プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても中央大学法学部に行きたいのですが、まだ受験勉強すら開始していないありさまです。しかも偏差値は50ぐらいなのですが、こんな状況でも今から猛勉強すれば合格できるものでしょうか?
あと勉強の仕方や良い参考書なども教えてください(受験で使うのは、国語・英語・日本史です)。
こんな状況ですがどうしても中央大学の法学部にいきたいので、どうか良いアドバイスをください。

A 回答 (5件)

私大は三教科です。

そして英語と国語は通常200点満点ですが、日本史は100点満点なので、得点力がやはり日本史では小さすぎます。ゆえにどうしても英語か国語である必要性があるのです。日本史は秋ぐらいからガーッとやれば十分だと思います。現役生と一緒にヨーイドンでいいと思います。山川の一問一答と、山川の教科書でいいと思います。とりあえず日本史は封印して、英語か国語(=古文)でいいと思います。私は古文を切ったので、古文のアドバイスは出来ませんが、英語ならアドバイス出来ます。

英語はよく学校の先生や、予備校講師は『単語は○○千語覚えないとダメだ』っといいますが、ぶっちゃけ暗記して単語単体で覚えられるものでは有りません。しかし、英語の勉強になれて来ると、長文の前後関係で知らないはずの単語でも読めるようになるのです。ゆえに、まずは絶対に知っておかなければならない単語を覚えるべきです。中学生の高校入試用の英単語800と、熟語500で当面は十分だと思いますよ。それにプラスアルファとして大学受験用の単語数が出来るだけ少ない単語集・熟語集でいいと思います。

「単語・熟語」というのは、自転車乗りで例えると『補助輪』です。あなたも自転車に乗れなかったとき、幼い頃補助輪をつけて乗ってなかったでしたか?でも今でも補助輪をつけて自転車乗ってますか?乗ってないでしょう!単語集での暗記は夏までめいいっぱい暗記練習したら、もう二度とやってはいけません。

どの受験生でもターゲット1900とか、ソクラテス2003とかDUOとか持ってるけど、誰一人として最初から最後まで暗記してる人間なんて居ませんから!俺なんかターゲット1900は最初の300ぐらいで挫折してます(笑)その程度なんですよ、英単語・英熟語集の重要性って!でも中学生用の英単語集は死ぬほどやった方がいいですよ。500~800ぐらいは覚えてないとまずいですから!

参考書ってよくいうけど、俺って参考書使ったこと無いんだよね…強いて言うと英語で必要なものって、

1.辞書
2.分厚い辞書的に使う「文法書」(例:旺文社 ロイヤル英文法など)
3.問題集

これだけなんだよね。中学生用の勉強だと特に解答と問題集で事足りるんで、文法書を使うことは無いけどね。みながいう参考書っていうのは自分的には「説明がきを書いている本」だと思ってますが、あれは要らないよ!

問題集なんて何でもいいよ。みんな同じだから!とにかく中学英文法もので中一~三を網羅したものでいいです。創育から出てるもんでいいものを買うといいよ。

問題集を選べる目をもてるようになるのも受験生として当然要求されることなんだよね。一つだけコツを教えると、本屋に行く時、小さなメモ紙と、シャーペンを持っていって実際に何問か解いて『自分のレベルよりも少し高いもの』を買うといい。

簡単すぎても勉強にならないし、難しすぎても勉強にならない。数字で言うと自分がレベル50だったら、レベル60~70のものを買うといい。それはいくら私でもあなた自身を教えていないわけだから、レベルがわからないんで、ここではこれが良いとは教えられない。ゆえにどの問題集が自分のレベルよりちょこっと上かを探すだけ。本屋に置いている問題集を数問、あらかじめ持っていった小さなメモ用紙に答えを書いてみて、解答を見て三~四割ぐらいしか当たらないものを買うと良い!実際に本屋に行って解いて見ないとわからんから、具体的に言えないよ。

俺もいまだに生徒の問題集を選ぶ時、その生徒にシンクロして書店で解いて、ちょうどいい問題集を買ってくる。逆に言えばそうやらないで、目で見ただけで問題集を買うととんでもないことになるもの。

俺のような買い方をしてみてください。そうするとおのずと適正な問題集って出てくるから!
    • good
    • 1

大体のレベルはわかりました。



まず、思い切って科目をしぼってやってみてはどうですか?現状だと『武器(=得意科目)』がないでしょ?まず得意科目を作ってみることをお勧めします。でも、まだ夏前だから、日本史を本気モードで着手するのは早すぎます。さしあたって英語か国語(=古文)のどっちかから始めてはどうですかな?

一個武器が出来ると、勉強に自信が持てるようになります。私自身は最初まず小論文が何も勉強しなくても偏差値70あったので、この『小論文』を生かした大学を目指そうということで、調べると『英語・小論文の二科目』で受験できる最もネームバリューがあるところという標準をしぼりました。ゆえに、最初は英語にターゲットをしぼりました。で、勉強していくうちに、一桁/200点→196~200点/200点になって頭打ちしたので、日本史に着手しました。現代文は小論文がとれていたため、その影響で現時点で国語は現代文だけ点数が良かったので、後回しにしました。

が、結果的に英語に時間をとられすぎて、古文に手が回らなくなり、年内で何とか日本史をきわめて、年明けからヨーイドンで漢文に手をつけました。入試本番まで古文は手をつけられず、結局はその古文を英語・日本史・現代文・漢文・小論文で補うことになったため、常にテストは満点を狙うことになり、結構しんどかったです。

それでも早慶・中大法科・SFCこそ落ちましたが、学習院・中大総合政策・明治・法政は合格しましたから。

英語の偏差値が40代みたいだから、まずは中学英語を洗い直ししてみて。問題集は中学英文法もので中一~三を網羅したものだったら何でも良いよ。まずはそこからだと思う。今、その状態で予備校の講義を受けに行くと、予備校の先生が言ってることが難しすぎて理解できないレベルだと思うよ。俺もそんな頃があったので、こっ恥ずかしいけど高校受験塾に行ったくらいだったもの(滝汗)まずはあなたの出身高校が公立だったら、英国社(※社は日本史系だけ)で80%以上することを目指して勉強しましょう。

じゃないと、大学受験の参考書が理解できない!高校受験の問題集と同時並行で大学受験用の単語・熟語を暗記するというノリでやってみましょう!『半年で中大法科に入れるように仕上げる!』んだから、かなり並大抵のことではないよ!そんぐらい覚悟は出来てる?

宗教の信者が出家して、下界と断絶して修行する並みの荒行をしないと受からないから、落ち込んでいる暇は無いよ。ただ、ただ、勉強するだけ。最低でも一日15~20時間は勉強しないと。俺のようなバカが難関校に入るというのはそういうことだから、楽してそういう大学には入れないということだけは肝に銘じてください!ゆえにTVやゲーム、マンガは来週中に粗大ゴミに出すこと!

以上、また何かあったら質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指摘ありがとうございます。今一番勉強しているのが日本史だったのですがやり始めるには早かったのでしょうか?

参考書は何が良いのでしょうか?オススメの物を教えてください。ちなみに今使っているのは英語がDUO3,0という単語集と日本史が山川出版の1問1答要語集というものやっているのですが、参考書はどういうものがいいのか具体的な参考書の名前を教えてください。参考書は書店にいくと数が多すぎてどれが良いのかよくわからないのでお願いします。

お礼日時:2005/07/08 17:36

社会の選択は俺と同じだけど、英国社の各教科の偏差値ないし点数はどう?再々度補足要求します。



三教科総合偏差値じゃなく、各教科個別の偏差値ないし点数が知りたい。出来れば記述式模試の成績だと尚GOOD。

この回答への補足

各教科の偏差値はちょっと前の勉強しだしてないときのだと国語が47、日本史45、英語は確か42か43というひどい結果でした。

補足日時:2005/07/07 21:11
    • good
    • 0

結論として無理じゃないと思いますが、ただ世間に背を向けて勉強しないといけませんよ。

あなたはそれが出来ますか?俺は浪人時代、その年の主な出来事や流行のヒット曲がわからなかったし、浪人中に放映したフジテレビの月九ドラマ見なかったので、その年のテレビの話をされると、あたかも記憶喪失のような感覚を覚えます。怪しい宗教(=勉教(寒))に入信して出家したような生活してましたから。そんな生活をする覚悟はありますか?

もう少し細かい三教科(社会は何を選択してるんだろう?)の偏差値を教えてくれませんか?そしたらもうちょっとマシなアドバイスしますよ。

補足要求します。

この回答への補足

社会の選択は日本史Bです。

補足日時:2005/07/07 17:50
    • good
    • 2

家庭教師派遣会社勤務です。



その偏差値でなら中大法科の二部か通信ではダメなんですか?二部(=夜間)から大学三年時編入して一部(=昼間)にも行けますよ。今は二部とは言わず、フレックス制というようですがね。

あとは『これだ!』っと決めた問題集を誤解ぐらい反復してください。自分は偏差値20そこそこから明大法学部には入りました(※早稲田と中大法科、慶応のSFCは落ちました)。

とにかく反復練習ですよ。ダメそうならフレックス考えてみてください。

参考URL:http://www2.chuo-u.ac.jp/law/juken/flex04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこの成績では無理なのでしょうか?ですがあきらめずがんばってみようと思います!

お礼日時:2005/07/06 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!