の講義を受けに行くと、予備校の先生が言ってることが難しすぎて理解できないレベルだと思うよ。俺もそんな頃があったので、こっ恥ずかしいけど高校受験塾に行ったくらいだったもの(滝汗)まずはあなたの出身高校が公立だったら、英国社(※社は日本史系だけ)で80%以上することを目指して勉強しましょう。

じゃないと、大学受験の参考書が理解できない!高校受験の問題集と同時並行で大学受験用の単語・熟語を暗記するというノリでやってみましょう!『半年で中大法科に入れるように仕上げる!』んだから、かなり並大抵のことではないよ!そんぐらい覚悟は出来てる?

宗教の信者が出家して、下界と断絶して修行する並みの荒行をしないと受からないから、落ち込んでいる暇は無いよ。ただ、ただ、勉強するだけ。最低でも一日15~20時間は勉強しないと。俺のようなバカが難関校に入るというのはそういうことだから、楽してそういう大学には入れないということだけは肝に銘じてください!ゆえにTVやゲーム、マンガは来週中に粗大ゴミに出すこと!

以上、また何かあったら質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指摘ありがとうございます。今一番勉強しているのが日本史だったのですがやり始めるには早かったのでしょうか?

参考書は何が良いのでしょうか?オススメの物を教えてください。ちなみに今使っているのは英語がDUO3,0という単語集と日本史が山川出版の1問1答要語集というものやっているのですが、参考書はどういうものがいいのか具体的な参考書の名前を教えてください。参考書は書店にいくと数が多すぎてどれが良いのかよくわからないのでお願いします。

お礼日時:2005/07/08 17:36

社会の選択は俺と同じだけど、英国社の各教科の偏差値ないし点数はどう?再々度補足要求します。



三教科総合偏差値じゃなく、各教科個別の偏差値ないし点数が知りたい。出来れば記述式模試の成績だと尚GOOD。

この回答への補足

各教科の偏差値はちょっと前の勉強しだしてないときのだと国語が47、日本史45、英語は確か42か43というひどい結果でした。

補足日時:2005/07/07 21:11
    • good
    • 0

結論として無理じゃないと思いますが、ただ世間に背を向けて勉強しないといけませんよ。

あなたはそれが出来ますか?俺は浪人時代、その年の主な出来事や流行のヒット曲がわからなかったし、浪人中に放映したフジテレビの月九ドラマ見なかったので、その年のテレビの話をされると、あたかも記憶喪失のような感覚を覚えます。怪しい宗教(=勉教(寒))に入信して出家したような生活してましたから。そんな生活をする覚悟はありますか?

もう少し細かい三教科(社会は何を選択してるんだろう?)の偏差値を教えてくれませんか?そしたらもうちょっとマシなアドバイスしますよ。

補足要求します。

この回答への補足

社会の選択は日本史Bです。

補足日時:2005/07/07 17:50
    • good
    • 2

家庭教師派遣会社勤務です。



その偏差値でなら中大法科の二部か通信ではダメなんですか?二部(=夜間)から大学三年時編入して一部(=昼間)にも行けますよ。今は二部とは言わず、フレックス制というようですがね。

あとは『これだ!』っと決めた問題集を誤解ぐらい反復してください。自分は偏差値20そこそこから明大法学部には入りました(※早稲田と中大法科、慶応のSFCは落ちました)。

とにかく反復練習ですよ。ダメそうならフレックス考えてみてください。

参考URL:http://www2.chuo-u.ac.jp/law/juken/flex04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこの成績では無理なのでしょうか?ですがあきらめずがんばってみようと思います!

お礼日時:2005/07/06 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

中央大学を受験するにあたって、法学部の評判が良いと聞きました。
今のところ将来的に司法試験を受けるつもりは無いので法学部の政治学科を受けようと思っています。
ここで疑問が湧いたのですが、俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。
評判で大学を選ぶことがあまり良くないのは自分でも分かっていますが、どうしても気になったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問が二つあるようです。

・俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。

「中央の法」と言えば中央大法学部全体を指します。
「中央法科」と言えば中央大法学部法律学科のことです(法学科ではありません)。

・中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

評価自体は法律学科(の司法試験合格者実績)が中心でしょう。毎年報道もされて目立つからです。東大や早慶に遜色ない「目に見える数字」は関係者の溜飲を下げる格好の宣伝材料です。

法律学科出身の人はこだわりがあるようで「法科」あるいは「中央の法の法」などと言って違いをほのめかします。

しかし法曹以外のひとには学科などどうでもいいことです。早稲田政経の「政治学科」と「それ以外」の関係も似たようなものです。

Q中央大学商学部に受かる事はどれくらい難しいですか?

私は高校1年生で偏差値38の私立高校の普通科に通っています。関西在住です。
中央大学商学部の会計学科に合格志望をしています。
志望動機は元々そろばんをやっていたのもあって計算などをするのが好きなので、商学の事を学びたいと思い税理士や公認会計士になりたいと思ったからです。
しかし私の今の学力では中学の内容をもしっかりと理解できていないのです。なので基礎の土台さえ出来ていません。
そこで質問なんですが、その今の学力からでもがんばれば中央大学の商学部に合格する事は出来るんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ある程度過去問を見てそこで出た範囲だけ勉強するとかは駄目なんですか?

まず、過去問を見て、それがどの範囲なのか、判るのですか?
次に、大学というのは優秀な学生が欲しいのです。
過去問しかやってない、一部しか勉強していない、そういう学生に来て欲しいわけでは本来ありません。

そもそも、過去問を見て出た範囲だけ勉強すれば良いのであれば、なぜあなたはその高校にしか受かってないのでしょうか?
中央大学に平気で受かるような、偏差値63程度の高校にすんなり受かってないのはなぜでしょう?
理由は簡単です。出題範囲は習ったこと全部、だからです。

仮に出た範囲が限定されるとしても、それはあなたに対してだけではありませんよね。
同じ範囲の勉強をしている優秀な連中に対して勝ち目があるのですか?
出題範囲が限定されるなら、彼らもそれに応じて勉強することになります。
そういう状況で、大学側は、上位から定員を満たすだけ合格者を出しますし、そうなるような出題難易度にします。

大学の先生というのは、勉強が解らないということが判らないような人種です。勉強ができすぎるような人ばかりです。
受験生相手に如何に手加減するか苦労しているくらいなハズで、この分野のことしか知らない、なんてことはまずありません。
そこの教員達にとって、ある出題分野が専門外であったとしても、受験生よりは遙かに詳しいでしょう。

> それと私が行っている高校は特進コースがあり普通科で成績のいい人は2年に上がるときに移行出来る制度があります。
> 特進コースは偏差値が46ぐらいで学校の合格実績を見ると関関同立などの難関大学に何十名か受かっておりました。
> それを踏まえても合格は不可能に近いんでしょうか?

胡散臭いですね。
繰り返しますが、高校の偏差値が50で底辺大学相応です。
関関同立、ではなく、それぞれの大学、学部学科で分けてデータを出してください。
勿論、一年間の実績を出さないといけません。
またそれは、一般入試でのデータでしょうか。
例えばラグビーが強い高校で、ラグビーでの推薦で合格しているとか、その辺りのことは?
スポーツ推薦ならかなり昔から行われていましたが、最近は定員を埋めるためのインチキ推薦入試が大流行で。
あなたの高校にその手の実績が本当にあるなら、「その大学、学部学科」になら行けるかもしれません。
ただし、大学学部学科をあなたが指定できるかどうかは不明ですが。
更に、所詮インチキで入ったわけで、入学後、勉強について行けるかどうかは判りません。
高認会計士等の難関資格はまず無理でしょう。中学高校で頭が鍛えられてないのですから。
そうですね、インチキ推薦入試を殆どやってないだろう、国公立大学の進学実績も見せてください。
あるいは、本当に関関同立に受かりそうな2名くらいに、あちこちの学部学科を受けさせたとか。勿論バイト料払って。

まぁとにかく、どうにかなるだろうという甘い考えは一切捨て、少なくとも大学入試に関する科目については、全て身に付けることです。
ここが緩んだら終わりでしょう。
あなたは今、どこかの高校には入れているわけです。中学校の時にあまり勉強しなかったのに。
同様に、高校であまり勉強していないのにどこかの大学に入れたとしても、その先は苦しいはずなのです。
特進コースには行っておくべきだと思います。
そこで、何とかの資格の勉強だとか、ボランティアがどうだとか、そんなことばかりやらされるようなら、インチキ推薦入試対策だと思ってください。ろくでもない。
その胡散臭い実績も、そういう小手先のインチキ推薦対策で作られた物ということです。
大学を出て更に難関資格を、という場合にはどうにもなりません。
いずれにせよ、まともにまともな大学に受かろうとするなら、勉強漬けの毎日が待っていると思ってください。
理由や勉強のペースは既にお話ししたとおりです。
勿論、あなたが優秀で、我々の想像を超えたハイペースで片付けられれば良いですが。
しかし、中学のとき勉強していた科目が真ん中程度、というのでは苦しいでしょう。
勉強したらトップクラスになって、そこから落ちていったということですら無いのですから。
しかも、通常、商経法辺りの入試科目は、英国社です。英国数も場合によっては可能ですが。
つまり、よりにもよってあなたの苦手科目が並んでいるわけです。
既に中央レベルの高校生には2~3年分の差を付けられているわけですし。
まぁ勉強することです。受かるでしょうかどうでしょうか、そんなこと言う受験生はろくでもありません。判らないんです。あなたの場合、可能性は低いんです。
それだけ判ったら、後は「正しい方法で」「もの凄い量の」勉強をすることです。

なお、勉強が日常生活で役に立たないなどというのは大嘘です。
放射線関係の事故でもあれば、不勉強な連中は右往左往です。マスメディアの連中ですらそうです。
勉強してないから、それを役立てられるような日常生活が送れない、という人ならいくらでも居ますが。
あなたにその手の話を吹き込んでいるのは、そういう輩です。
勉強から逃げるための言い訳をしているという面もあります。
それと、やる気の有無をテストしているのだ、というのも間違いです
普通に勉強していれば東大に余裕で受かるだろうに、おサボりさんだから中央にしか受からない、という人だって居るわけです。
やる気はあるが運動音痴の人は、やる気はないが運動神経抜群の人には中々敵わないでしょう。

> ある程度過去問を見てそこで出た範囲だけ勉強するとかは駄目なんですか?

まず、過去問を見て、それがどの範囲なのか、判るのですか?
次に、大学というのは優秀な学生が欲しいのです。
過去問しかやってない、一部しか勉強していない、そういう学生に来て欲しいわけでは本来ありません。

そもそも、過去問を見て出た範囲だけ勉強すれば良いのであれば、なぜあなたはその高校にしか受かってないのでしょうか?
中央大学に平気で受かるような、偏差値63程度の高校にすんなり受かってないのはなぜでしょう?
理...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q中央大学法学部法律学科 『法科の中央』について

これだけの実績を誇るのに、どうして中央法科は大学受験で早慶法には敵わないんですか?




中央大学 法学部 法律学科

 どうしてここだけ早慶レベルの偏差値なの?って言いたくなるぐらい他学部との差がデカイ看板の中の看板。『法科の中央』としての輝かしい伝統と実績を有する、我が国を代表する名門学科のひとつである。以下の実績については全て事実である。

◆実績

 日本の私立大学を代表する看板学部として、早稲田大学政治経済学部(政治学科)・慶應義塾大学経済学部とともに『日本私学三大看板学部』と並び称される。戦前は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法学」と称された。法曹界を始めとして、政界・官界・財界・ジャーナリズム界などに数多くの有為の人材を輩出し続けている。
 また三権の長(内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官(第18代大審院長・林頼三郎。林は検事総長も歴任している))を全て輩出した唯一の私学でもある。
 古くから中央大学法学部は東京大学法学部と並び称され、東京大学の『赤門』に対して『白門』と呼ばれる。2010年をもって、創立125周年を迎えた。

 法曹界において、中大閥は東大閥と並び多大な影響力を有しており、最高裁判所裁判官、地方裁判所裁判官、検察庁幹部、東京地検特捜部部長などの歴任者数は、全私立大学の中でも群を抜いて最多である(東大に次ぐ2位、もしくは東大・京大に次ぐ3位)。最高裁判所判事においては14名を輩出しており、慶應が過去に1名、早稲田が過去に0名であるところをみると、まさにダントツである。http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.html?suffix=k&mode=top&topics=16664 
 弁護士数も全私立大学の中で最多(東大に次ぐ2位)で、国内の弁護士の4人に1人は、中央大学法学部の出身者である。戦前の高等文官試験(司法科)、戦後の旧司法試験、平成の新司法試験の全てにおいて、累計合格者数は東京大学に次ぐ全大学中2位の実績を誇っている。http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/life/d07_02_j.html
 なお、私学出身の検事総長は過去に2名いるが、いずれも本学科の出身者である。http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.html?suffix=k&topics=12941
 法曹を目指す学生は、司法試験受験研究サークル「真法会」に入る事が当然となっている。また、明治42年に私学で初の法務博士号を授与された花井卓蔵も本学科の出身者である(花井は第3代検事総長・弁護士・政治家でもある)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E4%BA%95%E5%8D%93%E8%94%B5

 中央大学は早稲田大学とともに、定員270人という日本最大の法科大学院を擁している。2006年に実施された第1回新司法試験の合格者数では、東京大学を抑え、全大学中1位であった。慶應ロースクールによる司法試験問題漏洩事件があった第2回試験は第3位だったが、第3回以降は4年連続で、東大に次ぐ第2位となっている。司法試験受験界では、昭和初期から東大法科と中大法科が首位を争っており、今後も首位争奪戦を繰り広げるものと予想される。

 官界においても、私学最多、ダントツの事務次官、地方首長を輩出している。

 財界においても大きな影響力を有しており、前日本経済団体連合会(経団連)会長である御手洗冨士夫は、本学科の出身者である(私学出身者の経団連会長就任は、史上初であった)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97%E5%86%A8%E5%A3%AB%E5%A4%AB

 政界においても、東大・京大・早慶に次ぎ全大学中5位の国務大臣を輩出しているが、列挙しきれないため割愛する。



◆受験について

 中央大学法学部の中でも特に法律学科は、東京大学・京都大学といった最難関国立大学法学部受験生の併願学科のひとつとされていること(東京大学文科I類などの受験生は、将来の法科大学院入学試験、国家公務員試験などの各種国家試験の受験を考慮に入れて、早稲田大学・慶應義塾大学の法学部とともに同学科を(特にセンター試験単独利用方式入試で)受験する傾向が強い)もあり、私学において屈指の高難易度を誇る(代ゼミ最新偏差値では67となっており、早稲田大学法学部と並ぶ難易度である)。

 また、国公立大学医学部医学科受験者も、多数がセンター試験単独利用方式入試で受験している。更に東大に毎年50人以上の合格者を出すトップレベルの進学校(例えば、開成高等学校)等からの受験者が多いことも、その要因として挙げられるだろう。また、各地方のトップ公立高等学校(例えば、愛知県立岡崎高等学校や宮城県立仙台第二高等学校、福岡県立修猷館高等学校)や地方トップ私立高等学校(例えば、ラ・サール高等学校や愛光高等学校)等からの受験者が多いことも特徴である。

 新司法試験において高い合格率を誇る慶應義塾大学法科大学院http://www.ls.keio.ac.jp/entrance_info/entrance_2011.pdfや一橋大学法科大学院にも多数の合格者を輩出しており、卒業時点においては、早稲田大学法学部を抜いたと言えよう。早稲田大からは法学部生の他にも政治経済学部生や社会科学部生もロースクールを受験するが、中央大からロースクールを受験するのは99%が法学部生であることを考えると、中大法学部の圧勝と言える。

 多くの法律学科生は、東大をはじめとする旧帝大や一橋大・早慶法学部に落ちて泣く泣く入ってきただけであり、愛校心は薄い。ただし司法試験の勉強に適した環境を求めて地方旧帝を蹴って来た学生もおり、不用意に突っ込むとヤケドするので扱い方には注意するように)。

 地方旧帝大法学部の当落線上にいるレベルの高校生では、私立専願の巣窟である早慶上位学科(法・政治・経済)には受からない(これは彼らの能力が劣っているという意味ではなく、国立と私立の入試問題の傾向が著しく異なるため早慶用の対策は必須であるが、国立受験生はそこまで手が回らないからである)。ゆえに、早慶上位学科を飛び越えて本学科に来ると言われている。地方のトップ進学校出身者が早慶に比べて多いのも大きな特徴である。

 上述のように、本当に難関国立大落ちが多く、いわゆる私立専願で3科目しか勉強していないような人間はあまりいない。東大等の最難関国立大法学部生の頭脳を知っている中央法科の学生は、概して謙虚である。ここに、中央法科が難関の資格試験において実績を残している秘密がある。ちなみに、早慶法学部は3教科しか勉強していない私立専願者(と東大落ち)で溢れ返っている。

 とある学生『自分は国立大志望で7科目も勉強したのに、そして浪人までしたのに、私立大にいることが今でも辛いというか、気に食わないですね。早慶受験生は勉強しない英作文やリスニング、二次試験用の数学、現代文論述、漢文、社会2科目の論述試験対策…。もともと私立志望なら、英・国・社の3科目しか勉強していないはずなので(しかもマーク式のみ)、数学や理科も勉強したのにも拘わらず、その人たちと一緒なレベルになりますからね。受験生時代に東大目指していようが、私立文系大学生には変わりありません。こんなことなら、自分も早慶専願でいけばよかったなと思いました。そしたら早慶法にも受かってたかもしれないのに。まあ未来なんて誰にも分かりませんけどね。』 ←怨むなら努力が足りなかった自分を怨め。

 …と、以上のように難関国立大落ちが多いことや、山の中での地味なキャンパスライフ、そして慶應・早稲田レベルの偏差値を誇るのに多くの場面で中央大学、あるいはMARCHとしてひとくくりにされてしまうことから、学歴厨をこじらせやすいようだ。そのエネルギーを資格取得に回しているとかいないとか。

これだけの実績を誇るのに、どうして中央法科は大学受験で早慶法には敵わないんですか?




中央大学 法学部 法律学科

 どうしてここだけ早慶レベルの偏差値なの?って言いたくなるぐらい他学部との差がデカイ看板の中の看板。『法科の中央』としての輝かしい伝統と実績を有する、我が国を代表する名門学科のひとつである。以下の実績については全て事実である。

◆実績

 日本の私立大学を代表する看板学部として、早稲田大学政治経済学部(政治学科)・慶應義塾大学経済学部とともに『日本私学三大看板学...続きを読む

Aベストアンサー

クソ長いコピペの割に質問は最初の一行だけで、しかも答えは最後に出ているようですが。

 都心にないこと。
 他学部のレベルが早慶に見劣りすること。
 法学部卒の進路は法曹だけではないこと。
 その法曹の道も近年色褪せていること。

理由としてはこれで充分だと思うのですが。

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q中央大学志望 政経苦手で選択科目に今更迷いが。。。

私は今大学1年です。しかし自分が今通う大学に納得がいかず、今からは休学し、来年再受験をすることを決意しました。
第一志望は中央大学の経済学部と商学部です。英語と国語は去年一応一通り終えたのでまだいいのですが、問題が選択科目なんです。去年は一番覚えることが少ないからという理由で政経をやっていたのですが、同じ参考書を何度読み直しても全く覚えられず、自分には向いてない教科だった気がします。中大の過去問を見た感じ、大体語句埋めでそこはあまり理解を深められていなくても用語を暗記すれば良いのかな、それならできそうだな、と思ったんですが記述が毎年必ず出題されていてどうしても政経を選択科目として勉強するのに弱気になってしまいます。覚えることは少ないをいっても効率が悪い感じです。
かと言って今から日本史に変えるのはやはりリスクが高すぎるのでやはりこのまま政経で行くべきでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

センター社会を日本史・政経で受験しました。
9月から日本史ですか。日本史の学力がわからないのでなんとも言えませんが、基礎からやるのであればちょっと無理かと。
経験から言えば、暗記量が半端でないので十分な点数をとるまでにはならないかと思います。
向き不向きはまぁ、あるでしょう。私も倫理のギリシャ人の名前で「あ、ムリ」って思って倫理をやめました。質問者さんの場合はそれが政経なのでしょうね。
でも、もし今から勉強初めて今年受験するなら、日本史or倫理だったら迷わず日本史捨てます。日本史は好きでも受験には使いませんね。日本史しかないならしかたがないですが、他の教科でもいいなら他を取ります。
あと政経を選んだ理由が「暗記量の絶対量が少ないから。」なんですよね?たしかに時間の限られた受験勉強で春に結果を出すためには有り得る考えで間違ってないと思います。でもその「暗記が少ない。」という理由の裏に「だからすぐ暗記し終えられるはず。」や「すぐに結果が出るはず。」という期待がなかったでしょうか?ところが期待通りには行かなくて「こんなはずでは。」となって不安になっていないでしょうか?政経も語句に慣れて、点数取れるまでは時間いりますよ。政経は参考書を何度も読むより、あるていど読んだら最初は薄めの問題集でどんどん書きまくって解きまくって、問題集で覚えられたほうが効率よく覚えられると思います。私のやり方なので参考までに。
いずれにせよ日本史はリスクが高い、というよりヤマを張って当たらない限り難しいのでないかと思います。英・国にそれほど不安が無く、社会科に時間を割けるなら政経は間に合うと思います。

センター社会を日本史・政経で受験しました。
9月から日本史ですか。日本史の学力がわからないのでなんとも言えませんが、基礎からやるのであればちょっと無理かと。
経験から言えば、暗記量が半端でないので十分な点数をとるまでにはならないかと思います。
向き不向きはまぁ、あるでしょう。私も倫理のギリシャ人の名前で「あ、ムリ」って思って倫理をやめました。質問者さんの場合はそれが政経なのでしょうね。
でも、もし今から勉強初めて今年受験するなら、日本史or倫理だったら迷わず日本史捨てます。...続きを読む

Q中央大学法学部の法律学科と国際企業関係法学科についての質問

今年中央大学法学部に入学させていただくことになりました。
法律学科と国際企業関係法学科(以下国企と書かせていただきます)の両方に合格したのですが、どちらに行くか悩んでいます。
最初は特に何も考えずに一番の法律学科にいこうと思っていましたが、最近になって国企も面白そうだと思い、悩むうちに入学手続き締め切り間近....

私は特に法曹になりたいわけではなく、将来の希望もまだ明確なヴィジョンがあるわけではありません。
この場合、法律学科は法についてを密度濃く学ぶ一方、国企は経済なども入っているため、「絶対法曹!」と思っていないのであれば国企のほうがいいのかなぁと考えたりします。
授業のカリキュラムなどを見ていても、国企のほうが面白そうにも感じます。

しかし、法律学科も、偏差値は1段階高いですし、世間的評判もいいですし、こちらも魅力を感じています。
せっかく学力の高いほうも合格したんだし、法律学科に行くべきかとも考えます。

・海外留学はやはり国企の方がいきやすいのか
・就職はどちらの学科が有利か
・多国籍企業に就職する場合にはどちらの学科が有利か
・幅広く学びにあたって差があるか
・世間一般の評価

について教えてください。お願いします。

今年中央大学法学部に入学させていただくことになりました。
法律学科と国際企業関係法学科(以下国企と書かせていただきます)の両方に合格したのですが、どちらに行くか悩んでいます。
最初は特に何も考えずに一番の法律学科にいこうと思っていましたが、最近になって国企も面白そうだと思い、悩むうちに入学手続き締め切り間近....

私は特に法曹になりたいわけではなく、将来の希望もまだ明確なヴィジョンがあるわけではありません。
この場合、法律学科は法についてを密度濃く学ぶ一方、国企は経済など...続きを読む

Aベストアンサー

法律学科をお薦めします。
中央大学は学科間の垣根が低いことで知られています。国企でも政治学科でも法曹目指して頑張っている人はたくさんいます。国企はほんの少し語学が、政治学科はほんの少し政治学が必修になっていますが、あとは学びたい分野をいくらでも深められます。法律学科からは「やる気奨学金」を受けてカナダ、アメリカ、英国などへたくさんの学生が留学しています。
中央大学法学部はどの学科も勉強熱心な学生が多いという定評があり、それを企業はちゃんと認めてくれています。

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング